今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

言霊

 
 もうすぐ七夕。長女の通う日本語補習校では、子供達がいろいろな願いを込めた短冊を笹の枝に結びつけている。


 2年生だった昨年は「DS が欲しい」という短冊が目立ったが、今年は先生が

「『○○が欲しい』じゃなく、『☆☆になりたい』という願いを叶えてくれる」

と言い聞かせたらしい。

「もう3年生だし、クリスマスじゃないんだから、ゲームが欲しいなんて書かないよね」

と話していたら、近くにいた長女のクラスメート、

DS ならうちに4台あるし、もういらない

 ・・・(-_-#



 書いたり口に出したりすることで、言葉が現実に影響を与えるかもしれないという発想は、日本独特のものなのだろうか。思い起こせば、私も随分幼い頃から将来の夢をよく口にしていた。


幼稚園の頃・・・幼稚園の先生になりたい
小学校の頃・・・小学校の先生になりたい
中学校の頃・・・中学校の先生になりたい
高校の卒業時の文集・・・「ダスキンのCMに出るのが僕の夢です」<莫迦だな、こいつ


 近い将来、無事大学のポジションが得られれば、研究者とはいえ「大学の先生」になるわけだから、一応初志貫徹したことになるだろう。


 まあ、今短冊に願いを込めるなら、

「研究界の桂枝雀になりたい」

かな。

(もうわかったから、その前に研究者として大成してくれ by 妻)



 前述の日本語補習校、普段は週1回なのだが、現地の学校がサマーブレイクに入ると同時に、夏季集中学習と称して、6月最後の2週間は週5回となる。暇をもてあまさずに済むので我が家は大歓迎なのだが、Santa Cruz や Monterey から1時間以上かけて来る家庭にとっては、結構な負担である。昨今のガソリン価格の狂乱ぶりから、この2週間、一家で近くのモーテルに泊まっている御家族もいらっしゃるとのこと <その方が安い


 Sleep-over や Carpool も重要な節約手段である。我が家も毎日近所の M ちゃんと Carpool しており、さらに夕べは K ちゃんが Sleep-over。学校の勉強や宿題は大変でも、子供達にとっては楽しいイベントになっているようで、一安心。

 ということで、今朝は女の子3人乗せて補習校へ。感心なことに、車の中では今日の漢字テストの勉強をしていた。

「これは?」「えーと、『ほそう』?」「ブブーッ。『放送』」

「これは?」「うーん、『しゅっとう』?」「違うよ。『出港』」

 なんか、全部微妙に違ってるぞ。


ポリ:『しゅっとう』じゃ、別の意味になっちゃうよ。

子供達:どういう意味?

ポリ:警察に自分で謝りに行ったりすること。


 ふとバックミラーを見ると、げ。白バイ。慌ててメーターに目を走らせると、げ。80マイル出てるよ(65マイル制限)。

 白バイ、スッと横につくと、スピード落とせのジェスチャー。さすがに初チケットを覚悟したのだが、スピードが落ちたことを確認すると、白バイのおっちゃん、そのまま行ってしまった。どうやらスピードガンは持っていなかったようだ。超ラッキー。


 「出頭」の説明してて「出頭」させられたら、洒落にもならん(-o-)


 言霊はほんとにあるのかもしれない、というお話。
 
  1. 2008/06/28(土) 04:49:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
  5. |はてなブックマーク - 言霊
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<続・似て非なるもの | ホーム | 報奨制>>

コメント

望みの高さが

変化してますなあ。
いえ、もちろん幼稚園の先生より教え易い小学校の先生より教え易い中学校の先生よりもっともっと教え易い大学の先生・・・という流れですので、年令と共に易しい方に傾くという非常に自然な加齢現象とは存じますが・・・・。
  1. 2008/06/28(土) 14:09:27 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

枝雀師匠ですか....。

それは、それは。やはり研究者としては
英語よりも雰囲気勝負なのは見習いたいです。
僕は、研究界の村上ショージ先生めざしてがんばります。
  1. 2008/06/28(土) 16:55:10 |
  2. URL |
  3. 朧みみ夜 #z8283xuI
  4. [ 編集]

途中に変なのが一つ混じってますが

alchemist さん、

安きに流れてますよね、我ながら。大学の先生なんて、好きな時にやりたいことをやればいいんだから、あらゆる職業の中で一番楽なものではないか、と。・・・おっと、いかんいかん。就く前からそんなつもりでいては。


なにをおっしゃいますやら。大学の先生という過酷な仕事をこなせるよう、精進してまいります。
  1. 2008/06/30(月) 15:52:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

村上ショージ先生、ですか・・・

朧みみ夜さん、

>やはり研究者としては
>英語よりも雰囲気勝負なのは見習いたいです。

研究者としては、研究者以外の人を目標にしているあたりで、既に見習うべきではないと思われます。

研究者として目指したいのは、・・・やっぱりボスかな?
  1. 2008/06/30(月) 15:57:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

まあ確かに

出席を取らない私の講義では、回が進むに従って、出席者がどんどん減ってゆき、月曜一限めという絶好の時間帯のために週末の課外活動に疲れ果てた学生さんが疲労回復に務めていたり・・・と精神的にある種苛酷なサバイバルゲームを味わっていると言えないこともありませんが・・・。
あくびの三つで頓死したくなるのは落語家だけじゃないですわ。

でも、教養よりも専門の講義の方が、専門より大学院の講義の方がずっと簡単です。などと嘯いていたら、友だちの大学院に非常勤で呼ばれ、三日間連続12コマという荒技に挑戦させられたこともあったなあ~~~。
  1. 2008/06/30(月) 16:16:26 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

サバイバルゲームって

見ている方は楽しそうですけど (^o^)

あ、それと、実際にそれを生業としているプロの方の「簡単です」は、信じないことにしております (^_^)
  1. 2008/07/03(木) 10:09:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

大学院の頃

ボスが講義に行ったら出席者わずかに2名。
激怒したボスはその日の午後試験を受けた学生さんの過半数を撃墜してしまいました。

あのォ~~今日、講義をしたのは2回生で、試験を受けたのは3回生なんですけどォ~~~~。
  1. 2008/07/03(木) 12:32:08 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

他人のせいにしてはいけませんなぁ

教授たるもの、鷹揚に構えていただかないと。

「こんなつまらん授業で、すまんのぉ」

か、

「こんなおもろい授業聞き逃すとは、気の毒にのぉ」

のどちらか、ですね。
  1. 2008/07/04(金) 19:01:37 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

実地教育

ではなかろうか、と。
その辺にごろごろ転がっている、理不尽なとばっちり、の。

そういえば、高校にも、一年生の定期試験に間違って三年生の問題持っていって、「入試には試験範囲などない」の一言で押し切った豪のモノがいました。
  1. 2008/07/05(土) 12:43:38 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

オーストラリア人?

・・・それはちょっと理不尽すぎ。
  1. 2008/07/06(日) 18:11:37 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

リフ人

です。
私はこの大学ただ一人の骨学の専門家ですから、どんな難しい問題も作れます、と嘯いて口頭試問で軒並み撃墜した先生もいました。大学ってまあそんなところじゃないですか。

高校生には応えますね。
  1. 2008/07/07(月) 08:43:57 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

大学なら別にいいですけど

あー、早く大学の先生になりたい。
  1. 2008/07/10(木) 04:47:37 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/255-043c7bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
