今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

皮算用

 
 またボスから、ラボメンバー宛に恐ろしいメールが送られてきた。

Please send me a wish list of ALL the things (big or small) you think can make your research quicker by Monday.

With all the things that you currently have to do, there are several things to keep in mind as you come up with your list:
(what % of your time do you get to spend doing the following?)
Do I have enough time to run experiment?
Do I have enough time to analyze behavioral data?
Do I have enough time to analyze physiology data?
Do I have enough time write?
When will I ever publish?


(色・太字・下線とも原文のまま)

 新たにマウス実験のテクニシャンを雇うためというのが表向きの理由らしいが、どっからどう見ても脅迫そのものである。



 ところで、この不況下、人を増やすお金がどこから出てくるのか聞いてみた。


ボス:この間、NIH のチャレンジグラント出したじゃない。それに来月 R21 も出すし。

 ・・・いやいや。前者は採択率2%以下らしいですよ。後者なんか、まだ出してすらいないじゃないですか。


ボス:この間のあなたのグラントが通ったら、あなたの給料はそっちから出るんでしょ?

 ・・・いやいやいやいや。通らなかったらどうするんですか!


ボス:大丈夫よ。すごくエキサイティングなプロポーザルだったし。(ニヤリ)

 怖いよー(;_;)





 日本人の知り合いと、この根拠のない皮算用の話をしていたところ、


Kさん:エキサイティングなプロジェクトって、もしかして、あの小文字プロジェクトですか? (ニヤリ)


 くだらない話覚えてますな(-o-) たとえ冗談でも、あんなもん出した日にゃ永久ブラックリスト入り確実。二度と日本の研究費を申請できなくなりますわ(-o-)

  1. 2009/05/20(水) 04:22:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
  5. |はてなブックマーク - 皮算用
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<わらしべ長者 | ホーム | 超巨大プロジェクト>>

コメント

朝っぱらから

笑っちまいました。

気分がいいぜぃ!

pぃ妙に気持ちいい、pぁりがとう!!
  1. 2009/05/20(水) 08:26:08 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

狸が

た~~くさん生息しているお国はよろしおすなあ~~。あ、pた~ぬきでしたっけ。

  1. 2009/05/20(水) 15:59:24 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

小さい i から始まるHNですけど…

何か?

ちなみに、迫力は全然ありません。せいぜい、電車の中で暴れる小学生をしばく程度です。
  1. 2009/05/20(水) 17:20:02 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

pぅれしいです♪

クーデルムーデルさん、

笑っていただけるのは、実験が上手くいくよりも嬉しいです <もはや研究者じゃないな

・・・でも、そんな無理に小文字にせんでも (^_^;
  1. 2009/05/21(木) 04:57:10 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

所詮皮算用ですからねぇ

alchemist さん、

実際に生息しているかどうかは保証の限りではありません。・・・いなかったら、どうしましょ (;_;)
  1. 2009/05/21(木) 05:01:23 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

捕まらないよう、お気をつけて

iMac さん、

数ある i ○○ の中で、iMac だけは認めております (^o^)
  1. 2009/05/21(木) 05:03:30 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

でも

冷静に考えると、根拠の「ある」皮算用なんて、いままでもしたことないですよねぇ。
てっきり、例の小文字のプロジェクトでスタンフォード初のignobel賞受賞者目指してると思ってたのに。。。
  1. 2009/05/21(木) 10:52:34 |
  2. URL |
  3. Jun #45zTKBr6
  4. [ 編集]

確かに

スタンフォードにも ignobel 賞受賞者いますよ。去年も一人受賞しました <なにげに詳しい奴 <本気で狙ってるのか

まあ、皮算用するなら勝手にやってくれて構わないのですが、自分の分だけにしといてほしいものです。
  1. 2009/05/22(金) 01:15:36 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

エントリと関係無いですが

K学さんから「ブログやってる?」ってメールが突然入りました(別に秘密にしてる訳ではないですが、あまり宣伝もしてない)。いや~、ポリさんとK学さんが知り合いだったとは…。 It's a small world. ですね。ちなみにオイラは渡米した時にK学さんから、ガレッジセールで色々買いました。K学さんのお布団使ってたというとっても深い仲です(N沢さん、チョーうらやましがってた)。
  1. 2009/05/22(金) 18:38:46 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

N 沢さんまで御存知なんですか?

知り合いだなんておこがましい。ただのかわいい部下でした♪ じゃあ、今度K学さんとの仲良し自慢しましょうか (^o^)



ほんとにエントリと全然関係ないですけど。
  1. 2009/05/23(土) 05:10:07 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

たしかにK学さんはあちらからそちらへ移りましたからねぇ。。。あ、独り言です。
  1. 2009/05/23(土) 13:00:25 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

可愛い部下だったかどうか?

確認しておきますね。最初、K学さんが「Polliano」のブログのリンクから見つけたと言ってきたので、「Polliano」って誰?って訊いたら、「ポリさん」のことだったんですね。日本にいるときから「Polliano」だったんですか?
  1. 2009/05/24(日) 08:24:23 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

さすが有名人

misssy さん、

ほんと、誰もがK学さんのことを「詳しく」御存知ですよね。すごい。

  1. 2009/05/24(日) 11:34:20 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

確認していただかなくて結構です (^_^;

iMac さん、

あ、これ元々「神経科学者 SNS」用の日記だったんです。そのときのハンドルネームが Pollyanno だった訳です。

え?神経科学と関係ない? それは言わない約束でしょ (-o-)
  1. 2009/05/24(日) 11:49:45 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/350-a3cd80ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
