今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

女系家族

 
 娘が現地校から、また面白い宿題を持って帰ってきた。題して Ancestors Report。自分の御先祖様について調べたことを、みんなの前で発表する、というもの。


 全てを網羅するのは大変なので、まず父方か母方かを選ぼうか。

妻:うちの先祖は長州藩の医者だったらしいよ。

娘:お医者さん?すごぉい!

ポリ:うちの初代なんか、秋田のちょうちん屋だぞ !

娘:・・・ちょうちんって、なに?

ポリ:2代目なんか、秋田の篭屋だぞ!!

娘:???


 なぜこの凄さがわからんのだ。




 アメリカでも、御先祖様の話題は結構盛り上がる。アメリカ人ポスドクAは、4代前の先祖がイギリスから渡って来た話を熱く語ってくれたし、中国人ポスドクGの父方の祖父は、蒋介石と共に台湾に渡った後、中国に戻って、政治に携わったらしい。



 ところで、今週紀子様が産んだ赤ちゃん、皇室では実に41年ぶりの男の子とのこと。その手のどうでもいい話なら、我が一族も負けてはいない。<皇室と張り合ってどうする


 我が家は代々寡産の家系なのだが、私は曽祖父以来80年ぶりの男子。ずっと男の子が生まれなかったので、祖父も父も婿養子である。我が家は現在娘が二人、妹は未婚なので、この100年間、我が家の系譜では私以外男子は生まれていない


 そろそろ、お家断絶だな(-_-;




 「断絶」で思い出した。妻の御両親とうちの親が初めて会ったときのこと。一応めでたい席ということで、東京の料亭で昼食をとった。妻は二人姉妹の長姉だが、妹さんは当時既に嫁いでいた。


 和やかに始まろうとした会食の席、妻のお父さんの第一声は、

「いやあ、ここに向かう途中、道で鳩が死んでいてねぇ

 ・・・えーと、どう返せばよいのでしょうか?



 その場にいなかった、うちの妹の話になると、

「妹さん、身長170センチ? いやあ、背の高い女は嫁の貰い手がないんだよね

 ・・・喧嘩売ってる? うちの両親、苦笑い。



 しまいには、

「これでねぇ、○○家(妻の旧姓)も滅亡なんですよ

 ・・・ひょっとして、結婚反対されてる?



 お父さんに悪気はなかったらしいのだが、その場の雰囲気の悪いこと悪いこと(-_-;;
 
  1. 2006/09/09(土) 11:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 女系家族
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<何が効く? | ホーム | 2分だけ待って!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/31-571c2ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
