今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

相談相手

 
 先週月曜日からプレスクールに通い始めた、次女。USシチズンであるにもかかわらず、ほとんど英語がわからない彼女、これまで自宅で蝶よ花よと育てられたせいか、社交性もいまいち。生まれて初めて誰も自分の言うことを聞いてくれない環境に放り込まれ、3日目以降、強烈な拒否反応を示している。

 6年前、長女も似たような状況で同じプレスクールに行き始めたのだが、長女は日本で1歳から保育園に通っていたせいで、ある程度社交性があったのだろう。英語は全然わからなかったはずだが、最初の2、3日泣いただけで、「行きたくない」とは言われなかった。


「今日はプレスクール行かない」

と、毎朝大騒ぎをしている次女、行けば行ったで、ずっと泣いている訳でもないようなので、要は連れて行くまでの問題なのだが、なにか良い方法はないものだろうか。そうだ。ボスとポスドクGの娘は、共に1歳上。経験上、良いアドバイスをもらえるに違いない。


 まず、ポスドクGに聞いてみた。

G:Really??? My daughter did not cry from the beginning. I WAS REALLY PROUD OF HER.

 自分の娘がいかに新しい環境にうまく適応できるかを、およそ5分間力説。 しまった。こいつに聞いたのが間違いだった。



 ここはやはり、ボスに聞いてみよう。

ボス:Yeah, it happens. They have some ideas for such things in ○○○’s (娘の名前) preschool.

 おー、さすが、対応が大人。

ボス:Actually, I AM REALLY PROUD OF ○○○, because she always …

 自分の娘が新入りの子に対してどれほど親切に接してあげているかを、およそ10分間力説。・・・本質的にGと変わらん(-_-;



 アメリカで子供の話を始めると、この

“I am proud of 我が子”

というのを、耳にたこができるほど聞かされる。日本語で言えば

「自慢じゃないけど」

だろうか。


「自慢じゃないけど」

と言われれば、

「自慢やんけ(-_-# 」

とツッコむこともできるが、

「自慢だけど」

と言われると、返す言葉もない。




 この国の連中、育児相談の相手としてはまったく役に立たん(-_-#
 
  1. 2008/09/20(土) 04:47:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 相談相手
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<呼び出し | ホーム | 異文化伝承>>

コメント

下のお子さん、まだプレスクールだったんですか。時折見かける言動から小学生かと・・・(笑)
ポリさんがいろいろ聞いてあげればいいのではないですか?相談に乗ってあげるとか(笑)
遠い、遠い日々です。Now I am proud of myself...冗談ですよ冗談???
  1. 2008/09/20(土) 05:29:42 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

同感です。

さらに、

ポリさんは、もう、アメリカナイズされたのか、地のままなのか分かりませんが、配偶者の「悪口」を言って盛り上がるなんてことはないでしょう。アメリカに来て、残念に思うのは、そういう集まりがないこと。日本人同士なら、外でダンナの能天気ぶりを仲間にぶちまけて、スッとして家に帰って、家庭平穏、私としては、問題解決しているのですが、米人の仲間では、かなり親しいつもりでもそうはならない。それが、中国人や、インド人は、少し共感してもらえる...でも、中国人やインド人は、したたかで、能天気のダンナ、というところで、わかってもらえない...
  1. 2008/09/20(土) 23:32:54 |
  2. URL |
  3. ピロリ #-
  4. [ 編集]

誰に似たのか、口達者です

t-mac さん、

小学生どころか、先日3歳になったばかりです。日本語なら、我が家で2番目に達者か、と。こちらが相談に乗って欲しいくらいです。末恐ろしいです。

>Now I am proud of myself

日本人の方の自慢なら、珍しいのでどんどんやってください (^o^)
  1. 2008/09/21(日) 16:32:35 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

能天気なダンナって私のことですか (^_^;

ピロリさん、いらっしゃいませ m(_ _)m

アメリカ人の場合、子供にせよ配偶者にせよ、身内は褒める対象であって、けなす対象ではないですからね。幸せな人たちです。

>ポリさんは、もう、アメリカナイズされたのか、地のままなのか

私に限らず、既婚男子が集まった場合、他人の配偶者の評価で盛り上がることはあっても、自分の配偶者の悪口で盛り上がることはないような気がします(ネタにはしますが)。

「○○さんの奥さん、きれいだよな~」

「いや、△△さんの奥さんなんか、女優の◇◇に似てるよね~」

男なんて、そんなもんです。
  1. 2008/09/21(日) 17:03:38 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

何度読んでも

「今日はプレスクール行かない」が、
「今日『は』ブレークスルー行かない」に見えてしまうのは、
ブレークスルーの多いこのサイトを覗いているからでしょう
きっと。
  1. 2008/09/22(月) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

そっちも行かないと困ります

>ブレークスルーの多いこのサイト

褒められるととっても嬉しいのですが、一体なんのブレークスルーでしょうねぇ?

願わくば、本業でブレーク・・・ <言ってはいけないことを
  1. 2008/09/23(火) 17:21:33 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/281-ab2d4108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
