今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

 
 動物実験に従事している関係上、お亡くなりになった動物の処理がどうしても必要となる。


 理研や京大にいた頃は、実験室のそばの大きめのフリーザーに一時保管しておき、一定期間ごとに業者さんが回収してくれていたと記憶している。年に一回は慰霊祭も行なっていた。

 スタンフォードの場合、動物実験施設内に ID カードによる開錠が必要な巨大コールドルームがあり、動物の亡骸はそこに持っていく必要がある。ちなみに、宗教観の違いからか、慰霊祭らしきものはやっていない。

 この部屋、動物実験施設の一番奥に位置しており、かなり広い室内は常に真っ暗。目的が目的なだけに、あまり長居をしたい気分にはなれず、通常はドアを開けたまま、入り口に一番近いところにあるコンテナの中に亡骸入りのバッグを置いて、そそくさと立ち去ることとなる。



 一昨日のこと。


 実験が長引き、夜8時過ぎに動物施設に行くことに。手には天国へ召されたマウスの入った、バイオハザード用の赤いバッグ。


 この時間になると、動物施設はほとんど人気がしない。誰もいない長い廊下を、一番奥のコールドルームへ向かう。


 プロトコール番号を記入したステッカーをバッグに貼り、ID カードでドアを開錠。陰圧になっているため、金属製の分厚いドアを開けるには結構な力を必要とする。


 ドアを開ける。


 ん? いつもなら入り口近くにあるはずのコンテナが、なぜか部屋の奥に寄せてある。やむを得ず、真っ暗なコールドルーム内に一歩踏み出した、その時。


 背後で、ドアが閉まる?!


 当然、中からいくら押しても、ドアはびくともしない。こんな時間に誰かが来ることも期待できない。部屋は寒い。真っ暗だが、自分が今、何と一緒にいるのかは、よーく知っている。



 ぎょえーーーーーー!!!!







 という妄想が、実験を終えた瞬間、頭に浮かんだ。自爆。


 処分は翌朝に延期。
 
  1. 2009/02/14(土) 11:04:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 罠
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<続・罠 | ホーム | こちらの言い分>>

コメント

布団の中で、携帯を覗いたら、ホラー話を読んでしまった。
軽いホラーは、心地良い心の緊張を誘い、その後訪れる弛緩が眠気を誘う。
ぐっすりと、眠れそう。
  1. 2009/02/15(日) 02:03:06 |
  2. URL |
  3. かくべい #zjQtxeCY
  4. [ 編集]

そういう感覚なら

むしろ生きた動物舎に入る時の方が私は嫌でした。

何とも言えない空気のよどみとニオイ。えいや!っと入ると一斉にこちらに向けられる動物たちの目・・・・・

あのうるんだような赤い目は今でも脳裏に焼き付いています。



って、今まさに研究のため動物舎に入る方々に語ることではないですね。失礼致しました。
  1. 2009/02/15(日) 09:41:23 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

夢に出ませんでしたか?

かくべいさん、

軽いホラーで良かったです。もし実際こんなことがあったら、コールドルームの中からモバイルで実況中継でもさせていただきます。
  1. 2009/02/16(月) 08:07:11 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

新手の嫌がらせですか?

クーデルムーデルさん、

>一斉にこちらに向けられる動物たちの目

何の動物ですか?マウスはそこまで賢くないです。それとも何か相当な恨みを買うことでも?

冗談はさておき、動物実験なしでは成り立たない私の仕事、動物たちには感謝しております。やっぱり慰霊祭しようかしら。
  1. 2009/02/16(月) 08:11:28 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

嫌がらせですぅ

って、ごめんなさい。前回書いていてそう思いましたが・・・・


マウスもラットも使いました。賢くないのはわかっていますが、本当に一斉にこちらをにらむように思うんです。。。

他の人が使っていた犬のせいもあるかな。

慰霊祭は誰もしなくても、自分だけ手を合わせていました。



日夜研究、本当にお疲れさまです。取り憑かれないようお祈りしています。
  1. 2009/02/16(月) 08:18:50 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

ポリは強い子です

全然平気です。謝っていただかなくても大丈夫ですよ~

>取り憑かれないようお祈りしています

・・・わざと、ですよね、やっぱり。

前言撤回。謝れ、こら (-_-#
  1. 2009/02/17(火) 12:19:30 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/323-e5cb00dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
