今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

報奨制

 
 先週末は、長女の友達のお宅での BBQ にお呼ばれ。ここの御主人、日米の会社6社の取締役を兼務しているとのこと。その後ずーーっと妻に、

「収入どれくらいあるんだろーねー?」

と囁かれ続けている。・・・研究者風情には想像もつきません(-_-)


-------------------------------------------------

 2年間頑張ってきた Gymnastic Class を、長女が突然、

「辞めたい」

と言い出したのは、3月のことだった。Intermediate から Advanced になり、さあこれから、というところだったのだが、先生や私の必死の説得も実らず、あえなく本人の意向に沿うことに。彼女いわく、

「高い Beam (平均台)から落ちると、痛いんだよぉ」


 中学の頃、風見慎吾や一世風靡セピアにあこがれて(^o^)、どうしてもやってみたくて練習したバック転さえできるようになってくれれば、というのが父の願いだったのだが、惜しいところで断念(;_;)


 で、Gym の代わりに長女が選んだのが、なんとテコンドー。・・・「痛い」という理由で Gym を辞めた人間が、テコンドーを選ぶ心理がわからん(-_-)


 勉強以外のことは何でも一生懸命な長女。今週末にテコンドーの初試合を控えているため、最近は暇さえあれば型の練習に余念がない。公園はもとより、スーパーでの買い物中、学校の休み時間、果ては道を歩いているときまで、

「アイヤ!アイヤ!」 <前から思っていたのだが、この娘、恥ずかしいという感覚が明らかに欠けている

 


 彼女にこれほどまでに気合が入れさせる要因は、このテコンドー教室のシステムにある。帯の色で強さの格付けがあるのは他の武道と同じなのだが、いわゆる白帯と黒帯だけだと思ったら、大間違い。白でスタートした長女、現在は金帯。聞けば、そのカラーバリエーションは、

白・橙・金・緑・青・紫・茶・赤・黒

 何色あんねん(-_-#


 上級色に挑戦する度に試験代を徴収されるので、どうせ金儲けのためにでっち上げた色に違いないと思っていたら、なんと公式に6色プラスアルファが設定されており、しかもそれぞれの色に意味があることが判明。大変失礼致しました m(_ _)m


 実際問題、このように段階的に御褒美を与えることが、何かを継続的に行なうときのモチベーションとして適していることは、サルの行動実験などにより科学的に正しいことが証明されている。かくいう私も、中学1年の頃はろくすっぽ勉強などしなかったのだが、見かねた母親がテストの結果に倍々ゲームで賞金をかけた途端に、秘められた才能を発揮(^o^) 見違えるような成績を残した記憶がある。


 まあ、報酬に対する感覚も、年と共に変わっていく訳で、今仮に少々の金をかけられても、それが例えば仕事に対する強いモチベーションにはならない気がする。前述のようなお金持ちの話を聞いても、全然羨ましくないもんなぁ。


 人生、お金じゃないよね。いやあ、大人になったもんだ。


(あたしの意向は無視する気? by 妻)
 
  1. 2008/06/25(水) 17:55:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 報奨制
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<言霊 | ホーム | ニュービジネス>>

コメント

いやはや、

これまたジョブ・セミナーの冒頭に使えるネタですね。
勉強になります。
  1. 2008/06/26(木) 00:53:44 |
  2. URL |
  3. seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

お?

ジョブセミナーの準備ですか?早いですね (^o^)

>人生、お金じゃないよね。

ここは使わない方がよいか、と。
  1. 2008/06/27(金) 11:11:33 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

お金

>をかけられても、それが仕事に対する強いモチベーションにはならない
賭け金でとびっきりのアイデイアが浮かぶんなら苦労はないですよねえ。
  1. 2008/06/27(金) 11:36:43 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

わが意を得たり

その通りです。100万円とエキサイティングなアイデアだったら、絶対後者を選びます。

1億円とアイデアだったら、・・・1億円かな (^_^;
  1. 2008/06/28(土) 11:15:00 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/254-9a6b5dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
