今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

身なり

 
 演者の控え室に入った瞬間、嫌な予感はしたのである。

 
 名古屋でのシンポジウム。元々は、C大学のH教授の研究室で内輪のセミナーをするはずの予定が、話がどんどんでかくなり、最終的には文科省関連イベントになってしまった。しかも、Keynote Speaker を含め、New York University からの招待講演が二つ。

 この状況、昔なら何の疑いもなくきちんとした格好で行ったと思う。習慣というのは怖いものである。前日のK大学でのセミナーと同様、ボタンダウンにチノパンという、私にとっての精一杯の正装で会場に向かった。


 エレベーターで、なぜかスーツにネクタイ姿の学生さんと一緒になる。


学生:今日の演者の方ですか?

ポリ:はい。

学生:では、こちらが控え室です。


 なるほど。案内係だからスーツだったのか。


 と思いきや。


 既に控え室にいた3人の演者の方々、全員スーツ(-o-)



 まあ、日本だし仕方ないかと思いつつ、なんとなく場違いな気分に浸っていたところ、ホストのH教授(当然スーツ)が NYU の二人を連れて入ってきた。


 なんと、二人ともジャケットにネクタイ。アメリカ人のくせにぃ(-o-)


 まあ、講演会場に行けば、H教授のラボの学生達が10数人、サクラで(^o^)参加しているはず。


 ところが。


 講演会場は、スーツ姿の学生ばかり。リクルートイベントじゃねえんだ(-_-#


 聞いたところによると、最初に私を控え室に案内してくれた博士課程の学生さんが、自分が正装せざるを得なかった腹いせに、下級生全員にスーツを強要したとのこと。いらんことするなよ・・・(;_;)


 演者の中で唯一私より若いYさん、私を不憫に思ったのか、

Yさん:僕、ボタンダウンも持ってきてますから、着替えましょうか?

 ・・・こんなことで気を遣われる私って一体・・・





 山形の実家に帰った翌朝。


母:何?このボロボロの小汚いズック。


 えーと、ジョギングシューズなんですけど。


母:こういうのはジョギングシューズとは言わない。お前、まさかこのズックで講演した訳じゃ・・・


 いや、やっぱり常識で考えて、ジーンズはまずいと思ったんだけど。靴もまずかったかな。


母:行かなくて良かったよ。親だと思われたくないわ。



 容姿に関して何を言われても意に介さない私だが、

「ズックで講演」 ・・・この語感、なんか精神的ダメージがでかい。
 
  1. 2008/12/06(土) 05:36:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 身なり
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<天からの贈り物 | ホーム | 切に>>

コメント

名を残す研究者

たるもの、それくらいの度量でないと務まりませんな。


先日著名な折り紙建築学者であった親戚(家内方)の葬儀に参列してきましたが、遺影はサイケ?なセーター姿でした。講演会でもそればかり着ていたと皆懐かしんでおりました。


・・・・・


もしもの時はズック遺影

おっとその前に、名を残す必要がありますので、頑張ってください。

遠い空から応援していますから。
  1. 2008/12/06(土) 08:24:16 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

私も…

先日、学生の実習先の先生方(スーパーバイザー)との会合があったのですが、平日の午後1時半から開始ということで(それも大学に着いてから思い出したのですが)、普段通りの格好(ジーンズにトレーナー、ジョギングシューズ)で行ったら、オイラ以外全員スーツでした。
 まぁ学会(日本国内)でもスーツ着ないので、慣れてますけど、20人位の小さな会合で、しかもこちらは上座に並べた机に座ってたものですから、ちょっと気まずかったです。
 ちなみに誰からも注意されませんでした。
  1. 2008/12/06(土) 12:31:51 |
  2. URL |
  3. iMac #ZTY.ycfI
  4. [ 編集]

うふふ…。
日本で講演でしたか。
ご苦労様です。
この不況、服へのだわりをかなぐりすてて、何とかせにゃあ!
自分の着ているものにだけ気が向いて、自分の仕事である舵取りをしていないことに気付いていない人がいるのですよ。
半年後、一年後がどうなっているか、とても心配です。
  1. 2008/12/07(日) 11:17:31 |
  2. URL |
  3. かくべい #zjQtxeCY
  4. [ 編集]

逆は真ならず。・・・あれ?この間も確か・・・

クーデルムーデルさん、

>その前に、名を残す必要があります

大物が莫迦やると、そのアンバランスが魅力的ですが、小者が莫迦やっても、ただの莫迦ですからねぇ・・・。

もしもの時はズック遺影

あ、さらなるダメージが (;_;)
  1. 2008/12/07(日) 18:51:09 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

正直に書いてください

iMac さん、

ほんとに気まずかったですか? 実は目立てて快感だったのでは? <それはおのれじゃ

>ちなみに誰からも注意されませんでした。

注意されるうちが華、とよく言われ・・・(以下自粛)
  1. 2008/12/07(日) 18:54:45 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

そんな風に受け取ってくださる方がいようとは

かくべいさん、

そう!そうなんです。うわべだけに囚われず、本質をつかむことが重要であるという、深遠なる意思の下、あえてあのような服装で、ですね、・・・言ってて恥ずかしいです (-_-;
  1. 2008/12/07(日) 18:58:16 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

入学式

のシーズンになると事務から秘書サンに極秘の電話が入るらしい。『入学式ですけど、今日スーツですか?』
入学式の直前に着替えて出席しとるやろが・・・とブツクサ言っていたら、院生『あ、ボクの時ジーンズでしたよ』
忘れとった。
  1. 2008/12/18(木) 14:17:14 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

大学(院)の入学式も正装なんですか?

というか、大学院に入学式なんて、・・・あったな、確か。「ジーンズで」出ましたけど。

その院生さん、よく見てますね。注意深さは研究者として大成する証拠かも。
  1. 2008/12/19(金) 12:14:38 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/302-6681097f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
