今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

大きな失敗

 
 昨夜の夕食。

 サバの塩焼き。蒸しナス。豚肉ともやしと青梗菜の炒め物。納豆。御飯。

--------------------------------

 今更ながら、ここ Stanford でアメリカでの研究生活を始めたのはまずかったのではないかと思い始めている。研究環境が良いのはもちろんだが、生活環境が文句のつけようがないほど素晴らしい。気候は良いし、食べ物もなんでも手に入る。

 昨年度から、アメリカで独立するための Job hunting を続けている私。アメリカの地図に、自分が応募した大学の場所をマークしているのだが、昨年と同様、今年もマークされているのは東海岸が圧倒的に多い。あとは南・北・中西部がポツポツ。

 私としては、自分がやりたい研究ができるのなら別に場所はどこでもかまわないが、家族のことを考えると、話はそう簡単ではない。アメリカのここ以外の場所に行くことになったとき、上のようなメニューを気軽に食することができるのだろうか。人間、一度スポイルされると、そこから脱却するのはそう簡単ではないと思う。



 昨年5月、私が New York に Job interview に行った直後、長女が学校でちょっとした騒ぎを起こした。何を勘違いしたのか、クラスメートと先生に、

「あたしはもうすぐ New York に引っ越す」

と触れまわったのである。数日後、妻が何も知らずに長女を迎えに行くと、


「急な話で大変ね」

「New York も良いところよ」

「送別会はいつが良い?」



 担任の先生や友達のお母さんたちが勝手に盛り上がっているのを見て、びっくり(-o-)

 その段階ではまだ何も決まっていなかったので、とりあえず打ち消しに必死。更に、結局オファーはもらえないことがわかった時点で、また要らん釈明をする羽目に。

 最初から長女が言わなきゃわかりゃしないのに、格好悪いのなんの(-_-)



 でもまあ、いざどこかに引っ越すことになっても、その覚悟はできているということか。


長女:いやだ~(;_;) ずっとここがいい~(;_;) フレンズと一緒のミドルスクールに行く~(;_;)


 ・・・だったら余計なこと言うなよ(-_-# 世の中には言霊っちゅうもんがあるんだぞ。


 ついでに次女にも聞いてみた。違うお家に行っても良いよね?


次女:いやだ。R、ここのおうちにいる。


 しまった。こいつはおうち大好きっ子だったわ。



 それを聞いていた妻、


妻:あたしもベイエリアがいい。あ、San Francisco は寒いから、やっぱり Palo Alto じゃなきゃダメ。


 ・・・不可能じゃ、アホ(-_-# 応募したのが東海岸ばっかりだって言ってるだろ。


妻:じゃ、一人で行ってくれる?


 ・・・。



 嘘でもいいから

「あなたと一緒ならどこでもいいわ♪」

くらい言ってはいただけないでしょうか?
 
  1. 2009/01/17(土) 05:59:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 大きな失敗
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<不況の影 | ホーム | 得意分野>>

コメント

セカンドビジットで家族を連れて家をみてまわったときに、何を思ったのか、下の子が「ここぼくのおうち」。結局その大学のオフォアーを受けることにして、その家も買いました。というのが去年の話でした。ここ10年くらいの間に各地のアジア食材事情はかなりよくなっているように思います。東海岸だったらよほどのところでないかぎりなんとかなるのでは?アリゾナの奥地に赴任した知り合いがいて、月に一回気合いをいれて車を数時間運転して米を買いにいく生活をしていましたが、東海岸で数時間走ると次の大都市にとどいてしまいます。それよりも、日本への直行便、これの有無で精神的にかなり違いました。
  1. 2009/01/17(土) 08:08:47 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

♪Follow me where I go...

小生の大好きな歌のひとつ、
John DenverのFollow meなんですが、
歌の最後は.....
Take my hand and
I will follow you(恋人、奥さん)...

