今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

愛すべき酔っ払い -その2-

 
 我が大学の陸上部、体育会系のご多分に漏れず、飲むことに懸ける情熱が半端じゃない。


 年に一度の追い出しコンパ。なぜか二段構えになっており、まず土曜日に人里離れた旅館に泊り、追いコン旅行と称して、夜通し飲み明かす。当然、60人を超える部員は全員参加。一晩飲み明かした翌日曜の晩は、京都三条のお座敷にて追いコン本番を迎えるというのが伝統のフォーマットだった。



 追いコン旅行では、血を吐くほど飲んで、結局山奥に救急車を呼ぶ羽目になった先輩達を尻目に、比較的おとなしく飲んでいた当時1回生のK。アイドリングも十分に、翌日の追いコン本番では、

「下回生は上回生にビールを注ぐこと」
「上回生にビールを注いだ場合は、年の差分の注ぎ返しを受けること」

という理不尽なルールもなんのその。余裕で一次会クリア。


 場所を木屋町に移した二次会の主役は日本酒。ここでは追い出される4回生が一列に並び、グラスを持った下回生は一人ずつお礼参りをすることが強要される。愚痴や毒人生における有用なアドバイスを受けると同時に、全員から日本酒を一杯ずつ賜る。優しい女性の先輩などは、酒を注ぐ真似だけで見逃してくれるのだが、20人近い卒業生の大半は、これもトレーニングとばかりにナミナミと注いでくださる。かくして、二次会後半には既に身動きの取れない半死体がごろごろ。


 ふらつく頭を抑えて向かったのは、パート別に分かれる三次会。Kの所属する短距離パート約20人は、祇園に程近いお洒落なバーに転がり込んだ。


 ここで、8オンスのグラスにウイスキーを2杯、ストレートで一気飲みしたところで、Kの記憶は途切れ、次に目を覚ましたのは、見たこともない部屋の炬燵の中。時計を見ると、月曜夕方の4時


 下半身は炬燵の中であるにもかかわらず、妙に寒い。よく見ると、上半身がびしょ濡れ。吐き気が半端じゃない。



 少しして戻ってきた部屋の主は、同回生のD。酔って暴れる私を自分の部屋まで引きずってきてくれたとのこと。 ・・・暴れた


D:ジンのボトルをあおりながら、「Y村~! どこ行った、こらぁ!!」って先輩の名前を連呼してたけど、なんかあったんか?


 げ。で、なんで上半身ずぶ濡れな訳?


D:お前、ほんっとに覚えてないのか? 店を出たところにあった噴水の中に飛び込もうとするから、皆で必死に押さえつけるの大変だったんやぞ。


 あ、ありがとうございます。皆さんがいなかったら、死んでたかもしれないですね。私、泳げないですし



 それにしても、正直Y村先輩には何の含みもない。呼び捨てで連呼するなどという暴挙に及ぶはずがない。もしかして、酔っていたのをいいことにからかわれてるのか?



 翌日。グラウンドに行くと、


Y村先輩:お前、俺になんか恨みでもあるのか?


 ひーーーー(-o-)





 あら?いつの間にか主語が一人称単数に。ついでに、よく考えれば、大学一回生の冬ってまだ未成年では?



 この話はすべてフィクションであり、実在の人物・団体とはなんの関係もありません。
 
  1. 2009/05/09(土) 10:47:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 愛すべき酔っ払い -その2-
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<まとめよう | ホーム | 愛すべき酔っ払い -その1->>

コメント

やはり

すべてポリさんでしたか。


正直でよろしい。正直者にはご褒美が必ずや訪れることでしょう。


そういえば、同級生のKは吐物の中でクロールし、何やってんだって助けようとしたら、同級生Oの名前を連呼しながら股間をさすってたことを思い出しましたよ。


ちなみにKは陸上部でした。
  1. 2009/05/11(月) 12:37:42 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

だから、

違うと言ってるじゃないですか。よく読み比べてみてください。下品さの度合いが違います。

>ちなみにKは陸上部でした。

これじゃあ、陸上部が諸悪の根源みたいじゃないですか。・・・当たらずといえども遠からず、ですけど。
  1. 2009/05/13(水) 04:45:05 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ポリさんの本名は、確かKではじまっていたような、、、。Kさんって、ポリさんのこと?
  1. 2009/05/16(土) 16:40:40 |
  2. URL |
  3. Fontolizumab #-
  4. [ 編集]

わざと、ですか

これは私の話だ、って自白してるじゃないですか。これ以上辱めないでください。

ちなみに、前回の話は、私の話では決してありません。
  1. 2009/05/17(日) 11:03:06 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

あ、ですから、そこは自明なのですが、クーデムさんのコメントの中の同巧のKさんとpさんの異動についての質問ではないかと。イノセントバイスタンダーの素朴な疑問です。
  1. 2009/05/17(日) 19:26:09 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

私のコメントでの

kはポリさんではご座居ません。

ちなみにkは小○、oは大△ですので、加■さんではないです。

でもkは陸上部・・・遠い目、薄い目・・・
  1. 2009/05/18(月) 13:53:26 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

そっちですか

misssy さん、

だったら、余計違います。 他人の思い出話に出てくるほど豪快なエピソードは持ち合わせておりません。

私、ほんとはあまり飲めないんです。過去記憶がとんだことは3回しかありませんし。
  1. 2009/05/18(月) 13:56:48 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

言わずもがな

クーデルムーデルさん、

私ではないことは自明なのですが、わざわざクーデルムーデルさんが言うと、逆に私のことのように思えてくるから不思議です。

・・・だから、違いますって。
  1. 2009/05/18(月) 14:12:04 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/347-e922f9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
