今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

何が効く?

 
 金曜日から、夏風邪で死んでます。


 うちの妻は薬剤師。こういうときはきっと素晴らしいアドバイスをしてくれるはず。


ポリ:咳が出てしんどいんだけど、薬何飲めばいい?

妻:何飲んでも一緒。具合悪かったら、寝てるのが一番。


 ・・・薬剤師だったよね、確か。自己否定してない?


 仕方ないので、適当に薬を選ぶ。2個飲め、と。・・・うっ、でかい(-_-)


 アメリカの錠剤はでかい。まあ、物にもよるが、時には大き目のボタンくらいのサイズだったりする。大人でもオエッとなりそうなくらいなので、子供はちょっとかわいそう。長女もちょっと頭痛がするというので、子供用のタイレノールを出したら、6-9歳はボタンを3個飲め、だと。長女、半泣き(;_;)


長女:・・・おとうさーん、おみずもっとちょーだい・・・(;_;)



 だいたい、アメリカだからといって、なんでもでかくすれば良いってもんじゃないと思う。口の大きさなんて、そうは変わらないのに、こっちで売ってる歯ブラシは、カバ、・・・はちょっと言い過ぎか。でも、実際馬の歯でも磨けるんじゃないかというくらい、でかい。


 逆に恐ろしく飲みやすい薬もある。Strip という、1x3 cm くらいの、ぺらぺらのシートみたいな奴。味もグレープやらチェリー味がついているので、娘は大好きだが(具合悪くなくても食べたがる)、あまり効果があるとは思えない。実は大人用もあるので、この間 multi-symptom 用の strip を購入して飲んでみたが、どうやっても舌の上であっという間に溶けてなくなってしまい、しかも薄っぺらいため量も少なく、とても全身で効くような気がしなかった。

 

 なんか、あまり良くなった気がしない。もう一回、聞いてみよう。腐っても専門家だし


ポリ:さっき飲んだ奴、あんまり効かないみたいなんだけど。

妻:じゃあ、書いてある量の2倍飲んだら?2倍飲めば2倍効くし、3倍飲めば3倍効くんじゃない


 ・・・こいつ、ほんとに薬剤師か?



 この人が将来また薬局に勤めることになっても、そこには絶対行かない。

                              062006
  1. 2006/09/10(日) 11:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 何が効く?
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<泣き虫 | ホーム | 女系家族>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/32-a4e950d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
