今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

不測の事態

 
 NY での job talk の最中、轟音と共に、セミナールームの真上で突然工事が始まった。そういえば、Department の拡大に伴い、上の階をリノベーションしてるとか言っていたな(今回の job position 募集もその一環)。


 なにも、今やらんでも(-_-# というか、他に部屋はないのか(-_-##


 結局、job talk 中、断続的に轟音が鳴り響き、こっちはずーっと大声を張り上げ続ける羽目に。




 終了後、Search Committee の Chair が謝りに来た。

「悪かったね。えらいうるさくて」

 すると、別の教授が、

「いや、これは予期せぬ事態にどう対処するかというテストだったんだ」

 なるほど。そういう言い訳も成り立つわけですね。

「そのために、あえてこの部屋で発表してもらった訳だ」

 うそつけ、こら(-_-##



 「あえて云々」は冗談だったのだろうが、不測の事態への咄嗟の対応は、確かに重要なポイントであろう。この程度でぼろぼろになるようでは、先が思いやられると評価されても不思議ではない。


 私の場合、元がぼろぼろなので大した影響はなかったが <ダメじゃん





 大学で陸上部に所属していた私。専門種目の400Mハードルでは、一周400Mのトラックに、10台のハードルが35Mおきに等間隔で配置される。通常、各ハードルのインターバルを、歩数を決めて走る選手が多い。人によって歩幅が違うので、歩数も人それぞれだが、自分で歩数を決めることによって、リズム良く走ることができる。


 私のデビュー戦は福岡の平和台陸上競技場。予選3組中、私を含めた7人が第1組で走り終えた。続く予選第2組。ゴールした選手達の様子がどうもおかしい。よく聞くと、全員が口々に

「8台目のハードルの位置がおかしい」

と騒いでいる。

 調べてみると、競技補助員の手違いにより、8台目のハードルが10mも手前に設置されていた。


 私の組で走った人、誰も気がつかなかったのか(-o-)



 競技審判員の人が来て、

「大変申し訳ありませんでした。このままでは不公平が生じる可能性がありますので、すぐに予選のやり直しをすることができますが、どうしましょうか」

 いや、とんでもありません。そういった不測の事態に備えるというのも、選手として当然のことですし、その程度のことでタイムが変わることなどあり得ません。


心の声:こっちは死ぬ気でデビュー戦走ったというのに、今すぐもう一回なんて走れるか、あほ(-_-# いくらハードルが正しい場所に置いてあったところで、タイムが速くなる訳ないやろ(-_-##



 こうして、私のデビュー戦のタイムは、風も吹いていないのに「参考記録」となったのであった。
 
  1. 2008/05/14(水) 05:03:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 不測の事態
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<要約してはいけない | ホーム | すんません>>

コメント

むかしむかし

ここへ講演会によばれた時、まず、マイクの調子がおかしくて、口(あるいは顔面)に対してマイクを垂直に維持しないと音が聞こえませんでした。顔に垂直にマイクを維持するためには上腕を水平に、前腕を垂直に保つ必要があります。30分くらいの講演でしたが、もっと腕立て伏せと懸垂をやって腕力を鍛えておけば良かった・・・と後悔するくらい、マイクの位置を維持するのが苦痛でした。
加えて、まだスライドの時代だったので、期待通りスライドが詰ってしまう事故が講演開始5分以内に二回連続で起きました。
まあ、肝腎の時にはありがちな予期せぬ出来事ではあります。

幸い採用されたので、赴任後にマイクだけは代えるように事務にお願いしておきました。
  1. 2008/05/14(水) 18:44:35 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

この陸上競技のエピソード。
笑ってしまう。
けど、他人事のようには思えないものがある。
そして、ひょっとしたら人生ってそんなものだろうか?と真剣に考えたりする。
何でもありの世の中だからね。
  1. 2008/05/14(水) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. かくべい #-
  4. [ 編集]

今は昔

alchemist さん、

パワーポイントのおかげで比較的滞りない発表に慣れてしまいましたが、そう言われてみれば、昔はいろんなことがありましたよね。

スライドが裏表逆だったり。<全部逆に入れてしまっていた演者が、直すに直せず、そのまま強引に最後まで通したのを見たことあり

内容の退屈さのあまり、スライド係が居眠りをしてたり。 <いろんな意味で、演者、怒り心頭
  1. 2008/05/16(金) 10:55:35 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

どのあたりが人生で起こり得そうでしょうか?

かくべいさん、

どんなことに関しても、手違いは起こりますからね。別に競技補助員を恨んだりしている訳では、ないこともありません (^_^)

追試の結果、自分の研究が「参考記録」になったりしたら、嫌ですけど。 <洒落にならん
  1. 2008/05/16(金) 11:00:23 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/242-cc55f864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
