今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

あなたは何人?

 
 自転車で通勤していると、車を運転しているときには気付かないようなものに目が止まる。


 とある家の前に、こんな看板が。

“Another Palo Altan for Renewable Energy”

 どうやら市で行なっている代替エネルギープログラムの参加世帯を表す看板らしい。


 が、そんなことよりも。 ほぉーー、我々 Palo Alto 市民のことを Palo Altan っていうんだ。


 この辺の他の市の住民にも、こういう呼び名があるのかな? 本業以外のことには無駄に好奇心の旺盛なポリ。調べてみた。


San Francisco 市民・・・ San Franciscan
Berkeley 市民・・・ Berkeleyan
Oakland 市民・・・ Oaklander
San Jose 市民・・・ San Josean
Menlo Park 市民・・・ Menlo Parkian
Santa Clara 市民・・・ Santa Claran <あ、かわいい(^o^)


 こうなると、Napa とか Mountain View 住民がどう呼ばれるのか、気になって気になって、夜も眠れない。 




 と思ったら、やはり Wiki にはちゃんとまとめられていた。へぇ、その土地の住民の呼び方は Demonym っていうんだ。


 アメリカだけでなく、世界の主要都市の Demonym がリストアップされている。


Salt Lake City 市民・・・ ソルトレイカー  <かっこいい
Pittsburgh 市民・・・ ピッツバーガー  <面白い
Utah 州民・・・ ユターン  <わっはっは


 私は山形出身だから、ヤマガタン。うひゃひゃひゃ(^o^)


 どれどれ、東京は?


 Edokko。


 ・・・しょうもな(-o-) さ、仕事、仕事。
 
  1. 2008/10/29(水) 05:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - あなたは何人?
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<スクープ! | ホーム | 尋問>>

コメント

侮蔑も込められ

ているやもしれませんが、ここ千葉県佐倉市にあるハイソ?な地域にはおばさまたちに同様の呼び名がつけられています。

東京の文京地区と同じく・・・佐倉市白銀→シロガネーゼ
                 佐倉市染井野→ソメイノーゼ
                 佐倉市ユーカリが丘→ユーカリーゼ

なんだかな・・・

ちなみに私はトットリャー  チュドーンv-19
  1. 2008/10/29(水) 08:28:58 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

民族

ヤンケ族:河内地方を中心に分布
ズラ族:中部地方東部に分布
ト族:九州地方に分布
ダッチャ族:東北地方に分布
まだまだあるとは思いますが・・・ボキャ貧でござりますので、当方、ボキャヒン族。
  1. 2008/10/29(水) 17:00:10 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

素敵なところに住んでらっしゃるんですね (^o^)

クーデルムーデルさん、

なるほど。鳥取はトットリャーですか。

シロガネーゼはともかく (^_^; 住民の呼び名に対応する接尾辞は、英語の方が日本語に比べて豊富ですよね。ルールもあってないような感じなので、リストを見ているだけで、結構楽しいです。
  1. 2008/10/30(木) 12:33:52 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

そういう分け方もありましたか

alchemist さん、

そういえば、昔、

竹の子族:東京・原宿あたりで繁殖
アムラー:東京・渋谷付近から拡散
窓際族:会社・資料室隅に生息
マヨラー:キッチン・冷蔵庫前にたむろ

なんてのもいましたね。・・・話が違う方向に (-_-;
  1. 2008/10/30(木) 12:51:24 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

タイトルだけ読んだ時

一人に決まっとる!と呟いてしまいました。
それはさておき、こういう場合は「なんにん」でも「なにじん」でもなく「なにひと」と読むんでしょうなあ、漢文的には。
  1. 2008/11/04(火) 17:24:57 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

悩んだんです、タイトル

そうですよね。今ちょうど、娘に「熟語は音音か訓訓で読んどけば間違いない」と教えているところでした。

「なにじん」だと、湯桶読みになっちゃいますね。
  1. 2008/11/05(水) 13:10:18 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/292-d28c0b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

San Franciscanのお宅訪問

今日は、夕方から大学時代からの知り合いで、こちらの人と結婚しているmachiko
  1. 2008/11/07(金) 16:12:56 |
  2. フレッシュポスドク留学記 from Stanford
