今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

フェイク

 
 インターネットが発達した現代社会において、各大学・学部レベルだけでなく、ラボごとに独自のウェブサイトを持つことには、多くのメリットがある。ラボヘッド、特に若い PI にとっては、自分のラボの研究を宣伝することで、労せずしてポスドクや大学院生を集めることにつながるし、外部の人間にとっては、研究内容や所属しているメンバーの情報などが自分の進路を決めるのに非常に役立つ。


 これまでオフィシャルウェブサイトがなかったうちのラボ。メンバーの人となりをたっぷり紹介してあるからといって、このブログで代用するという訳にもいかない。日本語だし <そういう問題ではない 


 コンピューターに詳しい人間があまりいないうちのラボの場合、ウェブサイトを立ち上げるにはそれなりに労力が必要である。Department からの圧力もあり、2年くらい前から話は持ち上がっていたのだが、ウェブサイト担当になったポスドクGが重い腰を上げ、今月になりようやくオフィシャルウェブサイト完成。


 図や文章に細かいミスや足りない箇所がたくさんあるので、皆でチェックしていたのだが、「People」のところまで来ると、連中が私に向かって口々に、

“You are cheating!”



 おかしい。なぜだろう。



追記:12月16日を以って、担当者Gにより強制的にフェイク画像が削除。せっかく気に入っていたのに(;_;)
 
  1. 2008/12/13(土) 05:46:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - フェイク
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<春遠からじ | ホーム | 天からの贈り物>>

コメント

あなただけではない

最近のポリさんの記事に、読者の皆さんは、絶句状態、あるいは、忙しすぎるため、コメントがないのかな。特に、スタンフォードのウエブを見た時には...

でも、よく見ているサイトで見つけた、日本人の快挙。ポリさんには、古いニュースと思う。

http://www.newscientist.com/article/dn16267-mindreading-software-could-record-your-dreams.html

この日本人の名前をクリックしたら、なんと...

この人も、ポリさんと同じぐらい、楽しく研究していることでしょう。

私は、この記事を高校生の娘に送って、やはり、機械屋のバイオ研究者になるよう、さらに強く言い聞かせました。娘は、バイオかメディカル志望のロボティッククラブ会員です。

  1. 2008/12/14(日) 22:58:25 |
  2. URL |
  3. 近所のおばさん #-
  4. [ 編集]

良かった (^o^)

ありがとうございます。おかげで、胸を張って
 
「Cheating じゃない。優れた研究者に必須の発想なのだ」
 
と主張することが出来ます。 N = 2 ですが。

娘さん、頼もしいですね。私がいるうちに Stanford に来るかな?
  1. 2008/12/16(火) 01:20:09 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

娘とは、きっとすれ違いで、残念。

いや、我が家の娘は、日本でいえば、高校一年なので、あと2年半は、大学にいきません。でも、数学のみ飛び級しているので、来年9月からスタンフォードの工学部の三年(らしい)の数学のクラスに行く予定です。その時に、お目にかかるかも。
ポリさん、今年こそ、就活がんばってください。読者は、皆、「電車男」(昔テレビではやったドラマ)のノリで応援すると思いますよ。
  1. 2008/12/17(水) 07:43:10 |
  2. URL |
  3. 近所のおばさん #-
  4. [ 編集]

すれ違わなかったら大変ですが

お目にかかれるということは独立失敗ということですから、喜んでいいものやら悪いものやら (^_^;
  1. 2008/12/19(金) 12:06:38 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/304-6cc86a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
