今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

上から目線

 
 来月9歳になる長女。最近、とみに口が達者になった。一体誰に似たのやら、想像もつかない。



 一昨日のこと。風呂に入る前に、

ポリ:宿題全部終わった?

と聞くと、間髪入れずに

長女:終わったよ。


 ところが、風呂から上がって宿題を持ってこさせると、全然終わっていない。


ポリ:さっき、全部終わった、って言っただろ(-_-#

長女:だからぁ、算数のこのページの一番上の問題が「全部」終わった。

 なめてんのか(-_-##



 そんな彼女も、2歳10ヶ月の次女にはかなわない。次女の最近のマイブームは、しまじろうのビデオに出てくる、とある歌。

♪がんばれ がんばれ きっとできる♪
 ♪ちょっとずつ ちょっとずつ じょうずになる♪
  ♪あきらめない くじけない できる できる もうすこし♪
   ♪うれしいな♪

 決して自分のための歌だとは思っていない。これを、上から目線で歌うのが大好き(^o^)


 先日も、日本語補習校の宿題に四苦八苦している長女の隣で、

♪がんばれ がんばれ きっとできる♪
 ♪ちょっとずつ ちょっとずつ じょうずになる♪
  ♪あきらめない くじけない できる できる もうすこし♪
   ♪うれしいな♪


 姉、激怒(-_-#  >まあ、確かにこいつには言われたくない



 次女のもう一つの得意曲は、やはりしまじろうのビデオに出てくる、こんな歌。

♪ピーピはね まだちっちゃいから ドーナツぽとり落としちゃうの♪
 ♪かわいそうだね かわいそうだな♪
  ♪こんなとき こんなとき どうしよっかな♪

 これも自分のための歌だとは思っていない。やっぱり、上から目線で歌うのが大好き(^o^) 「ピーピ」と「ドーナツ云々」のところを適当に替えて、自分と同じか小さい子に向かってえらそうに歌うのが快感らしい。


 ようやくオムツがはずれ、トイレで用を足すことを覚えた次女。余程嬉しいのか、最近こんな無礼千万な替え歌を歌って、悦に入っている。


♪おねえちゃんはね まだちっちゃいから うんちが一人でできないの♪
 ♪かわいそうだね かわいそうだな♪
  ♪こんなとき こんなとき どうしよっかな♪


 姉、激怒(-_-##  <まあ、気持ちはわかる



 6歳の年の差を埋めるべく、日々努力(?)を重ねる次女に対して、本気で怒る訳にもいかない長女。江戸の敵を長崎で討つのも、やむを得ないところか。
 
  1. 2008/06/07(土) 04:14:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 上から目線
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<自覚 | ホーム | 立ち直り>>

コメント

6歳離れてますか・・・。
次女さん、逞しい!

  1. 2008/06/08(日) 23:14:32 |
  2. URL |
  3. かくべい #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

逞しいというか、なんというか

私なんか、年子の妹に対等な口をきかれてもムッとしていたのに、6歳下におちょくられる長女の気持ちはいかばかりか。

親が聞いていても、時々、「お前が言うな」と突っ込みたくなりますもん。
  1. 2008/06/09(月) 15:42:31 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/249-b5febdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
