今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

存在の耐えられない軽さ

 
 研究者にとって、名前は個体識別のための大切な道具である。


 私は以前、真剣にミドルネームをつけようと思ったことがある。なぜか。私の名前は、個体識別の役に立たないのである。カトウさん、多過ぎ(-_-#


 NIH が運用している Pubmed という検索サイトでは、ラストネームとファーストネームのイニシャルを入力すれば、研究者の論文業績を調べることができる。


 「kato a」と入力してみる。・・・1338 件ヒット(-_-;  せめてもの抵抗に、私は仕事上「katoh a」を使用しているが、それでも 180 件ヒットする。このうち私の論文はわずかに 17 本。探せるもんなら探してみろ、という感じである <威張ってどうする


 個体識別のために涙ぐましい努力(?)をしている人もいる。前述の通り、ミドルネームをつけると、個体識別能は格段に上がる(外国人の名前が比較的まともにヒットするのはミドルネームのおかげである)。日本人でも仕事上ミドルネームをつけることはまったく問題ないが、つけるならキャリアの一報目から統一しておかないと、あまり意味が無い。学部生あるいは大学院生のときに、

「『ポリ』というミドルネームをつけたいんですが」

と教授に言えるような度胸のある人は、そう多くはなかろう(^_^)


 ちなみに、「katoh ap」で検索したら、ヒット数ゼロ。しまった、ポリにしときゃ良かった (-o-)



 凄い人もいる。同じ「カトウ」で、スペルは「cateau」。 ・・・フランス語読みである。ここまで来ると、さすがに思いつかない。


 まあ、私なんかまだマシな方かも。研究者の友人のYさんなんか、ラストネームとファーストネームのイニシャルで検索してみたら、8271 件ヒット(^_^; このうち何本が御本人の論文か、Yさんに聞いてみよう♪ >ほとんど嫌がらせ


                                                090606
  1. 2009/03/28(土) 04:33:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
  5. |はてなブックマーク - 存在の耐えられない軽さ
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<そもさん | ホーム | 天職>>

コメント

中国韓国の一部の名前は、ラストネームでの検索がぜんぜん意味をなしていないっちゅうか、ミドルのイニシャルをいれても1000件超えるのはざらですもんね。うちの学生さん(例の論文のFirst)も、ミドルをいれて、2900件。ラスト+ファーストのイニシャルだけなら27000件という恐ろしいことに。
  1. 2009/03/29(日) 13:20:29 |
  2. URL |
  3. Ryohei #-
  4. [ 編集]

わたしのラストネームは東京の電話帳だと1行分くらいなのですが、それでも同姓同イニシャルでパブメドでヒットする人が自分も含め北米に3人います。一人はここから半径500キロ以内、もうひとりはRyoheiさんのところから半径500メートル以内にいます。特にRyoheiさんに近い方の人の名前にはわたしのフルネームのスペルがほとんど含まれていますが、あちらにはミドルネームがありますので、識別は可能です。ポリさんもこれからミドルネームをつけたらいかがでしょうか。知り合いの研究者のHさんという人、ファーストミドルをB、BL、BLMといろいろ使い分けています。最近はほとんどBLMのようですが。うちのかみさんのステージネームには旧姓をミドルイニシャルとして入れてあります。
  1. 2009/03/29(日) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

並んでコメントするには躊躇するお二人ですが…
ポリさん同様、超メジャーなLast nameの私は6000ヒットまでもう一歩。
そのうち実際の論文数は0.3%(笑)
確かにミドルネームの効用は羨ましいですね。ま、多い分そん中に紛れられるという利点も(どんな利点じゃ)。ヒット数の少ない著者はEndNoteなんかで検索する際にも便利ですね。絞り込まなくて済むし。
これはホントに名前によるみたいで(当たり前)、ウチの学生は4文字のLast Name+1文字のFirst Nameでしっかり本人分だけヒットします。便利ー。
  1. 2009/03/30(月) 03:12:59 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

