今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

比べてみよう2

 
 さて、昨日の続き。


 育児・教育費。下の子も生まれ、上の子は 2nd grader になり、週一でジムやらピアノやら絵やら、いろいろ挑戦している割には、実はあまり変わらない。


 前にも書いたが、こっちは義務教育は学費が無料。習い事も、探せば安いのがいろいろ見つかる(日本でやったら高くつくだろうな・・・)。日本にいた最後の年は、収入に伴い保育園代がかなり上がった(それでもこちらのデイケアよりははるかに安いが)。でも、よく見てみると、「あかちゃん本舗」に相当お金をつぎ込んでいる。

 そう、こっちはベビー・子供用品が、全然安いのだ。


 ・・・もひとつ見つけた。七五三の写真に5万円も使っている。


 下の子には秘密にしておこう (^_^;


 その他、アメリカの方が高くついている項目は、交通費2.3倍(これは仕方がない。日本では車持ってなかったし)、医療費4倍(これは医療費というより、妻と歯医者さんとの交際費。つまり、歯の治療代が4倍になったと思いねえ)。


 日本の方が高くついているもの。通信費2倍(こっちでは固定電話代が恐ろしく安いから)、理容・美容費3倍(行く回数が半減)、被服費10倍(日本でも大して使っていなかったが、こっちではほんっとに安い服しか買わないので、10倍といってもたかが知れているが)。


 実質、一番違うのは何だと思います?


 答えは光熱費。こっちでは、水道・ガスは大家さん持ちなので、電気代のみ、月平均$50(前のアパートでは、洗濯機も乾燥機も dish washer もなかったので、さらに安く、$30/month だった)。日本では、電気・水道・ガスで、ドル換算で月 $300!


 ・・・あ、その分家賃に上乗せされてるだけか。


 ふむふむ。こういう比較もなかなか面白い。



白ポリ:ほら、現実に戻って、少しでも論文手直ししたら?

黒ポリ:ええやん。今日ボスに渡したんやから。

白ポリ:だめだめ。まだ自分で出来るところもあるだろ。

黒ポリ:「下手の考え休むに似たり」っていうやん。返事待ち、返事待ち

白ポリ:・・・そうかな。

黒ポリ:そうやって。

白ポリ:・・・じゃ、もうちょっと息抜きする?


 ・・・意見が同じなら意味ないから、もう出てくんな(-_-#

                             052606
  1. 2006/09/03(日) 01:24:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 比べてみよう2
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<2分だけ待って! | ホーム | 比べてみよう1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/29-adbb85f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
