今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

増殖する何か

 
*初めに断っておきますが、2週間ほど前のエントリ「Gの衝撃」「検証・Gの衝撃」に関連する本日のエントリは、決して楽しいものではありません。特に心臓が弱い自覚のある方は、大変申し訳ありませんが、また次回のお越しをお待ちいたしております。たとえホラー好きな方でも、画像をクリックする際にはいったん再考をお勧めします。












 心の準備はよろしいでしょうか。












 ここから先は、自己責任でお願い申し上げます。

-------------------------------------------------



 数日前から、ラボの電子レンジの右上のデジタル表示板が見づらい。

microwave1



 電気系統の不具合かと思ったが、とりあえず使用に支障はないので、いつもどおりおにぎりをチンした。で、ふと表示板に目をやると、

microwave2



 なんか、動いてますけど・・・



microwave3



 きゃーきゃーきゃーきゃーきゃー




*当然、電子レンジ廃棄処分及び大掃除決行

*っていうか、Gじゃないぞ、これ。じゃあ、一体・・・
 
  1. 2009/06/24(水) 04:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
  5. |はてなブックマーク - 増殖する何か
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<時には研究者のように | ホーム | 父の日>>

コメント

いま明かされるプロジェクト小文字のp。それは電磁波を使って生きたままの個体にくまなくプラスミドを導入する方法。装置の外見は一般用の電子レンジに酷似している(図1)。ポジティブコントロールとして使ったGFP発現プラスミドは効率よくG内へ導入され、発現が観察された(図2、n=4)。1分の照射を2回繰り返すことによって、Gの生存率を100%に保つことが可能であった(data not shown)。3分後にはGFPの発光が大幅に減衰し(図3、n=5)、G体内ではGFPの分解が急速におこることが推測された。

>Gじゃないぞ、これ

やっぱり電磁波で変異したんでしょうね。
  1. 2009/06/24(水) 05:35:51 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

丁度次世代シーケンサーが導入されたので、Whole genomeで読みますけど?

これで、やっとプロジェクトpに貢献出来る日が来た!
  1. 2009/06/24(水) 05:41:57 |
  2. URL |
  3. Jun #45zTKBr6
  4. [ 編集]

えーっとえーっと

日常的に電磁波を軽く受けながら生き延びてきたGは、やはり電磁波によって変異し、pGとして表現型から変態することとなった。またプリン合成系にも変化が生じ、pDe NovoとしてpGTP&pATPを合成し、最強pGと・・・・

なんだかスーパーサイヤ人になったみたいだ。
  1. 2009/06/24(水) 08:58:42 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

Gの若齢幼虫ですね。
  1. 2009/06/24(水) 14:19:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

追加実験はお任せします

misssy さん、

さすが研究者。この話をここまでサイエンスっぽく書けるとは。私もこういう技術をグラント書きに活かして、直接関係ない分野の研究費を稼ぎたく <すみませんすみません冗談です

言われてみれば、GFP っぽいですね。だったらいいか。いや、よくない。
  1. 2009/06/25(木) 04:20:06 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

やはり変異したと見ますか

Jun さん、

私は読みたくないですが、でも世の中にはGの研究してる人もいらっしゃるんですよね。私なんか、隣のラボで飼っているショウジョウバエもイヤなのに。
  1. 2009/06/25(木) 04:22:38 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

だとすると、2とか3とかもあり得るのか

クーデルムーデルさん、

専門用語をたくさん使うと、いかにも科学ブログっぽくなりますね。ならないか。

彼らがこれ以上バージョンアップしないことを切に祈ります <その前に駆除しろ
  1. 2009/06/25(木) 04:26:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

さらっとおっしゃってくれますね

名無しさん、

そうみたいですね。妻にもさらっと

「ゴキじゃん」

と言われました(;_;)
  1. 2009/06/25(木) 04:28:02 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

>こういう技術を

n=1のデータは言及するだけで図にしないとか、ですか?

ともかく、図は3枚ありますから、これをプレリミナリリザルトとして、エイム1はgFP、GfP、GFp、gfP、Gfp、gFp、gfpの活性を比べるという事で決定ですね。仮説が必要ですが、大文字のG、小文字のpを含む組み合わせ、GFpとGfpが最大活性を示すということでいいでしょう。エイム2はおそらくレビューアとしては最も知りたい点だと思いますが、装置内のGの個体数の計測ということになるでしょう。仮説が必要ですが、さて。。。

  1. 2009/06/25(木) 13:01:41 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

いえ、n=1 でももっともらしい図にする技術です

この御時世、プレリミナリの図3枚ではファンドされそうにないですね。かといって、これ以上図を増やす気は毛頭ありませんし。

このシリーズも、願わくば三部作、今回限りにしたいと(;_;)

>装置内のGの個体数の計測

絶対イヤです。
  1. 2009/06/26(金) 05:49:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

そんなポリさんにお薦めの

webゲームです。↓
http://www.gamedesign.jp/flash/cockroach/cockroach_jp.html

クリックで叩きます。100点までいったらクリア。
寝てる人が発狂しちゃったらゲームオーバー。
どうぞお楽しみ下さい。笑
  1. 2009/06/28(日) 20:04:15 |
  2. URL |
  3. viking #az8vwLJY
  4. [ 編集]

全然楽しくないです

こっちが発狂しそうです。

誰もブログに遊びに来てくれなくなりますので、勘弁してください(;_;)
  1. 2009/06/30(火) 11:32:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/361-f20dbf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