なんですよねえ~...\(^o^)/

し、しつれいしやした~ m(__)m
  1. 2009/01/17(土) 12:21:00 |
  2. URL |
  3. Kimball #zyrOZp56
  4. [ 編集]

お子さん、エスパーでしたか

misssy さん、

3回読むまで、「アリゾナの奥地」をなぜか「アマゾンの奥地」と読み違えており、「車で数時間走ると米が買えるんだ~」と感心しておりました。

我が家の場合、日本にはほとんど帰らないので直行便はいりませんが、魚が食べられないところは困るかも。

>セカンドビジットで家族を連れて家をみてまわった

ここだけでものすごく尊敬してしまいます。だれかセカンドビジット呼んでください m(_ _)m
  1. 2009/01/18(日) 16:39:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

どっちに転んでも

Kimball さん、

Follow me でも、I will follow you でも、殴られそうです。

妻としては、「ここ Stanford でアメリカでの研究生活を始めた」こと以前に、私と結婚したことが大きな失敗だったと思っているかも。

研究者はつらい。
  1. 2009/01/18(日) 16:44:42 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

いや、そうでもないのでは。

私の下手な想像では、奥さんは、いよいよこの時期にきて、叱咤激励しているのだと思いますよ。

近所の中国人のおばさんが、集まりで噂していたのですが、ポリさんは、プロポーズの時に、僕は、将来ノーベル賞を取るので、結婚してくださいと言い、奥さんは、毎年今か今かと待っている、と、聞いていますよ。奥さんは、心の中では、「あなた、がんばってv-238」という感じなのでは?

一方、私はこの話を聞いて、ネットで、出版目録とか、論文引用数統計とか調べたりしてしまいました。このスタンフォードの城下町では、実にいろいろな人がいて、感心しています。現に、娘の同級生のお父さんは、毎年、時期になると、関係者とともに、電話を待っていますから。

実は、先月くらいに、小学校6年の娘と、ホームメイドの電気泳動分析装置(gel electrophoresis chamber)を作っていたのですが、作り方の通りにやっているつもりなのですが、そこらの店で買ってきた材料の材質が悪いのか、どうもうまくいかないので、ポリさんに相談できらなあと思って、忙しい時期じゃないか、とか、学会に出かけてしまっているのではないか、とか、ついつい、このブログでチェックしてしまって...

この間、一ヶ月ぶりに、ポリさんを道で見かけたけれど、まさか、車をスーと寄せて、「この実験うまくいかないんですけれど...」と、きりだすわけにもいかず、今は、まあ、いいかってかんじ。夫は、中規模のグラントを3つ抱えるサイエンティストだけれど、ポリさんの奥さんの口癖ように、肝心な時に役に立たない人、なんですよ。 

ちなみに、ポリさんのヘルメット、白い、カッコいいのに変わってた。あれ、前から、そうでしたっけ。

今日は、私は、決して怪しいものではないということも、申し上げたかったのです。コメントが長くなっちゃいましたね。ではっ!

  1. 2009/01/18(日) 23:57:22 |
  2. URL |
  3. 近所のおばさん #-
  4. [ 編集]

私も

このブログでポリさんのノーベル賞受賞を待っていますv-238


I will follow you v-14
  1. 2009/01/19(月) 08:27:33 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

怪しい者だ、なんて

近所のおばさんさん、

御心配には及びません。よーく存じ上げておりますし (^o^) 役に立つかどうかはともかく、遠慮なく声をかけてくださいませ。

ヘルメットは、以前いじめられてアドバイスしていただいて以来、ちゃんとストラップのついた奴を身に着けております。

>近所の中国人のおばさんが、集まりで噂していたのですが

げ。そう言えば、彼女がいましたな。うかつなことは言えませんね。

ノーベル賞については、まあ当たらずといえども遠からずといったところですが、いつになってもノーベル賞どころか独立もできない私を見て、妻は既に後悔していると思われます。

大器晩成。
  1. 2009/01/20(火) 15:31:00 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

Please follow me♪

クーデルムーデルさん、

ハートv-238はともかく、サルv-14が気になります。

>このブログで

はっ。ということは、40年以上ブログを続けなければならないかも。
  1. 2009/01/20(火) 15:35:48 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/314-3c1d79d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
