今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

目論見

 
 相変わらず夏休みの宿題に追われている、長女。家にいると、テレビのオリンピック関連報道やら、次女の妨害やらでさっぱり進まないので、今日はラボに連れてきてみた。


 テレビも本もおもちゃも次女も(^o^)ないところで、宿題に集中させようという作戦だったのだが、なにせラボのイベントにはほぼ皆勤賞の娘。妻が行きたがらないラボスキー旅行にも毎回私と二人で参加しているし、ベイビーシャワーやバーベキューなどでも年中遊んでもらっているせいで、ラボメンバーにやたらと人気がある。

「何書いてるの?」
「これは英語でどういう意味?」
「大阪はこの地図でどこにあるか教えて」
「えらいね~。クッキー食べる?」

 皆にちょっかいを出されて、やっぱり進まん(-_-#



 ランチの時間。年度末で雑費用の予算を使い切る必要があるとかで、たまたま Department 主催のフリーランチョンがあるとの通達が来た。当然娘も連れて行ったのだが、

「タイミングいいね~。もしかしてこのために連れてきたの?

 違います。たまたまなんです。信じてください m(_ _)m


 他に子供なんていないし、なんとなく気まずいので、さっさと食べて宿題に戻らせようと思ったのだが、ふと見ると、娘はもう勝手に他のラボの学生さんやポスドクの輪の中に入って、べらべらしゃべりながら食事中。どうやら彼女の辞書には遠慮だの躊躇だのいう言葉は載っていないらしい。

 えらいこと盛り上がっているので、近づいていくと、北京オリンピックについて、娘が熱弁を揮っている。どうやら、彼女が好きなベイエリア・サンタクララ出身のビーチバレー選手 Kerri Walsh の活躍が話題らしい。出身高校だの好きな食べ物だの、やたらと詳しいが、あんた、勉強もしないで、何してるんだ、毎日。


 しばらくすると、

“My mom's English is so bad!!”

 妻がレストランでパスタを注文したとき、ウェイトレスに通じず、何回も聞き直されたという話を、面白おかしく大声でしゃべっている(-_-)


 それが終わると、今度は、

“My dad never gets up Sunday morning!”

 ベッドで寝ている私の横で次女が何十回ジャンプしても、私が昼まで起きないという話を、面白おかしく大声でしゃべっている(-_-)


 あることあること、まあしゃべるのなんの。埒が明かないので

“Back to your homework!”

と促すと、

“I haven't finished!!” (まだ話終わってないもん!)

 おのれは何しに来たんじゃ(-_-#


 結局、作戦失敗どころか、大ダメージを受けたのはこっちの方(;_;)
 
  1. 2008/08/23(土) 10:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 目論見
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<悪いのは誰 | ホーム | 読書感想文>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/271-a145f232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
