今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

願い事

 
 一昨日、帰宅途中に、自転車を漕ぎながらふと前方北東の空を見上げると。


 なんと、流れ星一つ♪ 


 今の時期、流星群出現の予定なんてあったっけ?と不思議に思いながらも、来たるべき第二陣、第三陣に備え、あわてて心の中で願い事リスト作成。いつ流星雨に見舞われても大丈夫♪なくらい十分なリストを作り上げた。


 ・・・一つでおしまいですか?





 私、食欲と名誉欲はあるが、物欲はあまりない。幸いなことに、妻も昔から、

「あれが欲しい」「これが欲しい」

と要求するタイプではない。本人曰く、

「あたしは一点豪華主義だから、どうでもいいものはいらない」

 まあ、それはそれで厄介で、昔は誕生日や記念日にお手軽に花だの小物だのをあげると、

「余計なものはくれなくていい」

と怒られたものである。



 だからといって、「何もいらない」という訳でもない。



 私がコンピューターから目を上げたときに丁度目に入る位置に、1枚の紙が貼ってある。そこには、世界中で妻が行きたい場所が、嫌がらせのごとく、これでもかというくらいリストアップされている。

妻:だって、願い事は実際に書いて貼っておくと叶うって言うじゃない。

 聞いたことないんですけど。七夕と間違ってないか?

妻:えーーー? 常識でしょ、そんなこと。

 それを常識と言い切るところがすごい。

妻:ただの希望なんだし、別にプレッシャーかけてるわけじゃないから、いいでしょ。

 じゃあ、リスト中の数少ない既に行った場所にわざわざチェックしてあるのは、なぜ?

妻:ほら、あたしがこうやって書いたから、今までこれとこれは行けたっていうことじゃない。残りも近いうちに「絶対」行けるわよ。ね。

 ・・・ものすごいプレッシャーなんですけど(-_-) あ、じゃあ、私がここのプロフィールとかに「目標はノーベル賞」とか書いてるのも、効果あり?

妻:それは願い事じゃなくて、ただの妄想。


 差別反対。
 
  1. 2008/05/24(土) 04:17:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 願い事
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<チャンピオン誕生秘話 -前編- | ホーム | 教育コスト>>

コメント

ええっ、流星群・・・?
あればニュースが入るはずだけど。
・・・で、流星群はあったのですか?
あったのなら、私も見たかったなあ~。

数年前、大阪からの帰り道、東名阪で流星群が始まりました。
四日市インターで降りて、家には帰らず根の平高原に行って寝転んで見ましたよ。
あれは感動でした。
  1. 2008/05/24(土) 23:14:38 |
  2. URL |
  3. かくべい #-
  4. [ 編集]

結局一つだけでしたし

たぶん、流星群ではなく、たまたま一つ見ただけだったのでしょう。私の知る限り、著名な流星群は冬と夏しか現れないはずです。

・・・上ばっかり見て自転車漕いでいたので、何度か木にぶつかりそうになりました (-_-;

>家には帰らず根の平高原に行って寝転んで見ました

最高ですね。行動力に拍手!
  1. 2008/05/25(日) 16:18:00 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

妄想するくらいで

ちょうどいいんじゃないでしょうか。
日米に関わらず、あまりに現実的かつ夢のない学生さんが多い気がします。(をっ、ジジくさ!)
もっとも、後先考えず・英語もロクにできないのに渡米しちゃうってのも困りモンですが(笑)。まあ、人生楽しまなくっちゃ。ですよね。
  1. 2008/05/26(月) 02:25:51 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

過ぎたるは及ばざるが如し

という言葉は、私の辞書にはありません (^o^) そう、人生、楽しめるのが一番ですよね。

>後先考えず・英語もロクにできないのに渡米しちゃう

なんか、呼ばれたような気が。

  1. 2008/05/27(火) 14:41:18 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ちゃいます、ちゃいます。呼んでまへんがな。そんなこともあったかな?って(笑)。
  1. 2008/05/28(水) 16:33:30 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

確かに、そんなこともありました

やっぱり、私のこと、ですね (^_^)
  1. 2008/05/29(木) 11:06:29 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/245-d1d85eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
