今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

費用対効果

 
 オバマ大統領の景気刺激パッケージ予算が通ったとはいえ、まだまだ先行き不透明な研究業界。ラボでの会話も、いきおい景気の悪いものになりがちである。


 産休から復帰したばかりのポスドクGが昨日吹っかけてきたのは、ラボメンバーで誰が最初にキックアウトされるか、という不毛な議論。

ポリ:もし Job hunting 2 ラウンド目でも独立できなかったら、そんな出来の悪いのは追い出されても文句言えないよなぁ。

G:あたしなんか、プロジェクトグラントが5月で切れるのに、まだ論文1報も出してないのよ。あたしがボスなら、真っ先にあたしをクビにするわ


 あーやだやだ。オチこぼれ自慢(-o-)


G:あなたはコンスタントに論文書いてるんだから、job offer 来るわよ、そのうち。


 ところがどっこい、Duke University の PI である yasuda さんによると、新規の Job position の募集自体が少ない今年、競争率が上がった結果、インタビューに呼ばれる候補者は全員、3大誌 (Cell, nature, Science) に複数の論文を持っているとのこと。一流半(二流とは言いたくない)の論文が少々あったところで、予選通過すらままならない(;_;)


 大体、nature でうちの分野の論文なんて、ここ10年見たことないぞ(-o-)


 応募書類出しただけで、なんとなく job offer をもらえるような気になっていた(<莫迦)自分の脳天気さに感心する。


妻:あんたの楽観主義は、ほとんど犯罪レベルじゃ(-_-#


 あれ?なんか聞こえたような気が。幻聴だな、きっと。



 そこへ、学内共同研究者とのミーティングを終えたボス登場。


ボス:Sラボとの新しいミュータントマウスの共同実験、当分延期になりそうだわ。

G:え?! なんだ、自分のがいまいちだから、そっちのプロジェクトに乗り換えようと思ってたのに。

ボス:・・・ここまでお金かけて、今更乗り換えたら怒るわよ(-_-#  実はSラボもお金がないらしくて、飼育しているマウスコロニーの規模を縮小することにしたんだって。

ポリ:へぇー、あの金持ちラボでもそんな状況なんですか。まあ、動物飼うのはコストがかかりますからね。

ボス:ま、動物もそうだけど、何に一番お金がかかるかって、・・・

ポリ:ボス、ボス、今日の実験結果、エキサイティングでしたよ!! こりゃあ面白いことになりそうですよ! あ、そうだ! もう少し実験してこようかなっと。


 「お金がないから、飼育しているポスドクの規模を縮小することに」とか言い出される前に、とっとと退散。
 
  1. 2009/02/21(土) 05:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 費用対効果
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<なぜわかる | ホーム | 続・罠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/325-14241106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
