今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

天は二物を与えないどころか

 
 カンファレンスなどに参加した際、ランチやディナーで同席する研究者との会話では、なにかしら共通の話題を探さなければならない。先のカンファレンスのように、研究のバックグラウンドが自分と異なる参加者が多い場合、研究の話はなかなか難しい。かといってディープな大統領選の話もついていけないので(^_^; いきおい研究グラントとジョブマーケットの話が中心となった。


 とあるランチの席で隣に座ったのは、最近独立したばかりという4歳上の Assistant professor。彼は Law school を卒業し、法学博士を取って弁護士を目指していたが、31歳のときに神経科学に魅せられ、そのまま転身。8年後には名門 Yale University で独立。世の中、なんか間違っている。


 それを聞いていたボス、

ボス:うちの Department にもいるわよ。ほら、4年前に Faculty になった S

 あの、ハンサムかつスマートという、ちょっと反則気味の S ですか?

ボス:彼、10歳くらいまで子役の俳優だったのよ

 へ?

ボス:で、その後飛び級を繰り返して20代前半で法学博士を取って、しばらく弁護士事務所で働いていたらしいんだけど、途中で神経科学に転身して、35歳でうちの Faculty


 ・・・いつから天は特定の人間に二物も三物も与えるようになったんですかね。パンにバターを塗るときだって、均等に塗らなきゃおいしくないのに。



 前述の Yale の彼、独立ポジション探しの最初の年に、アプリケーション75通出したとのこと。ちょっと驚いていたボスだが、やおら私の方を見て、

ボス:ほら、あなたもそれくらいは出さなきゃ

 確かに今シーズンは18通しか出してないですけど。じゃあ、ボスは何通出したんですか?

ボス:あたしは、・・・10通かな

 ほお。

ボス:だって、最初の年に取れるとは思わなかったのよ。試しに10箇所くらい出してみようかな、くらいの気持ちだったのに、オファーが二つも来てラッキーだったわぁ

 最近、自分より運が良い人に憎しみを覚えるようになってきたんですけど(-_-#

ボス:あたしの一つ下の元同僚なんか、アプリケーション30通くらい出したうち、13箇所でインタビュー受けて、13箇所『全部』からオファーが来てたわよ

 ・・・そーゆー他人の雇用機会を必要以上に奪う輩には、殺意すら覚えます(-_-##
 
  1. 2008/04/26(土) 05:17:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 天は二物を与えないどころか
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<おしら様 | ホーム | 画竜点睛を欠く>>

コメント

なにをおっしゃいますか

ポリさんだって二物も三物も持っていらっしゃるじゃないですか。

コメディアン、シナリオライター、政府暗号解読組織役員、旅行記執筆、プリン評論

・・・・と優秀な脳研究者



とても真似できるものではありません。妬まれてるかもしれませんぞ。お気をつけ下さい。
  1. 2008/04/28(月) 05:36:30 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

同じアパートの

一階上にサミュエル・ウオンが住んでました。ハーバード大学の医学部を出て、当時はマンハッタン耳鼻科眼科病院のレジデント。毎晩春の祭典をピアノで弾いてました。スタンウエイのフルコンサートを持っていると言ってました。ある日、引っ越すと言うのでよくよく聞いたら、メータの代理でNYフィルで振ったのを機会に、医者を止めてプロの指揮者としてやって行くことにしたのだそうで・・・。今はホノルルあたりで活躍しているそうです。
  1. 2008/04/28(月) 10:19:56 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

なんかいろいろ混ざってますけど (^_^;

クーデルムーデルさん、

もし褒めてくださっているのだとしたら、ありがたく存じます。・・・ちょっと判断つきかねるのですが。

シナリオライター ←全部作り話みたいじゃないですか
政府暗号解読組織役員 ←やってません
プリン評論 ←私じゃありません
旅行記執筆 ←目指せ、「研究界の兼高かおる」
コメディアン ←目指せ、「研究界の桂枝雀」 ←もうええ

最後に

>・・・・と優秀な脳研究者

と、奥歯に物の挟まるような言い方をされているあたりが、非常に正直ですな。
  1. 2008/04/29(火) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

いますね、上には上が。

alchemist さん、

うちの Department には、元陸上の National Champion という PI もいます。

才能に溢れる方がこの業界から出て行ってくれるのはとっても嬉しいのですが、この業界に入ってこられるのはとっても迷惑です (-_-#
  1. 2008/04/29(火) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/237-394713f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
