今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

婉曲迂遠

 
 M-1 グランプリ 2007 で優勝したサンドウィッチマンの、決勝1回戦のネタ「街頭アンケート」の一場面は、こんな感じだった。


インタビュアー:血液型は何型ですか?次のうちから選んでください。

通行人:選ぶんだ、いちいち(-_-)

インタビュアー:A:A型、B:O型、C:B型、D:AB型。

通行人:(首筋をかきむしりながら)あああああーーーー、ややこしいわ!なんだ、その聞き方(-_-# Bだ、B!

インタビュアー:「B」のO型ですか?

通行人:違う、そうじゃねえよ(-_-# その「C」のB型だよ!

インタビュアー:(笑いながら)「CのB型」って、なんですかそれ・・・

通行人:そうやって答えるんだろ、これ、なあ(-_-# そうやって答えるんでしょ、これ(-_-##



 3日ほど前、NHKニュースを観ていたとき、まさにこの「あああああーーーー」という気分にさせられた。


-北海道洞爺湖サミット2日目、温室効果ガス排出量削減についての首相のぶら下がりインタビュー-

福田首相:世界全体の長期目標のビジョン共有を各国が支持することを促すことで合意した

 あああああーーーー(-_-# なんかいらいらする(-_-#

福田首相:・・・と、認識しています。

 しかも、あんたが思ってるだけかい(-_-#



 政治家の発言のまわりくどさなんて、今に始まったことではないのだが、それにしても、

「長期目標」の「ビジョン」? 支持することを「促す」? しかも、ちゃんと「合意した」んじゃないの?

 何が決まったんだ、一体???



 サミット閉会後の記者会見もネットニュースで読んだが、最終結論とおぼしきものも、大した違いはなかった。願わくば、


G8首脳の一人:わが国の温室効果ガス排出量削減長期目標は、2050年までに60%とします。

ブッシュ:(笑いながら)長期目標って、なんだそれ?

首脳:・・・そうやって答えるんだろ、これ、なあ(-_-# そうやって答えるんでしょ、これ(-_-##

なんてことにならないことを、祈るばかりである。
 
  1. 2008/07/12(土) 04:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
  5. |はてなブックマーク - 婉曲迂遠
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<正しい論文の選び方 | ホーム | 再会予定>>

コメント

ネタなんですかね。

良くないのですがこちらに来てから政治家の代表質問、答弁等は、
書かれたものでしか読んだ事が無いのですが
『ちょっと、何言ってるんだか分かんない』
って事、多いですよね。
そこで、『なんで分からねーんだよ...』とエルボーが...
という下りが続いてくれたらいいのですが.....。
  1. 2008/07/13(日) 15:03:45 |
  2. URL |
  3. 朧みみ夜 #t/Oo5NRA
  4. [ 編集]

うらやましい

These results may suggest ナントカカントカ, which could be related to ドータラコータラ. It is, therefore, probable that the present obserbations might show one of the pathways to cause ヨーワカラン syndrome.
などという論文を書いたことのないお方は、スッキリしない表現を厳しく評価できるので、ウラヤマシー。
  1. 2008/07/14(月) 09:47:31 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

政治家全員同じネタっつうのも、ちょっとどうか、と

朧みみ夜さん、

サンドのお二人の場合、

『ちょっと、何言ってるんだか分かんない』

はボケですが、この方々の場合、

『ちょっと、何言ってるんだか分かんない』

というのはツッコミですよね。ですから、残念ながら

>そこで、『なんで分からねーんだよ...』とエルボーが

が成立しないんですよね・・・
  1. 2008/07/14(月) 17:52:59 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

may suggest はちょっとどうか、と

alchemist さん、

アメリカでは、あまりにも自信のなさそうな表現は慎む傾向があります。まあ、別の言い方をすれば、少々自信がなくても、自信たっぷりに主張する、ということですけど (^_^;
  1. 2008/07/14(月) 17:58:21 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

有意差検定

に頼って自信満々に断定されると、こちらが恥ずかしくなることもありますなあ・・・。
  1. 2008/07/15(火) 13:46:43 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

どきっ

・・・それを言われると、つらいかも。
  1. 2008/07/16(水) 10:21:46 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

may suggest はともかく

論文の本旨とは関係ないけど、こういうこともあるカモよ、とひょっとしたら後で自分が言い出したみたいに論文に引く可能性のあることを、査読者から揚げ足を取られない程度にさらっと書き流しておく時に、似たような表現を使った記憶があったようななかったような・・・後で引用して主張したようなしなかったような・・・まあ、セコイ話ではおじゃります。
  1. 2008/07/16(水) 11:44:50 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/259-a3ce8c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
