今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

尋問

 
 渡米して6年、いまだ交通違反のチケットをもらったことがないポリだが、警官に一旦停止を求められたことが無い訳ではない。


 火曜日の夜。あたりもすっかり暗くなり、チャリで家路を急ぐ私の後方から、赤と青の回転灯を回したパトカーが近づいてくるのがわかった。


 別に悪いことはしてないよな。大した速度でもないし。何も盗んでないし <当たり前だ


 ところが。脇を通り過ぎていくだけかと思いきや、私の左後方をピタリとマークし、回転灯を回したまましばらくついてくる。車の運転中ならもちろん右に寄せて止まるが、こっちは罪のないいたいけなチャリ。何かの間違いだろうと、無視して走っていると、すっと並んだパトカーの右のウインドウが開いて、

“Stop, sir!!”

 マジですか?!


 仕方なく止まると、無線で何やら話した後、スタン・ハンセンに似た大男が降りてきた。


ハンセン:夜間自転車に乗るときは、ヘッドライトを点け、てるね・・・


 ええ、点けてますけど、何か?


 正面より少し右向きに取り付けてあるのと、光が弱いせいで、左後方からは見えなかったらしい。これじゃダメ?


ハンセン:いや、少なくとも点いてはいるからね・・・。おどかして悪かったね


 まあ、ちょっと暗いのも確かなので、週末にでも新しい奴買いに行きますよ。


ハンセン:そうだね。一応規則では300フィート先から認識できなければならないことになってるから。ほら、そこの家くらい光っていれば、よく見えるだろ


 ・・・あんな、1km先からでもわかるような気違いじみたハロウィンの電飾と比べられても困りますが。


ハンセン:とにかく、ライトが点いてさえいれば、文句はないよ


 すごすごと車の中に引き返すハンセン。勝った(^o^) 


 良い気分でしばらくチャリを走らせていると、今度は乗用車を牽引したAAAのトレーラーが、すぐ横を抜いていった。


 と思った次の瞬間。


 いきなり右に幅寄せ!


 急ブレーキで、すんでのところでぶつかることは避けられたが、どうやら暗過ぎるヘッドライトが見えなかった模様。


 ハンセンさん、私が悪うございました m(_ _)m ちゃんとした奴、買って参ります。



 それにしても、

“Stop, sir!!”

のとき、

「よっしゃ。ブログのネタやな(^o^)」

が反射的に頭をよぎった私。病気だ。
 
  1. 2008/10/25(土) 04:31:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 尋問
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<あなたは何人? | ホーム | まだ若いのに>>

コメント

むかしむかし、そのむかし

某地方都市の病院に変わったお医者さんがいたそうな。
夜中に自転車の無灯火走行で警官に呼び止められた件のお医者、悠然と右手の指に挟んだ蚊取り線香を示して、無灯火ではない!と。
その先どうなったかは存じませんが、300フィート先から見えなかったことは確かでしょうな。日本の規則はどうなんでしょう??
  1. 2008/10/25(土) 13:15:11 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

はじめまして。なんか、場違いなところに参加している感じですが、常日頃、申し上げたかったことがありましたので、書き込んでいます。

子供を連れていない時でも、ヘルメットを着用してください。

御髪が乱れるから?ヘルメットがちょっと古い型から?
気前のよいスタンフォードは、自転車通勤・通学の人に、高いヘルメット(多分、カッコいいやつ)を$20くらいで販売しているとか、最近、聞いたことありますよ。(未確認)

おばさんとしては、この間、ポリさんが中学生みたいに、私の車(信号待ち状態)の前をいきなり、ヘルメット無しで横断してくるので、他人のことながら、気が気ではありません。

もっとも、おばさんに、注意されたくらいで、聞くようなおかたではないことも、わかってますけど。まあ、好きにしてください。(smile)

  1. 2008/10/25(土) 23:43:59 |
  2. URL |
  3. 近所のおばさん #-
  4. [ 編集]

サガですね。

やはり、芸人魂というか。もうそれはしょうがないですね。
俺っておいしい?ネタ頂きと思う心は。病気でもちょっと特殊な方ですね。

ただ.....とてもよくわかります......。
  1. 2008/10/26(日) 16:18:43 |
  2. URL |
  3. 朧みみ夜 #oceqOFr6
  4. [ 編集]

小さな川の ほとりに~

alchemist さん、

なんで蚊取り線香持ってたんでしょうか?そっちの方が不思議です。

喫煙者の方、是非タバコで挑戦してみてください。
  1. 2008/10/27(月) 08:31:57 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

えらいこと挑戦的なコメントですね

近所のおばさんさん、よくこのブログわかりましたね (^_^)

>ポリさんが中学生みたいに

そんなに若く見えますか >そういう話ではない

ヘルメットを着用しない理由は、ストラップの止め具が壊れているからです。子供がいるときは、教育上の理由で、無理矢理頭にのっけておりますが。

大人はヘルメット着用義務ないんですけど、まあ、ヘッドライトのついでに、新しい奴買ってくるとしますか。
  1. 2008/10/27(月) 08:38:03 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

冒険譚みたいですね <それはサーガ

朧みみ夜さん、

芸人としての先輩である朧みみ夜兄さんに褒めていただけるとは、光栄至極に存じます。

身を売ってまでウケを取ろうとする発想がエスカレートすると、研究者としてやっていけなくなるので、気をつけてください <誰に言ってるんだ?
  1. 2008/10/27(月) 08:42:26 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

自転車乗りとして一言だけ。
ストラップが壊れてるヘルメットは無意味です。

大人でも「きちんと」ヘルメットかぶった方が断然いいですよ。
研究者は頭蓋骨の中身が、ほぼ唯一の資産ですから(笑)。

  1. 2008/10/29(水) 06:53:07 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

えーん (;_;)

しまった。Seita さんにも怒られてしまった。

という訳で、本日ヘッドライトとヘルメット買って参りました。どうだ、まいったか。
  1. 2008/10/30(木) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/291-a77b8b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
