今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

呼び出し

 
 先々週、新年度が始まるにあたって、学校の先生と保護者との顔合わせ会「Back To School Night」があった。


 長女の通う小学校は、公立であるにもかかわらず、授業の進め方・生徒の指導方法などはかなりの部分が担任の先生に委ねられている。やることさえやっていれば、指導要領を逸脱しても構わないし、Progress Report、すなわち通知表を渡される頻度も、クラスによって違う。

 今年の長女の担任の先生は、優しさと厳しさが同居している、なかなか好感の持てる年配の女性。子供達の頑張りをきめ細かく見ていきたいということで、2週間に一回 Progress Report が来るとのこと。去年は2ヶ月に一回、しかも途中で担任の先生が体調を崩したせいで、結局1年で3回くらいしか渡されなかったのに比べると、えらいプレッシャーである。さすがは4年生。

 しかも、各教科の評価が70点以下の場合、あるいは生活態度に問題がある場合、その都度ミーティングをしましょう、とおっしゃる。平たく言えば親が呼び出しを食らう訳である。
 
 
 で、先週金曜日。第1回 Progress Report が来た。・・・いきなり呼び出し(;_;)


 成績は、まあ仕方がない。英語の読み書きは問題ないくせに算数がダメというのが、とても日本人とは思えないが、わからないところをわかるようにするのが勉強なんだから、わからないところがはっきりしている方が、かえってやりやすい(と無理に自分に言い聞かせてみる)。


 問題は、相変わらず成績以外のところにもクレームがついていること。

-Listen carefully 話をよく聞け
-Follow written directions 問題をよく読め
-Work quietly 静かに勉強しろ

 おのれは1年生のときからなぜ評価が変わらんのだ(-_-#


 新4年生呼び出し第1号ということで、明日学校に行ってきます(;_;)





 それにしても、この落ち着きのなさは、一体誰に似たのか。妻は

「あたしは小さい頃は優等生だった」

と主張。まあ、この人、人生のピークは中学生のときだったらしいから、あながち嘘でもあるまい。



 私だって、親が呼び出されるようなことはした覚えがない。はず。・・・あれ?


 記憶が走馬灯のように蘇る・・・ (続く)
  1. 2008/09/24(水) 04:55:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 呼び出し
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<父親由来 | ホーム | 相談相手>>

コメント

一貫してて、いいんじゃないですか?

と、言ってみます。

小学校6年間を通して一貫して授業中にガザゴゾやって落ち着きがないと評価されてました。もう一人ガザゴゾが居て、場所ごとモトイ学期ごとに東西の横綱を張っておりました。(と担任が言っていたそうな)
  1. 2008/09/25(木) 14:38:10 |
  2. URL |
  3. alchemist #GopRuH9E
  4. [ 編集]

一貫してりゃいいってもんじゃ

冗談でも褒めないでください。日本語の理解力は、英語よりさらにひどいので、うっかり本当に褒められたと思われたら、えらいことです。

誰に似たのやら・・・(続く)
  1. 2008/09/26(金) 18:09:22 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/282-ea469ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
