今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

アルバイト

 
 年末で建物全体が閑散としていることもあり、ラボはいつにもましてリラックス状態。ボスが若い割には、ポスドクの高齢化が進んでいる我がラボ、昔話が多くなり、老人ホームの集会所の如き雰囲気になっている。


 先日の話題は、「これまでの人生で一番幸せな時期はいつだったか」。・・・さながら、人生の終焉を迎えつつある集団の会話である。話題が後ろ向き過ぎる(-_-)



 興味深かったのは、皆の答えが

“Undergraduate”

あるいは

“Graduate school”

だったこと。

“Postdoc (つまり、今)”

と答えたのは私だけであった。


 システムの違いもあると思う。バイトしないとやっていけなかった自分の学生時代に比べ、こちらの学生は結構な額の奨学金や給料をもらえるので、あまり生活の心配をする必要がないのかもしれない。




 学生時代、生活のために優に15種類を超えるアルバイトを体験した。過去のアルバイトで、二度とやりたくないものベスト3を挙げるなら、


第3位 引越し屋

 あのおじさんたちはえらい。陸上部だったので基礎体力には自信があったのだが、2日でダウン。あの過酷さであの時給は、やってられん。


第2位 塾講師

 1回2時間、時給1500円だったが、通勤片道1時間。交通費は出るが通勤中の時給なんてあるわけないので、それだけで時給半減。さらに、夏冬は仕事がないのに給料は12ヶ月で分割。拘束時間にまったく見合わないこの仕事、よく1年半も続いたと思う。


第1位 進○ゼミの赤ペン先生

 最悪。家庭学習にもかかわらず、答案用紙を白紙で郵送してくる莫迦高校生、一から全部書かされるこっちの身にもなってほしい。中途半端に半分くらい埋めてある答案は、さらにたちが悪い。少しでも合っているところは部分点をつけつつ、正しい解き方、あるいは別解に誘導するのにどれほどの時間を費やしたことか。

 答案用紙は、裏表でA4版4,5枚分くらいの分量があったと記憶している。この添削におよそ3時間かかって、1枚当たりたった500円。時給167円(-_-#



ポリ:だから、アルバイトしなくても、研究だけやっていれば給料がもらえる今のポスドクという身分は、至極幸せなんだけど。

ポスドクR:でも、ポスドクなんて、それ自体長期のアルバイトみたいなもんじゃない。



 笑えない。
 
  1. 2008/12/24(水) 05:54:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - アルバイト
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<続・アルバイト | ホーム | 天国か、それとも>>

コメント

ポリさんどうも、ここでのコメントは初めてになると思います。独立が決まったときに「残りのポスドクの期間を十分堪能するように」とたくさんの人から言われました。あれから10年、その意味がよくわかります。独立してからはもっと別の楽しみが増えた事も事実ですが。まあ、そういう視点の切り替えも必要だと言う事でしょうね。
  1. 2008/12/25(木) 02:18:26 |
  2. URL |
  3. misssy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

オイラも

同感です。ポスドクの頃までが一番楽しかったです。指導者になって、院生や学部生に一から実験を教えるのは、相手に意欲があれば楽しいですけど、ちょっと小難しいことになると、トライすらしない人が相手だと、苦痛以外の何ものでもありません。あと、院生の書いた論文を直すのも、結構しんどい(自分で書いたほうがよっぽど楽)です。
アルバイトっていうか、研究者なんて「芸人」みたいなもんだって誰か言ってましたね(ポリさんだっけ?)
  1. 2008/12/25(木) 13:15:16 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

実を言うと

misssy さん、いらっしゃいませ m(_ _)m 

私の場合、視点を切り替えるというより、単に自分が今置かれている状況が一番楽しいというだけの単純人間であります。大学生の頃は大学生が、院生の頃は院生が、ポスドクの今はポスドクが一番。

今度、独立してからの楽しみというものを教えてください。

  1. 2008/12/26(金) 11:08:50 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

嘘はいけません

iMac さん、

>ポスドクの頃までが一番楽しかったです

なんておっしゃっていますが、今も楽しそうじゃないですか。バレーボールが (^o^)


>研究者なんて「芸人」みたいなもん

だって、一生ウケ続けなければ生きていけませんからねぇ。
  1. 2008/12/26(金) 11:12:43 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

>自分が今置かれている状況が一番楽しい

それって素晴らしい素質だと思いますよ。今を楽しいと思えないポスドクは見ていて将来への準備も今ひとつというケースが多いです。そんなふうに少し大きな観点から人の成長を見守る事ができるのもPIの楽しみの一つでしょうか。って、見守るだけではすまなくなるのがPIの苦悩でもあるのですが。

>研究者なんて「芸人」みたいなもんだ

iMacさん、その通りだと思います。いかに聴衆、民衆を魅了させ続けられるか、ですね。まずはスライドばかり見ていないで客を見なさい、ってなあたりから始めています。早くベストテンなど気にしないで、年に数回ディナーショーをやればくらしていける身分になりたいものです。
  1. 2008/12/27(土) 10:11:08 |
  2. URL |
  3. misssy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

misssy さんにせよ iMac さんにせよ、PI の方からのコメントは嬉しい (^o^)

何事においても理想が高いうちの妻に言わせると、

「いつもそのときが楽しいあんたは、向上心がない」

らしいです。確かにそれも一理あるかもしれませんが。


一生クリエイティブに生きていかなければならないという点で、研究者はまさしく芸人だと思うんですよね。
http://pollyanno.blog55.fc2.com/blog-date-20070526.html

これからインタビューに向けて、客の方を見てしゃべれるように頑張ります。
  1. 2008/12/28(日) 09:22:07 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/307-f20e2e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深夜のバイトや日雇いなど

深夜のバイトも色々やりました。中でもたな卸しのバイトは印象深いです。深夜のデパートやスーパーへ行って、商品の数を数えていく仕事です。専用の電卓みたいなものを腰にぶら下げてひたすら陳列台をまさぐっていきます。自給はいいですが、夜型人間になっちゃうので注意...
  1. 2008/12/29(月) 02:56:07 |
  2. 素敵なバイト
