今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

すんません

 
 私の研究テーマは「運動学習のメカニズム」。ヒトではなくマウス、しかもある特別な実験系を使っているので、job talk のように広い分野の聴衆を惹きつけなければならない場合には、いきなり自分の実験データからではなく、できる限り一般的な話から始める必要がある。


 かつては野球選手の写真で盛り上げていたのだが、ここ数回の発表では、昔取った杵柄ということで(^o^)自分の陸上部時代の試合の写真を使っている。つまり、

「トレーニングにより、フォームが矯正され、スピードが増し、記録が向上した。これも運動学習の一つの例である」
 
と始める訳である。さらに、

「もし当時、運動学習のメカニズムを知っていれば、世界陸上くらい軽く優勝できたのだが」

と、軽くジャブ(^o^) もちろん実際にはそんな単純なものではないが、そこはアメリカ。この程度の冗談は、軽く受け流してくれる。



 さて、今回の Job interview。Talk の直後、個別面談のため、ある faculty の部屋に入るや否や、

「君、ベストタイムはどれくらいだったの?」

 ずいぶんお茶目な人だなぁ。まだその話引っ張るか?と思いつつ、ベストタイムを答えた後、これもジョークの続きなんだろう、くらいの気持ちで

「いやあ、もっと早くこの研究始めていれば、世界陸上くらい出られたんですけどねぇ」

と偉そうに答えたところ、

「僕、1991年の世界陸上に出たんだけど」

 え?

「あれって、メカニズムがわかれば勝てるってもんじゃないと思うけど」

 いやもう、あれはただの冗談で。

「陸上って、そんな単純なものじゃないよね」

 はい、もう仰せの通りにございます。すみませんでした m(_ _)m


 冗談が通じねえ(-o-)


 この方、マジで1991年世界陸上東京大会800Mのアイルランド代表選手でしたわ。





 今回、faculty の方々との夕食は、高級イタリアンレストラン。5人でワイン4本空け、私も結構いい気分になって(<飲んだのかよ)、さあ解散。・・・と思いきや、2人がまだ飲み足りないらしく、レストランの向かいにあったスポーツバーへ。


「まだ飲むんですか?」

と聞いたら、

「『まだ』とはなんだ、『まだ』とは。雇わんぞ

 げ(-o-) すんません、すんません。私も行かせていただきます <そこまでしなくても良かったかも


 結局、更に地ビールジョッキ2杯御馳走になり、ホテルに戻って爆睡。翌朝、友人と会う約束を、思いっきりぶっちぎる。

 本当にすみません m(_ _)m > I 君@New York



 よく考えたら、これ、パワハラじゃないのか? ・・・ま、タダで飲めたから、いいんですけど。
 
  1. 2008/05/10(土) 05:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
  5. |はてなブックマーク - すんません
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<不測の事態 | ホーム | 到着>>

コメント

そのくらいの飲みにケーション(死語?)を難なくこなせないようじゃ日本人として失格です。
弁護士ならまだ有りえそうですが、世界陸上の選手とは!
普通はジョークとして流せても、自分が極めたことをネタにされるのは我慢ならないのかもしれませんね。
それにしてもほんとアメリカのfacultyはいろいろな経歴の持ち主がいます。
以前ポスドクTのところに見学に来た方はサーファー& UPSのお兄さんだったのですが、たまたま配達担当エリアにカルテクがあって、大学内をいろいろ見ているうちに「物理って面白いかも」と思うようになったのがきっかけで現在物理のfaculty。
  1. 2008/05/10(土) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

ポリさんの研究テーマ

「運動学習」ですか?初めて知りました(爆。

テーマを「お笑い学習」に転換されることを強くお勧めいたします。

あ、マウスは笑わないか…

「笑うマウス」を作りましょう。某ネズミーランドの化けネズミではないやつを。
  1. 2008/05/11(日) 11:10:02 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

それはいいアイデアですね、完璧だ。

転換する必要はないのでは?
「運動学習」に「笑い」という切り口を加えるだけで、世界でポリさんしか実現できない研究テーマになるではありませんか!!!
ライバル無し、斬新、平和、新規性抜群
ジョブハントも向かうところ敵無しですね。

えぇっと、吉本にFellowshipってあったけ?
  1. 2008/05/12(月) 16:27:28 |
  2. URL |
  3. jseita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

飲みにケーションなら任せてください

makaronov さん、

UPS のお兄さん、ある意味世界陸上よりすごいのでは?

どうやらこの国では、「二兎を追うものは三兎をも得る」が常識なのかもしれません。
  1. 2008/05/12(月) 17:14:48 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

研究者と思われてなかったか?

iMac さん、

「笑うマウス」。つまり、私のギャグに反応し、笑う遺伝子を探索するということですね?

様々な遺伝子改変マウスを前に、ギャグをかまし、彼らの笑う反応を詳細に解析するポリ研究員。・・・果てしない自己満足の世界、っすね (-_-;
  1. 2008/05/12(月) 17:20:13 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

欲しいです、その fellowship

jseita さん、(あれ?改名ですか?)

なるほど。こちらは「笑う」という運動出力に着目し、刺激前に比べどれだけ笑うようになるか、つまりいかにしてスポイルされるかを研究する訳ですね。

>世界でポリさんしか実現できない研究

競合者がいないので大成功するか、再現性がないので誰も見向きもしないか、のどちらでしょうか?
  1. 2008/05/12(月) 17:27:56 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ひとりごと

私「なんで、ミオグロビンノックアウトマウス大丈夫なの?」
運動生理学をやっている知人「あ、マウスは人間みたいに必死で運動しないから大丈夫なの。あいつら自分のペースでチンたらやるだけだから・・・」
・・・といういつかの会話が真実に近いのであれば、ポリさんが世界陸上に出れるレベルの無酸素運動をできるように学習させたミオグロビンノックアウトマウスには障害が出るのであろうか?いえ、ひとりごとです、あくまで。
  1. 2008/05/13(火) 10:40:31 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

突っ込みどころ満載ですが (^_^)

もし、

>世界陸上に出れるレベルの無酸素運動をできるように学習

させることができるなら、マウスじゃなくて、私がやります。私が。
  1. 2008/05/14(水) 17:03:25 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ふむ

では対照としてのミオグロビンノックアウト人間を探して来なければ・・・。
  1. 2008/05/14(水) 18:46:14 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

意外と

そんな感じの人はいますよね。

PCRでもかけてみますか。
  1. 2008/05/16(金) 11:01:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

まぐろ

ネズミはマジメに運動しないので・・・という話を聞いた時、ならば止まったら死んでしまうマグロでミオグロビンをノックアウトしたらどうなるだろうと・・・素朴に思ってしまいました。
ミオグロビンのない白身のマグロおひとつど~ぞ。

マジの補足ですが、お魚の中にはミオグロビンもヘモグロビンもない変種が生き残っていたりします。
  1. 2008/05/16(金) 18:29:10 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

話は尽きませんが・・・

>止まったら死んでしまうマグロでミオグロビンをノックアウトしたらどうなるだろう

10世代後くらいに、チョウチンアンコウに似た姿に収斂変化しているか、と。
  1. 2008/05/17(土) 16:26:03 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/241-35dc3677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
