今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

不況の影

 
 一向に立ち直る気配の見えないアメリカ経済。一見無関係かと思いきや、アカデミアにおける研究にも、様々な影響が出てきている。

 昨日のボスとのミーティングでも、研究の話はそっちのけで、先週の教授会に関する愚痴を聞かされることとなった。


ボス:今までずっと無視し続けてきたんだけど、ついに最終通告が来たわ。

 なんか深刻そうですね。


ボス:研究費を食べ物に使うことが禁止されたのよ。最初に言われたのは去年の12月だったんだけど。

 ・・・それ、無視してきて大丈夫だったんですか?


ボス:だって、不便じゃない。午前中のラボミーティングでマフィンとか食べられないのよ。

 朝御飯くらい自宅で食べてきてください。




 実際、年明け早々1月7日付で、Med School の会計担当部署から

・ミーティングその他のイベントでの軽食・ドリンクの提供を一時停止する
・例外的に食事の提供を認める場合でも、コストを下げる努力をする
・食事時に行なわれる予定のイベントの時間を変更する、あるいは弁当持参にする

という、これまでの Stanford ではあり得ない通達が流れた。学部レベルでこのような締め付けがされるのだから、各研究室でも同様の努力をすべしということらしい。

 まあ、冷静に考えてみれば、ラボの誰かの誕生日の度に、ケーキやらシャンペンやらを研究費で買えるという状況が異常だったといえないこともないが。


 面白かったのは、その通達の中の一文。

We will ask that event organizers be sure to indicate whether food will be provided so that you may plan ahead.

 つまり、参加するかどうか前もって決められるように、当該イベントに食事が提供されるかどうかをきちんと示すように幹事に指示しますよ、とのこと。食べ物が出ないと参加者が激減することを暗に認めている開き直りが、素晴らしい。





ボス:あ、でも、ポスドク候補者のインタビューのときは、今まで通り研究費で食事代は落とせるみたい。ただね、アルコールがうるさいのよ。確か一人$15までだったかしら。ボトルはおろせないわね。

 おろさなくてもいいですよね、ボトルは(^_^;


ボス:明日のポスドク候補者とのディナー、あなたが一緒に行くことになってるけど、・・・アルコールなしでも大丈夫?

 私がアルコールが入らないとしゃべれないみたいに言うのはやめてもらえませんか(-_-#


ボス:どうしても飲みたいなら、デパートメントの会計責任者と交渉すればなんとかなるかも・・・

 だから、誰もそこまで飲みたいなんて言ってないじゃないですか。意味もなく事務方との関係を悪化させるような真似はさせないでください。ところで、どこのレストランに行くかは決まってるのですか?


ボス:まだ決めてないけど、「リーズナブル」なところじゃないと駄目らしいのよ。まあ、リーズナブルかどうか、なんて誰が決めるか知らないけど。ふふ。

 あーなるほど。こういうときに使うんですね、“Who knows” って。



 ま、せっかくだから、今日は今後1年分のラボミーティングのマフィンの分くらいは食べてくるとしますか(^o^)
 


追記:さっき、研究費用のクレジットカードを取りに事務に行ったら、事務のおばちゃんにまで

「あんまり何本もワイン空けたりしないでね」

と言われた。・・・一体私のことを何だと思っているんだ(-_-)
 
  1. 2009/01/21(水) 05:46:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 不況の影
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<炎上 | ホーム | 大きな失敗>>

コメント

去年までいたところは国家機密レベルのエチケット、じゃない、エシックスを要求されるところだったので、アルコールはおろか、食べるものはまったく対象外でした。セミナーのホストをするたびに、普段は行かないような高級店へいって(あくまでも相対的に高級という意味ですが)、普段は飲まないような高級ワインのボトルを空けて(あくまでも相対的に高級という意味ですが)、全部自腹でした。ここぞとばかりに食いまくったり飲みまくったりするポスドクもいるので、次回から会食メンバーから外したり。さて、今度のところはどうなんでしょう。なんか、怖くて聞けません。といいつつ、昨日のセミナーの飲み物とくいものは自分で買ってきました。三つ子の魂でしょうかね。。。
  1. 2009/01/21(水) 10:51:43 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

閲覧数カウンター

昨日のブログの閲覧数はすごいですね。こういう記事に皆さん、興味があるんですね。

ポリさんのブログは、皆を笑わせようと、面白おかしく書かれているので、コメントも、冗談で流さないといけないとは分かっているのですが、どうしても、根がまじめなんで...

スタンフォード関係者の人は、節約計画をあまり外部に発表しない方がいいかもしれませんね。巷の感覚とはやはり違いますね。

ローカルな新聞でも、「先生方、職員の方は、今後ビジネスクラスで、ヨーロッパには行けないとになりました」というところが、特に、具体的に書かれていたこともあり、この記事に対するコメントは、非難ごうごうでした。ポリさんも、こういうのは、自分のブログだけにとどめた方が...そういうつもりとは思いますが。
(source:http://www.paloaltoonline.com/news/show_story.php?id=10649)

研究のために寄付されていたお金とか、高い授業料とか、飲み食いに使っていたのか。昨日の夜、ガン研究の寄付をしろと電話がかかってきたので、無言で切りました。これから、確定申告の季節。税金も、もう一度調べなおして、びた一文余計に払わないことにしました。
  1. 2009/01/22(木) 01:36:10 |
  2. URL |
  3. 近所のおばさん #-
  4. [ 編集]

独立するとお金がかかるんですね・・・

misssy さん、

そうでしたね。あそこはそういうことができそうにないですね。建物に入るたびに、空港でのセキュリティチェックみたいなことをされたときには、かなり驚きました。大学も、public と private ではずいぶん違うのでしょう。

>ここぞとばかりに食いまくったり飲みまくったりするポスドクもいるので

ごめんなさい m(_ _)m <とりあえず謝っておく
  1. 2009/01/22(木) 15:56:52 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

なるほど、そうきましたか。ならば、

近所のおばさんさん、

上記の記事はすべてフィクションであり、実在の人物及び団体等とは一切関係ありません (^o^)
  1. 2009/01/22(木) 16:00:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/315-bd7016f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
