今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

読めない

 
 土曜夜のこと。


妻:J(上の娘)、今日日本語補習校でホワイトボードの字が読めなかったんだって。

 え? この間、現地校で視力検査やったばっかりじゃん。私と同様、目だけは良い筈だけど。

妻:でも、あの子姿勢悪いし、暗いところで本読んだりしてるからねえ。


 そうでなくともアメリカの家は、日本に比べて室内が暗い。電灯を天井から吊り下げられない場合が多く、部屋の隅に置いたフロアランプは、部屋を均一に照らしてくれない。しかも、子供にとってはスイッチを入れにくいものが多いせいか、つい薄暗いままで作業をしてしまうことになる。


 しかたない。簡易視力検査表でも作って、あまりにひどかったら眼科に連れて行くことも考えねばなるまい。




 翌日。補習校の宿題に取り組んでいた長女。突然、

J:ねえねえ、「メヒョウ」って何?

 女豹? 最近の教科書はそんなバイオレンスストーリーを載せてるのか? <なんの話だ

J:今週の宿題が「クラスのメヒョウを考えてくること」なんだけど、「メヒョウ」って何?

 どれどれ。連絡帳見せて。「クラスの目ひょう」。 ・・・それは「目標」じゃ、アホ(-o-)


 そういえば、先日戻ってきた漢字テストの結果もひどかったな、こいつ。


「れっしゃにのる」→「死車に乗る」 似てる。確かに字は似てるけど、なんか怖い話になってる。

「にっきをかく」→「日聞を書く」 あー、見たり聞いたりしたことを書くからね。 ・・・無理矢理過ぎる(-_-;


 小学3年生とは思えない漢字センスなんですけど。


 おい。ちょっと待て。

 「ホワイトボードの字が読めない」って、まさか・・・

J:だって、昨日の漢字、難しかったんだもん。

 なんだ。目じゃなくて頭が悪かったのか。良かった良かった(^o^) ・・・良くない(-_-;


 勉強しろ、勉強(-_-#
 
  1. 2008/10/08(水) 04:11:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
  5. |はてなブックマーク - 読めない
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ノリツッコミ | ホーム | レストラン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/08(水) 11:13:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

素晴らしいセンスだと思います。

こんにちは。しかし女豹って変換しても、普通に出てこないのですね。
でもバイオレンスストーリー。まあ確かに、僕はアダルト系のものしか
思い浮かびませんでしたが.....。
死車に乗るは、かなり近いので部分点くらい、もらえそうですよ。
  1. 2008/10/08(水) 15:22:17 |
  2. URL |
  3. 朧みみ夜 #z8283xuI
  4. [ 編集]

そういえば

昔、現代国語の受験参考書に載っていましたね。どこかの女子大の入試で「りょうさいけんぼ」の書き取りをしたら良妻兼母とか料裁賢母とか「なるほど!」と唸るような答えが続出したとか。ついでに、水の中で暮らす動物3種類とその種をかけと出したら「人魚、魚類」「河童、両生類」「潜水夫、人類」というミゴトな答えもあったトカ。
センダンは双葉より芳しと申します。「人魚、魚類」「河童、両生類」「潜水夫、人類」などという名答が乗り越えられるのも時間の問題ですね。
  1. 2008/10/09(木) 10:08:47 |
  2. URL |
  3. alchemist #-
  4. [ 編集]

部分点どころか

朧みみ夜さん、

「死車に乗る」、実は丸になっていたんです。てっきり先生が間違えたものだとばかり思っていましたが、ひょっとして、別解ということでOK? <んな訳ない

女豹は、聞かれた時、どう説明しようか一瞬悩みました (^o^)
  1. 2008/10/09(木) 16:38:43 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ぶわっはっはっは (^o^)

alchemist さん、

「魚類」「両生類」「人類」、面白過ぎます。笑いで先越される方が、研究で先越されるより悔しいです。

四字熟語も、そこまで見事に創作されたら、丸にするだけじゃなく、ボーナス点あげたくなりますね。
  1. 2008/10/09(木) 16:46:23 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/286-804c4727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
