今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

続・似て非なるもの

 
 ちょうど1年ほど前、こんな日記を書いた。


 先日たまたま、あの伝説の「Chocolate Sushi」の前を通りかかった。何か違和感がある。見ると、昨年、見た瞬間に一気に食欲を減退させたあの赤い看板の色が黄色に変わっている。やっぱりつぶれたか、と思ってよく見ると。


Tofu House


 あ。下にこそっと残ってるやん。「Chocolate Sushi」のロゴ(^_^)


 ちなみに、Tofu House は、このあたりに何軒かある我が家の大好きな韓国料理屋の名称と同じ。ということは、もしかして抱き合わせ?

 オーナー、安全策を取ったな(-o-)

 しかし、入りやすくなったことは確かである。もし寿司がダメでも、豆腐スープやビビンパに逃げれば良い。




 そして日曜日。ついに挑戦するときが来た。 <褒めてください



 店に入ると、威勢の良い

「いらっしゃいませ~!」

の掛け声。意外にも日本語っぽいアクセントである。


 広い店内では巨大なTVスクリーンでボクシングの試合が放映されている。寿司ネタのカウンターがなければ、雰囲気はスポーツバーに近い。


 メニューには、寿司と共に、我々好みの韓国系料理が並んでいたので、早速豆腐スープをオーダー。更に海鮮石焼ビビンパとビール。


 これでは何のために来たのかわからない。


 このままでは埒が明かないので、恐る恐る握りのメニューを見ると、写真つきのメニューの中に、たった一つ、写真のないアイテムがある。その名も、

Chocolate Sushi (^o^)


 発見した長女が、

「あたし、これがいい!」

 無知というのは恐ろしいものである。とはいえ、正直好奇心を抑えることができなくなった私、ま、どうせ名前だけやろという冷やかし半分で、これを注文。


 まずは豆腐スープとビビンパ到着。旨い。運んできた韓国人風のお兄ちゃんに聞いたら、やはり我々の好きな韓国料理チェーン店が、つい最近一緒になったとのこと。旨くて当然か。


 そして。

 
 ついに来た。


Chocolate sushi




 来た瞬間、甘~い香りが漂う。こ、このツメらしきものは、まさかマジでチョコレート???


 食す。


 ・・・。


 結構いけるかも(^o^)


 シャリの上に載っているのは、アボカドと軽く揚げたウナギ。チョコレートソースとの組み合わせが、予想外に良い感じ。パン粉も食感にアクセントを与えている。シャリはあっても無くてもいいので(^o^)寿司というよりスナックに近いが、アイデア倒れというほど悪くはない。

 勢いに乗って、ひらめのエンガワも握ってもらう。旨みがちと足りないが、歯ごたえが良く、普通に美味しい。

 日本文化を冒涜する、あり得ない寿司レストランとして紹介しようと思ったのだが、ここ、意外とお勧めです(^o^)




 さて。これで3つのうち2つをクリア。残るはただ一つ。オンラインレビューで、

「シャリの大きさがモンスター級」

という、寿司屋の常識を覆す評価を受けていた、
あの「Monster Sushi」である。


 と思ったら、ここもなぜか、最近になって店の名前が変わった。

Dancy sushi



 ・・・「Dancy Sushi」? 踊るような寿司? しかも、相変わらず電飾?



 すいません。挑戦までもう少し時間をください m(_ _)m
 
  1. 2008/07/02(水) 09:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 続・似て非なるもの
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<原因不明 | ホーム | 言霊>>

コメント

専門店

という意識が低い店もありますね。
ある夏、ベトナム料理店が開店したので行ってみたら、割といけるので、二月の滞在期間中に何度か食べに行きました。翌年、再訪したら、寿司屋になってました。
ベトナム料理だと価格が安いので、単価の高い寿司屋に衣替えしたんだとか・・・もちろん店主も料理人も全く同じ人達で。止めときますわ、行くの。
  1. 2008/07/02(水) 12:20:49 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

その組み合わせはちょっと・・・

こっちはそういうの多いですからね。アジア料理を十把一絡げにしてる店もざらにあります。ある意味お得で楽しいといえなくもないのですが。

ただし、寿司だけは日本人の握ったものしか食べたくないです。今回は話のネタのために、あえて挑戦しましたが(握っていたのは日本人っぽかったですけど)。
  1. 2008/07/03(木) 10:19:14 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

甘さの質は違いますが。

見た目、うなぎ、か?と思ったらそうなんですね。しかし、うなぎの蒲焼きとかってかなり甘いですよね。ポークソテーwithチョコレートソースってのも真っ当なレストランで売ってますしね。コンセプトは間違ってないわけだ。ところで、偏食なポリ氏の奥様はこげな店で何をどのように食されたのか気になるところです。

だんしーすし屋の続報をお待ちしております。
  1. 2008/07/03(木) 12:36:27 |
  2. URL |
  3. アマサイ #ulYx6Mu6
  4. [ 編集]

質の違いは大きいです (^_^;

ま、この場合、一見普通のウナギに見えるところが、アイデアですね。

>偏食なポリ氏の奥様はこげな店で何をどのように食されたのか

御心配おかけしております。うちの妻、偏食だったのは昔の話で、今は「少し偏食の方がいいんじゃないか」とすら思います (-_-;

だんしー寿司、オンラインレビューでは意外と評価高いです。

評価してるのはアメリカ人ですけど。

イチゴスライスのせ握りが売りらしいですけど。



・・・誰か、勇気のある人はいませんか?
  1. 2008/07/04(金) 19:08:06 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/256-1a9801f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