そこまで凄いと、得なのか損なのか・・・

Ryohei さん、

>ミドルをいれて、2900件。ラスト+ファーストのイニシャルだけなら27000件

わっはっは (^o^) 中国人と韓国人のラストネームのバリエーションの少なさは日本人の比じゃないですが、それにしてもこれは凄い。

論文の話とは別ですが、アメリカ人の場合、逆にファーストネームのバリエーションが少ないので、覚えるのが大変です。
  1. 2009/03/30(月) 15:23:14 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

サイエンス志向のラストネームってあるんでしょうか

misssy さん、

知人の名前でいろいろ検索してみると、いわゆる「よくある苗字」でもないのに、とんでもなく大量の論文がヒットするラストネームってありますよね。研究者向きの名前があるのなら、改名してみようかな。あ、でも数だけでなく、質も重要だし <また話がお莫迦な方向に 

ミドルネームはつけたいんですけど、それでなくとも論文数が少ないのに、わざわざ細分するのもどうかと思い、二の足を踏んでいるところです。
  1. 2009/03/30(月) 15:30:07 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

%なら私の勝ちですね (^o^)

t-mac さん、

今更私のものだけヒットさせるのは不可能だとしても、Majority は私だ!と言ってみたいものです。

ちなみに、katou a なら9件しかヒットしません。事前に調べとけば良かったなぁ・・・
  1. 2009/03/30(月) 15:35:47 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ポリさんと私の両方で検索したら5件でした。
一緒にやってればよかったですね<そういう問題じゃねぇ…
  1. 2009/03/30(月) 16:05:17 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

逆に

一緒にやってもいないのに、5件ヒットする名前の組み合わせって・・・
  1. 2009/03/30(月) 16:20:53 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

同じ理由で私の周りでもミドルネームをつけるのが流行ったのですが、私は由来が説明できるようなものを思いつけずそのままでした。今はPubMedではファーストネームを含めたフルネームで検索できるので、その必要性を感じていません。2002年以前のものは検索できませんが。
でもちょっとミドルネームには憧れています。
  1. 2009/03/31(火) 08:57:46 |
  2. URL |
  3. 鶏肋 #VPr.CqGU
  4. [ 編集]

ミドルネームの話題ついでに。。。わたしの知り合いにKさんという人がいるのですが、彼はイニシャルがHのミドルネームを持っています。ミドルのフルネームはずっと教えてくれなかったのですが、1995年のとある日、ねーちゃー373巻の244ページにそれを発見しました。彼の写真はぐーぐるで出てきますが、普通の人ですよ(モルフォロジーは)。たぶん、いや絶対にポリさんと話がはずむことでしょう。
  1. 2009/04/01(水) 01:33:54 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

ファーストネームもありふれていると、つらい

鶏肋さん、

そんなことができるんですね。知りませんでした。

・・・それでも、10/35 (;_;) しかも、微妙に分野がかぶってるし。

変わった名前希望。
  1. 2009/04/01(水) 05:29:01 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

会いたいような、会いたくないような

misssy さん、

うっかり調べちゃったじゃないですか。わっはっは (^o^) 今度、シカゴかどっかでお会いするときに、この方も連れて来てください。

でも、なんでこのねいちゃー論文だけ、ファーストネームがイニシャルで、ミドルがフルスペルなんでしょうね・・・
  1. 2009/04/01(水) 05:36:11 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

多分それはどっかの掲示板で話題になったからではないでしょうか。。。でもミドルのフルスペルで検索するといろいろ出てきて思い切り笑ってしまいます。まあ、彼も忘れた頃にこうやってポリさんに検索されて本望でしょう。
  1. 2009/04/01(水) 06:31:13 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

またうっかりググってしまった

もう、ラボで笑わせないでください。周りから妙な目で見られました。

意味のわからない英語圏の人たちが、いちいち彼のミドルネーム・フルスペルで

「彼が○○を発見しました」

を連発するので、面白すぎます (^o^)
  1. 2009/04/02(木) 04:40:33 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/334-e7cf97ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
