今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

秀喜感激

 
 私が渡米した2002年秋。日本からもう一人の男がアメリカの地にやってきた。その名は、松井秀喜。


 お互い、分野は違えど、日本人の底力をアメリカに知らしめるためにやってきたその心意気は、相通じるものがある。また、

・0学占いでは共に火星
チームメイトが優秀
ここ数年、結果が出ない

など、共通点も多い。


 そして今日。2年連続のバースデーアーチは逆転3ラン。チームはありえないようなサヨナラ勝ち。私のここ数回のエントリを知ってか知らずか、こうしてタイトルで脚韻を踏ませてくれるあたり、赤い糸で結ばれているような浅からぬ因縁を感じるのは私だけだろうか。





 一般には知られていないことだが、実は野球選手とポスドクには大きな共通点がある。松井も私も、社会人になってからずっと給料は年俸制。日本のサラリーマンと異なり、年2回のボーナスなど、一度ももらったことはない。

 初年度と比較した現在の年俸が、松井は 180 倍、私は 1.1 倍といった些細な違いはあるにせよ、これはもう野球選手とポスドクを同種の職業とみなしてもおかしくない。



 「余剰」だの「刈り残しの敗残者集団」だの、近年なにかとポスドクの存在意義を否定するような意見が声高に叫ばれるが、私の給料が毎年交渉により額が決まる年俸制だと知ったとき、祖父と父、そして妹と3代続けて公務員の我が家の反応が、

「野球選手みたいで、かっこいい」

だったことを鑑みると、「将来なりたい職業」の選択肢にポスドクがあっても、なんら不思議はない。アンケートに答える子供に、

「ポスドクって何?」

と聞かれたら、

「松井やイチローみたいなもんだよ」

と答えてあげればいい。



 まいったか。



註:もちろん私と松井選手とは何の面識もない。
 
  1. 2009/06/13(土) 17:40:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
  5. |はてなブックマーク - 秀喜感激
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ランクイン | ホーム | 検証・Gの衝撃>>

コメント

どなたか存じませぬが

ありがとうございました m(_ _)m
  1. 2009/06/14(日) 04:56:16 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

国語中間試験:タイトルの四文字熟語をもとに新しい組み合わせを考え、その由来となった商品名を一つ挙げなさい。
模範解答:秀樹感激、ハウスバーモントカレー

日本人大リーガー第一号の野茂選手の初年度の試合を見に行った事があります。二人ともH1-Bビザで仕事をしていたという共通点がありました。もうひとつ、日時はことなりますが、某ヒューストン総領事館でパーティに招かれたという共通点があります。あそこの焼き鳥は地鶏なので大変美味です。野茂選手とは面識はありませんが、当時日本人コミュニティで作った野茂Tシャツをいまでもときどき着ますので、わたしのお腹が野茂選手になることがあります。
  1. 2009/06/14(日) 10:49:19 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

♪りんごと はちみつ とろ~り とけてる♪

私もマグナムドライの松井Tシャツを時々身につけております。西海岸だと、「これ誰かわかる?」と聞いても、9割がた「知らん」といわれますが。

>某ヒューストン総領事館でパーティに招かれたという共通点があります。あそこの焼き鳥は地鶏なので大変美味です。

何気に凄いこと書いてらっしゃいますね。
  1. 2009/06/15(月) 12:30:17 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

なは、こちらのコメディアンの

名前が返ってくるかも.....

http://en.wikipedia.org/wiki/Shemp_Howard

ヤンキースでは、よく「Shemp」とからかわれる
そうですが...\(^o^)/
http://www.economicexpert.com/a/Hideki:Matsui.html

え? 「ヘアスタイル」だけ??
うーん、そうかなあ??\(^o^)/
  1. 2009/06/16(火) 10:23:01 |
  2. URL |
  3. Kimball #zyrOZp56
  4. [ 編集]

一年契約から

複数年契約を目指すところもそっくりですね。
  1. 2009/06/16(火) 11:10:36 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

些細な違いは、

ポスドクの年俸だと、4人家族では poverty line を下回っていることでしょうか。

ついでに見た目(服装)も、如何にも「貧困層」(ヨレヨレのTシャツに穴の空いたジーンズ)で、病院行ったら、何か書類にサインさせられて、医療費が無茶無茶安くなったことがあります。
  1. 2009/06/16(火) 17:43:48 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

ちょっと微妙

Kimball さん、

言われて思い出しましたが、無駄に頭のでかいところも、私と松井選手の共通点といえるかも。
  1. 2009/06/17(水) 05:57:35 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

さらには

alchemist さん、

結果次第で複数年契約から単年契約に逆戻りするところもそっくりです(;_;)
  1. 2009/06/17(水) 06:03:24 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

気をつけましょう

iMac さん、

違うところを挙げていけば、きりがないどころか鬱になってしまう危険性があります。ここは意識して、共通点だけを見るようにしましょう♪ 例えば、

>サインさせられて

ほら、ここは一緒ですよね (^o^)
  1. 2009/06/17(水) 06:06:35 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ポリさんは焼き鳥フリークでしたっけ。どこかでそんなエントリを見たような。総領事館では広い庭でにわとりを放し飼いにしており、パーティの度に焼き鳥にして各国要人をもてなしていたようです。わたしが行ったときも、柔道の有段者というボディーガードさんが巨大な体を丸めて庭先で一生懸命焼いてくれました。
  1. 2009/06/17(水) 11:46:02 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

凄いところはそこじゃなくて

ええ、もう焼き鳥大好きなんですけど。
http://pollyanno.blog55.fc2.com/blog-entry-77.html

どんなまずくてもいいから、総領事館に御呼ばれして焼き鳥食べたいです。
  1. 2009/06/18(木) 12:44:56 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

パーティーするのが総領事館の仕事みたいなものですから、いろいろ理由をつけて人を集めているようです。わたしは日本国不要人としてよばれましたので、ちっともすごいことありませんです。お礼に総領事の前で一曲歌ってきましたが。振り返ってみると、あの状況であの位置であの方向を向いてボディガードさんが焼き鳥を焼いていたということは、やはり本来の仕事をしていたのではないかと思います。前後してペルーの大使館での事件もありましたし。
  1. 2009/06/18(木) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

じゃあなぜ私は呼ばれないのだろう

私も日本国不要人だと思うんですけど。

あー、焼き鳥食べたくなってきました(^o^)
  1. 2009/06/19(金) 11:38:11 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/358-a216d27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
