今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

検証・Gの衝撃

 
 検証が中途半端に終わったため、内心忸怩たるものがあった前回のエントリ。このままでは研究者の風上にも置けないとの謗りを免れない。本業が忙しく、本来このようなことに時間を費やしている時間などこれっぽっちもないのではあるが、ほっといても誰もやってくれそうにないので、ここはきっちり検証しておこうと思う。


 何人かの方から指摘を受けた可能性4は、つまり「電子レンジ内に電磁波の死角がどの程度存在するのか」という設問に置き換えることが出来る。3次元はとてもやる気がしないので、とりあえずGが余裕をかましていた電子レンジの左側の内壁について検証したい。


 どうするか。


 電磁波で変性すると色の変わるシートを内壁に貼れば簡単である。生憎そんな便利なものは持っていないが、ないなら作れば良い。まず、熱で色の変わるオートクレーブテープを試してみたが、電子レンジの原理は、外から熱を与えるのではなく、含有する水分子が電磁波で振動し蒸発することにより熱せられるため、水分を含まないオートクレーブテープは使えないことが判明。


 次に思い浮かんだのが、熱により変色するイクラとか明太子を紙に貼るという案。しかし、そんなものをこの辺で手に入れるのは簡単ではない。仮に手に入ったとしても、こんなことのために大枚をはたけば、知的好奇心を満たす代わりに家庭崩壊を招く危険性があるため、却下。



 とはいえ、だからといって、こんなものや

dango array


ましてこんなものを作る気にはならない。

goki array



 要は、水分を含み熱変性で色の変わるものであればなんでもいい。となれば、やはり卵か。しかし、卵白のシートなんてどうやれば作れるか。


 で、考えたのがこれ。

before


 テープに米粒を貼り付け、その上から卵白を塗ってみた。米粒だけをチンしてもほとんど変色しないことは確認済み。


 この辺で、一体私は何をやっているんだろうという疑念が一瞬頭をかすめたが、ここで止めたら何か大事なものを失くしそうな気がしたので、続行。


 電子レンジ内部はこんな感じ。

inside


 この内壁に卵白つき米シートを貼り付け、スタート。

inside w rice


 1分経過。波長の長いマイクロ波が飛び交い、モザイク状に死角が出来ると予想したのだが、結果はこれ。

after


 おわかりだろうか。中央の一部分のみ卵白が変性し、米粒が加熱されているが(大きな空白箇所は煎餅状になった米のクラスターが剥げ落ちた)、両脇はなんと無傷であった(取り付け・取り外しの際にこぼれてしまった箇所は御容赦願いたい)。つまり、少なくとも左側内壁においては、中央部にしか電磁波は当たっていなかったのである。



結論:Gをチンするときは、ターンテーブルの上に置きましょう <誰がするか(-_-)


 今後、電子レンジ内部におけるより詳しい電磁波の局在及び可能性5、6について検証してくれる方を求む。私はもういい。
 
  1. 2009/06/10(水) 14:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12
  5. |はてなブックマーク - 検証・Gの衝撃
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<秀喜感激 | ホーム | Gの衝撃>>

コメント

コメントをしそびれたのですが、前回のブログを妻に見せたときに、「Gが側面にへばりついていたからや。電磁波が届かへんから。ターンテーブル中央にのせたらイチコロやで」と回答していました。でも、このように追加実験で検証されたことに敬服致します。
  1. 2009/06/10(水) 14:35:21 |
  2. URL |
  3. hide-tan #-
  4. [ 編集]

おお~

これで、Gホイホイに対抗できる新機種Gチーンの開発に偉大な一歩が踏み出されたワケですなあ。
  1. 2009/06/10(水) 15:48:54 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

ということは、小さくされて電子レンジの中に入れられたり、巨大な電子レンジのロボットに捉えられたりしたら、左側の壁にいけばよいわけですね。激走戦隊カーレンジャーにそんなエピソードがありましたが、かれらは真ん中にいたのでビザにされてしまいました。ポリさんの研究がさっそくちっきゅう(ボーゾックは我々の星の事をそういいます)の平和に役立つ事がしめされたわけです。
  1. 2009/06/11(木) 01:23:58 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

慧眼ですね

hide-tan さん、

それでは、以降の検証を是非奥様にお願いしたい旨、お伝え願えますか (^o^)
  1. 2009/06/11(木) 12:14:00 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コストを下げる必要がありますね

alchemist さん、

ついでに、チンした後、自動廃棄機能・オゾン消臭機能・次回の調理のための滅菌機能などが必要となりそうです。

よく考えてみると、私なんかより alchemist さんの御専門の方がより近いような気がするのですが。

後はお任せします m(_ _)m
  1. 2009/06/11(木) 12:20:14 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ちっきゅうのへいわのためにがんばります

misssy さん、

さすが、その手のものにお詳しいですね。カーレンジャーとか、ポケモンとか、アンパンマンとか。お人柄がしのばれます。

電子レンジ内に捕らえられた際についてですが、機種依存性が極めて高いと思われますので、もし万が一電磁波を避け損ねた場合の責任は負いかねます。
  1. 2009/06/11(木) 12:24:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

あちきの

専門は酸素が誕生した頃の生命が基本でございまして、チンが産生されるような超未来のことは判りかねますですハイ。
  1. 2009/06/11(木) 16:43:48 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

選り好みはよくありません

チンはともかく、Gに関しては是非「環境」に含めて頂きたく m(_ _)m
  1. 2009/06/12(金) 16:44:28 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

電子レンジ

電子レンジ使用中は覗きこまないようにご注意です。
欧州議会TV:「電磁波問題は最優先課題」
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/
  1. 2009/06/15(月) 18:50:52 |
  2. URL |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

しまった

そういう問題もありましたか。素人が軽々しく手を出して良い問題ではなかったのですね。御忠告痛み入ります。
  1. 2009/06/16(火) 02:38:56 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

最初、ほんとに「Gさんパレット?」を製作
するのかとおもいましたわい!!
------
この記事にインスパイアされて
あれこれググり、2,3セレンディピティが
ありました。

電子レンジに使えるような実用的なマグネトロンを
発明したのは日本人だったのですなあ?!\(^o^)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E9%83%A8%E9%87%91%E6%B2%BB%E9%83%8E
  1. 2009/06/16(火) 10:35:49 |
  2. URL |
  3. Kimball #zyrOZp56
  4. [ 編集]

トラバ、ありがとうございます m(_ _)m

Gさんパレット、でかいGがいたら是非作ってみたいのですが、こちらにはいないのです。あー残念だ残念だ。

さすが Kimball さん。こんなアホみたいなエントリから深遠な探求をしていただき、ありがとうございます。電子レンジの歴史を見てると、なかなか面白いですよね。
  1. 2009/06/17(水) 06:01:35 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/356-daa650cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

G恐怖

昨日は、失礼致しました。何であんなに眠かったのかなぁ? 昨日、書き忘れましたが、昨日家で厭なものを見てしまいました。古い建物なので、居るかも、とは思っていたのですが、2年近く住んでいても、気配がなかったので、安心していましたが・・・・。 何
  1. 2009/06/11(木) 11:38:26 |
  2. Flog

電子レンジについてのセレンディピティ\(^o^)/

電子レンジについてのセレンディピティ\(^o^)/ ポリさんBLOGの記事: 検証・Gの衝撃 http://pollyanno.blog55.fc2.com/blog-entry-356.html にインスパイアされて、「電子レンジ」についてあれこれ ググって、いろいろセレンディピティがありました。\(^o^)/ まず...
  1. 2009/06/16(火) 11:00:16 |
  2. 来夢望瑠_日々平凡
