今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

悪いのは誰

 
 ここのところ長女の話ばかりなので、次女はおとなしくしているのかというと、そんなことはない。ネタが多過ぎて困るくらいなのだが、なにせまだ3歳になったばかり。父譲り姉譲りの口達者とはいえ、言い間違いの類は、別に珍しくはない。


 それにしても、論理的な思考というのはいつ頃からできるようになるのだろうか。


長女:R(次女)があたしのこと叩く~ <手加減がないので、結構きつい


妻:ぶっちゃダメだよ!


次女:だって、おねえちゃんが悪い!


妻:どうしたの?


次女:だって、おねえちゃんは何にもしてないのに、あたしがぶったの!


 ・・・だったら、悪いのは君だと思うが。





 数々の武勇伝から、ボスには

「我がラボ最強の個性の持ち主」

と紹介され、共同研究先の大学院生からは面と向かって

「Queen of Laziness」

と揶揄され、この日記で人気キャラクター投票をしたら、ボスと並んでトップを争うことになると思われる、同僚ポスドクG。実害のない笑い話のうちはいいのだが、最近は動物放置禁止の場所にマウスの入ったケージを何個も置き去りにしたり、ハンダゴテのスイッチを入れっぱなしにして帰宅したりして、ラボの担当者が呼び出される何かと人騒がせな事態が相次いでいる。

 一向に態度を改める気配はないのだが、別に憎まれキャラという訳でもない。悪びれないので、からかいやすいいじられキャラともいえなくもない。面倒見も良い彼女、先週、ラボに来たばかりのローテーションの大学院生Mを従えて、実験装置の扱い方やら薬物の扱い方などを教えていた。


 一通り説明を終えたところで、


G:何かわからないことある?


 何か言いたげにしていたM、意を決したように口を開くと、


M:『やっていいのかどうかわからないことがあっても、Gには聞いちゃダメ』とボスに言われたので。


 たまたまその場にいた大学院生Bと私、大笑い(^o^)


 Gもさすがに苦笑いしながら、


G:ほんとにそんなこと言われたの? それって、まるであたしがいつもルール違反してるみたいじゃない。最近、何かバイオレーションがあると、すぐあたしのせいにされるのよね。実際、あたしのことが多いんだけど。


 ・・・。


G:でも、ボスもひどいわよね。普通、思っても言わないよね、そんなこと。


 ・・・ボスが正しいと思われるが。あんた、なにやったらあかんかわかってないやろ。うちの次女と変わらんぞ。


G:一緒にしないでくれる(-_-# やっちゃいけないことくらいわかってるわよ。ただ面倒なだけ。


 余計悪い。
 
 
  1. 2008/08/27(水) 04:49:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 悪いのは誰
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<虫に願いを | ホーム | 目論見>>

コメント

むむっ。
アメリカのドラマでは、よく見かけるタイプだけど。
  1. 2008/08/27(水) 22:35:01 |
  2. URL |
  3. かくべい #-
  4. [ 編集]

アメリカでは実生活でも見かけます

といっても、研究者がちょっと特殊なのかも。

日本の会社だったら、クビですね。
  1. 2008/08/28(木) 19:04:10 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/272-ebb6f872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
