今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ボスってほんとにいいな

 
 ボスの勢いは、とどまるところを知らない。



ボス:あなたとのミーティング、毎週水曜日の3時よね?

 はい、そうですが。

ボス:今週から変更してもいい? 

 構いませんけど。なんでですか?

ボス:あたし、その時間、プールに行きたいのよね。週3回泳ぐ時間を作るのはなかなか大変なのよ。

 ・・・。

ボス:で、代わりにいつが良い?

 いつが空いてるんですか?

ボス:月曜日の4時、ね。

 選択の余地がないじゃないですか。「いつが良い?」というのは、幻聴でしたか。




 この個別ミーティング、皆が何をやっているか、何をやろうとしているかを、細かいところまでボスが把握したいというのが、元々の動機である。下々の者としては、

「予想外のデータで、驚かしてみたい」

という悪戯心が働くことも多々あるので、ボスに相談せずに実験することももちろんある。ただ、つまらない結果だった場合はもちろん、微妙な結果でも、ボスの事前の同意がない以上、報告しづらい。

 他のポスドクや学生と、その微妙な結果についてこそこそ話していると、妙に勘の鋭いボスが、

「まさか、何か秘密の実験してたりしないでしょうね」

とつっこんでくる。



 一ヶ月ほど前、大学院生Bから、彼女のプロジェクトについて相談を受けた。ふと思いついた私のアイデアが彼女の興味を引いたようのだが、一応

「ボスの意見も聞いてみてね」

と念を押しておいた。


 先週、興奮気味のBがエキサイティングなデータを持ってきた。どうやら予想が当たったらしい。ボスに見せたの?と聞くと、実はこの実験のアイデアをボスに話したら、

「それは優先度が低い」

と、やんわりダメ出しされたのだそうな。その反対を押し切って、こっそり無断でエキストラの実験をしたことは良くは思わないはずだが、まあずっと秘密にしておくわけにもいかないし、結果が面白いので大丈夫なんじゃないかと、Bをボスの元に送り出した。


 しばらくして、Bと共に皆の前に現れた御機嫌なボス。

ボス:ほら、よく言うじゃない。最初からボスになんか相談しちゃダメよ、って

 その場にいた全員、目が点(・o・) ・・・いつも言ってることと、えらいこと違いますけど。

ボス:え? あたしもいつもそう言ってるでしょ

 初耳ですが(-o-) じゃあ、今後は相談なしで、大手を振って実験しても構わない、ということですね?

ボス:それはダメ



 あー、早くボスになりたい。
 
  1. 2008/06/18(水) 04:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - ボスってほんとにいいな
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ニュービジネス | ホーム | ボスっていいな>>

コメント

近所のお店で

「ボスは正しい。たとえボスが間違っていても、ボスがボスである以上、ボスは正しい」というステッカーを見つけたので、プレゼントした記憶があるようなないような・・・・(遠い目
一緒に「普通は9時ころから仕事やってます。けど、時には早朝6時頃からやってるかもしれないし、12時過ぎのこともあります。
普通は5時半か6時頃まで仕事やってます。けど、時には3時頃閉めるかもしれないし、場合によっては夜中過ぎまでやってます。
一日中、あるいは午後ずっと出て来ない場合もあるかも知れませんが、でもあ後できっと出て来ます、ヨソに行っていない限りは」というステッカーを買って、当方の実験室の扉に貼付けておきました。
  1. 2008/06/18(水) 11:49:07 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

で、ヨソに行ってるんですよね

この国、その手の物がいろいろ売っていて、楽しいです。↓
http://pollyanno.blog55.fc2.com/blog-date-20060802.html

ジョーク好きな国民性ゆえか、その程度なら笑って許してくれますしね。日本じゃ、まずあり得ない。alchemist さんのところは大丈夫そうですが。
  1. 2008/06/19(木) 12:19:56 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

営業時間

のステッカー、持って帰って、今もofficeの入り口に貼っています。ボスは常に正しい・・・は手元にないのが残念!
それはさておき、一週間くらい前からどこかの研究室で片バランスで遠心機をしょっ中廻しているヤツが発生した模様。おそらく、エッペンチューブを片方にだけ入れてFlashしていると思しきブイ~ンという唸り音が徐々に大きくなって来ていて・・・『その』瞬間がタ・ノ・シ・ミ・・・。
  1. 2008/06/19(木) 16:42:39 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

それ、危ないんじゃ・・・

昔、超遠心をアンバランスで回したために、あの巨大ローターが遠心器から発射され、床を貫通して、下の部屋に落ちたという話を聞いたことがあります。くれぐれもお気をつけください。

でも、もしそれやってたのが、どこかの研究室のボスだったら、・・・やっぱり「ボスは常に正しい」んですかね (^_^;
  1. 2008/06/21(土) 05:43:47 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

超遠心

最初に使い方を教えてもらったあとの注意:
超遠心のスピードが1万回転を越えるまではそこでじ~っと立ってちゃんと廻っとるか見とれ。バランス悪かったら、ローターが飛び出してまずお前にブチ当たるから、お前がギャーと悲鳴を上げたらミンナで逃げるから・・・
でした。万国共通の初心者向け注意だと信じていたのですが、甘いんでしょうか。

もちろん、ボスがやっていた場合は地域起こしのための宇宙ロケット「飛んでもない1号」の発射実験のハズですから、遠くから冷ややかに眺めてあげましょう。
  1. 2008/06/21(土) 16:02:25 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

甘いと思います

ぶち当たった人はともかく (^_^)、機械・部屋の損害が大きいので、適切な指示とはいえないでしょう。

代わりに、「変な音がします」とか言って、超遠心の前までボスを誘い出し、タイミングよくボスがギャーと悲鳴を上げる事態になれば、うまく損得相殺されるかも・・・(以下自粛) <何を自粛しているのか
  1. 2008/06/22(日) 16:58:50 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

それにしても

超遠心使わなくなりました。蛋白の精製やらプラスミド取りで、しょっちゅう超遠心ぶん廻していたのが遥か彼方の伝説的な過去になってしまいました。お陰で、変な音がする・・・と誘い出されずに済みそうです。
  1. 2008/06/23(月) 17:59:30 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

やっぱりそうですか

だからこういう事態も生じるのですよね (^o^)

http://pollyanno.blog55.fc2.com/blog-date-20080227.html
  1. 2008/06/25(水) 18:00:27 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/252-aa9839a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
