今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ネタに困らない

 
 京都・名古屋でのセミナー、C大学でラボツアーを終え、オフィシャルな予定を全て終了した昨日昼。


 ラボツアーをしていただいたH教授にお礼を言い、駅までのタクシーを呼んでもらった。タクシーに荷物を積み、駅まで1400円。財布を取り出そうとポケットに手を入れたとき。何かが手に触れた。

 
 大学のゲストハウスの鍵だよ(;_;)


 後で郵送するという手もあったが、H教授に迷惑がかかるのも困る。

ポリ:すいません。また戻ってもらえますか?

運ちゃん:いやあ、あたしら年寄りだけかと思ってたけど、若い人でもあるんだねぇ。

 いえ、若くもありませんし、珍しくもありません(-_-)



 再びラボがある大学の建物の玄関に到着。ラボまでそう近くもないので、「待ってましょうか?」という運ちゃんの提案を丁重に断り、建物に駆け込み、エレベーターのボタンを押したとき。今度は何やら違和感が。何かが足りない。


 荷物全部タクシーに置いてきたよ(;_;)


 慌てて玄関に戻ったが、既にタクシーは立ち去った後。タクシー会社も覚えてない。結局やむを得ずH教授のラボに戻る。

ポリ:すみません。鍵返すの忘れてました m(_ _)m で、ついでにさっき呼んでいただいたタクシー会社の電話番号教えてください。


 戻ってきたタクシーから出てきた運ちゃんも、責任を感じてか、少し気まずい様子だった。荷物を降ろそうとする運ちゃんを制して、

ポリ:・・・えーと、やっぱりもう一回駅まで乗せていってください。


 マウスの脳を研究する前に、てめえの脳をなんとかすべきなんじゃ(-o-)


 運ちゃん、通常料金の3倍払ってくれる客を慰めなければならないと思ったのか、

運ちゃん:もしかしたらさっきそのまま駅に行っていたら、テロに遭ってたかもしれないし、お客さん、結果的にはこれが一番良かったのかもしれないよ。


 慰めてくれなくても大丈夫です。私もそう思ってますから <反省しろ
 
  1. 2008/11/29(土) 20:44:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - ネタに困らない
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<切に | ホーム | 毎度お馴染み>>

コメント

安心料

いえ、まあ安心して気がゆるんだ時に必要とされる料金のことですが。
さる大学に勤めていた時、出張先での会議が少し早く終わり、最終便の一つ前の列車に間に合いました。やれ嬉しや・・・と乗り込んで、安心したのでしょう。気がついたら、聞いたことのない駅名のアナウンス。出張先から勤務地の間にそういう駅名がない、乗り過ごした・・・ととっさに下車。
乗り過ごしはその通りなのですが、下車した列車はその駅の最終便。駅とはいえ在来線からは遠く、駅員には「良くこんな駅で降りた。もう一駅乗り過ごしたら在来線で帰れたのに」と言われる始末。良うこんな駅作ったな・・・とぼやきながら、勤務先までの交通手段を聞くとタクシーしかないとのこと。タクシー乗り場には車影一つなく、電話をかけて暫くたって来てもらったタクシーの運ちゃんに、やっぱり慰められました。
時々、寝過ごして慌てて降りた客を送ってゆくけど、お客さんなんかまだマシな方で、この前は料金が6万を越えていた・・・と。
よりひどい状態を引き合いに慰められても、安心料が安くなるわけじゃないですわ。
  1. 2008/11/30(日) 14:06:00 |
  2. URL |
  3. alchemist #cccXeh9U
  4. [ 編集]

慰め合いもどうかと・・

思いますが、私もこの一年、まともに家へ帰り着いたことがありません。

大抵電車を乗り過ごし、まずは一体ここはどこかのか数秒~分考えることになります。一昨日もポリさんに振られたあと大学の同門会が急遽行われることになって、池袋まで出向きましたが、山手線グルグルグルグル・・・

学生時代に女の子から借りた女装用衣装を置き引きされて以来、荷物だけは肌身離さずいられますが、最近ひどいんですよね。

あっと、タクシーはまだ5千円以内に抑えています。ハイ。
  1. 2008/12/01(月) 12:33:41 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

これからもネタをつくってください。

天才は日常生活に必要な能力を著しく欠落する場合がある、と言われていますねえ。

役所で自分の名前のスペルを忘れたエジソン、
洗濯用石鹸で顔を洗い服装には無頓着だったアインシュタイン、

到着点でそれぞれ忘れ物をし必要のない経路を余分に往復したしたポリ氏。

ちょっと欠落度合いが半端ですな。

荷物に全く気付かず、またタクシーを呼ぶくらいでないと。
いや、そもそも、カギを返却してないとこに気付いてしまうようでは(?)天才にはほど遠い。

隙間からこれぼれおちる脳細胞を必死に押さえて研究に励むしかありません。

慰めにはならないですね( ̄▽ ̄;)
  1. 2008/12/01(月) 16:43:03 |
  2. URL |
  3. アマサイ #ulYx6Mu6
  4. [ 編集]

タクシーの運ちゃんも大変ですね

alchemist さん、

他人の話は面白いですね。自分の話も、たまになら笑えるのですが、今回はさすがにちょっと落ち込みました。ちょっと、ですけど。
  1. 2008/12/01(月) 18:22:04 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

山手線ならいつまで回っててもいいですね

クーデルムーデルさん、

乗り過ごす話よりも、女装用衣装だけは常に肌身離さず持っている (^o^)、という話の方が気になります。今回お会いできなくて、もしかして良かったのか、と。
  1. 2008/12/01(月) 18:26:10 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

まだまだ精進が足りませんでしたか

アマサイさん、

言われてみれば、確かに半端でした。反省。

今後は、日常生活に必要な能力を著しく欠落することができるように、より一層励む所存です。 あ、逆は真ならずという言葉は、私の辞書にはありません。
  1. 2008/12/01(月) 18:29:23 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

必死さを

笑ってはいけません。
気がついた時、引きつってました。
なんし、部屋には一匹留守ワンが待ってて、何としても帰らねばいけない・・・。
  1. 2008/12/02(火) 11:08:56 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

教訓

なるほど。

犬は絶対に飼わないことにします。
  1. 2008/12/03(水) 14:31:34 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/300-7bd3bd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
