今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

天職

 
 我がラボ出身の出世頭、E。 “The Scientist” の Scientist to Watch というコーナーに、3月1日付でインタビュー記事が掲載された。


 2年前に27歳の若さで MIT の Assistant professor になった後も活躍を続け、既に「未来のノーベル賞候補者」の呼び声も高い。


妻:そういえば、うちにも確か「自称・未来のノーベル賞候補者」がいたはずだけど。あたしに人を見る目がなかったのかしらねぇ(-_-)


 こらこら。信じる者はすくわれるって常々言ってるやろ。


妻:「足もとを」でしょ。何回も聞いたわよ(-_-#


 しまった。読まれていたか。それなら、ほら、つい最近、とある新聞のインタビューを受けたじゃないですか。6段ぶち抜き・1ページ丸ごと掲載なんだから、Eより凄いぞ。


妻:あんなもん、数に入れるな(-_-#




 ベイスポとノーベル賞の因果関係はともかく、そのインタビューの中で、「もし今の仕事に就いていなかったら」という質問があった。

「噺家」

と答えておいたが、よく考えたら、吃音の私に噺家など務まるはずもない。


 あ、もし私に絵心があったら、 サイドバーにもあるようなこんな感じで


「日本漫画史上初!ポスドクが主人公の痛快冒険譚!怒涛の新連載『今日も脳天気』」


とか描いてみたいかも。




妻:Academic job search を諦めたからって、まさか・・・


 冗談に決まってるでしょ。・・・その前に、job search 諦めてないっちゅうの(-o-) 上記のインタビューのときだって、サイエンスについて熱く語る私に、インタビュアーの人が、

「今のお仕事が天職ですね~」

と感心していたくらいだし。



 ん?待てよ。「今」の仕事?



 ポスドクが天職だったら、ちょっと困る。
 
  1. 2009/03/25(水) 04:54:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 天職
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<存在の耐えられない軽さ | ホーム | 従者来米>>

コメント

そうですねえ、ボイデンは「切れる」って感じがする人ですよね。ラボにいた時期はかさなってるんですか?ノーベル賞。。。彼なら取れるかもしれませんね。
  1. 2009/03/26(木) 02:21:01 |
  2. URL |
  3. Ryohei #-
  4. [ 編集]

Ryohei さんも狙ってください♪

私がこのラボに来たとき、彼は大学院生。私の身分は変わらないまま、彼はいつの間にかファカルティ。人生不公平です。

彼との共著論文も3報ありますが、あの一番エキサイティングな奴じゃないのが残念です。

実は Ryohei さんの元ラボともいろいろ御縁があります。うちのラボのメインプロジェクトの一つが Alla との共同研究 (MIST) ですし、今 Karel ラボのポスドクの TK 君とは、Stanford のソフトボールチームのチームメイトでした (^o^) 昨年 Janelia に行った時、Karel にいろいろコメントももらいました。いつか Ryohei さんともお会いしたいです。
  1. 2009/03/26(木) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

噺家・・・?
このブログの話を読むと、とても向いているような気がする。
私の中では、話で笑わせる枝雀か軽妙な文章で笑わせるポリさんか。
ふとよく考えたら、ボスドクの意味もよく理解しないで笑っていました。
  1. 2009/03/27(金) 21:37:25 |
  2. URL |
  3. かくべい #zjQtxeCY
  4. [ 編集]

やってみたいのはやまやまなんですが

いかんせん、これだけはどうにもなりませんねぇ。・・・「おしゃべりな吃音」というのもどうかしてるんじゃないかと、よく言われますが。

目標は「笑える研究者」ということにしときます。「笑われる」にならないよう、気をつけます。
  1. 2009/03/30(月) 15:14:05 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/335-2bc1337c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
