今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

正しい論文の選び方

 
 毎週水曜日はラボミーティング。うちのラボの場合、Journal Club と Progress Report で計2時間。それぞれ順番に担当が回ってくる。

 Journal Club は、担当者が自分の選んだ論文をラボメンバー全員に前もって知らせておくのが基本なのだが、今週の当番のポスドクGからは何の音沙汰もない。



 昨日、つまり月曜日の夕方、Gがきまり悪そうに私のデスクに近づいてきた。


G:ねえ、なんかお勧めの論文ない?

 どうやら、いまだ読む論文を決めていない様子。

G:一応、これなんかどうかなと思うんだけど。

 なんだ。候補があるならそれでいいんじゃないの。

 目を通してみる。

 ・・・。

 つまらん(-o-)


 他所様の論文にけちをつけるつもりは毛頭ないのだが、過去の研究と同じ手法を、少しだけ週令の違う動物に適用し、結果もほぼ同じという、なんとも味気ない論文。しかも図が2つ。5分で終わるぞ。


 うちのラボメンバー、退屈な論文だと、Journal Club が始まる前から

「Boring」

を連呼し、担当者を意気阻喪させることがままあるので、この論文は避けた方が無難かも。


G:そうなのよね。でも、あんまり長いのは、全部読めそうにないし。


 この人、かつて

「この図はよくわからないんですが」

を図4くらいまで続けたところで、
ボスに次週やり直しを命じられた、うちのラボで唯一の人間である。



 ま、かくいう私も、若かりし頃、とある Methodology の論文を紹介する際、

「彼らが使った手法についてはよくわからないんですけど

と口を滑らせ、当時のボスを激怒させたことがあるので、あまり人のことは言えないが。



 しゃあない。これなんかどう? 前回どっちを紹介しようか悩んだ奴だけど。

G:あー、これ知ってる。ちょっと読んだんだけど、よくわからなかったのよね。できれば、エキサイティングで、さくさく読めて、難しくなくて、かつ短い論文がいいんだけど。


 知るか、そんなもん(-_-#


―――――――――――――

 で、今朝、ようやく回ってきたメール。

G:ラストミニッツでごめんなさい。明日の Journal Club の論文を添付します。Akira が勧めてくれた論文なので、彼はよく理解しているはずです。あたしはうまく説明できないかもしれないので、わからないところは彼に聞いてください


 登校拒否したろか。
 
  1. 2008/07/16(水) 04:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 正しい論文の選び方
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<プレゼンの極意 -ささやかだけど大切なこと- | ホーム | 婉曲迂遠>>

コメント

ビギナーの頃

分化誘導にDMSOを使用している論文を紹介しようとして、なぜDMSOで分化が誘導されるのかという疑問を持ってはいけないところに引っかかってしまって、泣きそうになったことがあったような~~~。
そういう疑問をスルーできるようになると、サクサク読めたりしますなあ。退化というべきか、慣れというべきか・・・。
  1. 2008/07/16(水) 11:04:47 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

このような

論文回し読み会をやっていらっしゃるのですね。

我々も週一回やってます。同じように短くて、サクサク読めて、エキサイティングなものをいかに探すかがポイントになってます・・・

そんな回し読みをするたびに、英語を母国語にしてさえすればこんなちんけな論文も形に残るんだと気分悪くなります。あ~~あ、早くアクセプトされないかな~~
  1. 2008/07/16(水) 16:10:32 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

あるある (^o^)

alchemist さん、

本題以外のポイントほど、よくつまづきます。必要以上に時間をかけて、誰に聞かれても完璧に答えられるように周到な準備をした箇所ほど、誰の興味も引かなかったりする訳です。そして、本質を見失う。
 
自分が担当の時によくあります。
  1. 2008/07/17(木) 15:48:13 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ちんけな論文ばかりですみません <先に謝っておこう

クーデルムーデルさん、

「短い」は簡単ですよね。「さくさく読める」は2種類あって、どうでもいい話を淡々と並べているものと、論理的にうまく書けているもの。当然、後者は希少価値があります。「エキサイティング」、これが一番難しいですね。
 
書く才能と同時に、選ぶ才能も要求されるのがつらいです (-_-;
  1. 2008/07/17(木) 15:56:36 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/260-506fc0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
