今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

泣き虫

 
 週末は本当に疲れた。


 原因はうちの莫迦娘である。土曜日は週に一度の日本語学校。まず朝、家に忘れ物。学校ではおしゃべりがひどかったらしく、先生から親に厳重注意。学校にもジャケットを置き忘れ、しまいには一週間前に提出するはずの夏休みの宿題を出していなかったことが判明。

 一つ一つは些細なことなのだが、聞くと適当に嘘の返事をするのが一番の問題。妻が大声で怒鳴るとすぐ泣くのだが、決して素直に聞き入れず、泣きながらいろいろ言い返してくる。あまり怒らない私の方がかえって怖いらしく、怒られると泣きながら神妙にしているのだが、今度は逆に聞き流しているようで、直後に同じことを繰り返す。

 私はネガティブな感情を長続きさせるのが苦手なのだが(エネルギーの消耗が激しい)、次の日も全く反省の色が見えない娘に、さすがに笑顔は向けられず、結局二日間ずっと不機嫌な顔をしていた。



 日曜日の夕食前に、とあることを「やってはいけない」と釘をさしておいたにもかかわらず、夕食が終わると平気でそれをやった娘に、とうとう堪忍袋の緒が切れた。

「やるな、と言ったのが聞こえなかったのか!」

「・・・聞こえた」

「じゃあ、あかんとわかっていてやったのか!」

「・・・」

 娘の頬をひっぱたいた。7年間一度もたたいたことはなかったのに。


 泣き虫の娘は、だが、泣かなかった。





 反省文を書かせた後、いつものように、一緒にお風呂に入った。娘は普通の表情だった。


「さっき、お父さんがひっぱたいたのは、やったらあかんことだから、謝らなあかん。ごめんな」


 娘は泣き出した。さっきは痛くても泣かなかったのに。


「痛かったか?」


 無言でうなずく娘。


「これからは、絶対にたたかないと約束するから、○○もお父さんとお母さんとの約束守ろうな」


 泣きながらうなずいていた。・・・こっちも、シャワー出しっぱなしで、良かった、良かった(^_^;




 どうせまた、同じことでやりあう日が続くんだろうけど、お互い、ちっとは前に進んでるといいなぁ。
 
  1. 2006/09/13(水) 10:57:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 泣き虫
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<反省してる? | ホーム | 何が効く?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/33-1db7ca51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
