今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

待つわ

 
 2ヶ月前応募した超巨大プロジェクトの返事が来ない。

 面接予定日の2週間前になっても連絡が来ないということの意味はわかっているつもりである。面接がある人の予定がない人の予定よりも重要であることもわかる。でも、この情報化時代、お知らせが郵便のみというのはいかがなものか。電子メールの1本くらいくれても罰は当たらないと思うのだが。


 放置プレイは好きじゃない。


 ダメだとわかっていても、はっきりそう言われるまで数%の可能性にすがりつくのは人情というもの。

 独立記念日を明日に控え、配達が遅れているのかもしれない。アメリカだもの、郵便事故の可能性も高いし、あ、もしかして未曾有の交通渋滞か?私宛の奴だけヤギさんが食べちゃった可能性も否定できない。

 渋滞でイライラする運ちゃんの顔や、かすかに EMS と書いてある封筒をむしゃむしゃ食べるヤギの顔まで目に浮かんでくる。





 仕事が手につかないので、仕方なくこんなものや↓

pigeon


こんなもの↓

dinosaur



窪橋さんのブログで教わったこんなもの↓を作ってみる。

rose





all


ハト:恐竜だ!あー驚いた(-o-)

恐竜:こっちがびっくりじゃ(-_-# ハトやバラの方がでかいやんけ(-_-##



 一体君は何をしているのかね >自分



 こういう妄想癖や現実逃避能力想像力や手先の器用さを誰か評価してくれないものか。





 こうして悪い意味でテンパっている私のもとへ1通の電子メールが届いた。見ると、だいぶ前に応募してすっかりあきらめていた Job Position の Search Committee Chair から。


 ふむふむ。


 (^o^)


 ま、とりあえず悪い知らせではなかったから文句を言うつもりはないが、でも一言。



 私は放置プレイが嫌いだ。
 
  1. 2009/07/04(土) 15:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
  5. |はてなブックマーク - 待つわ
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<キリギリスの国 | ホーム | 死亡通知>>

コメント

折り紙職人

&小話担当ということでうちの小児科に採用したいのですが。



あと花火師というのもありですけど・・・



いや交渉しだいで動物を扱うことも可能になります。

周囲には野良猫が山ほどいますので・・・

もちろん実験などやろうと思えば可能です。
  1. 2009/07/07(火) 08:26:47 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

ポリさん。
ぜひぜひ↑のオファーを受けて、世界初のクローン化け猫作製に邁進して下さい。クローン化毛猫ではなくクローン「化け猫」です、もちろん。

・・・そういえば、いつかのハローウインの時に高さ1メートルほどの恐竜の折り紙を入り口に飾ろうとヨメさんと悪戦苦闘したことがありました。包装紙を使ってできたことはできたのですが、柔らかくて立ち難いので手子摺りました。
  1. 2009/07/07(火) 16:36:38 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

カルメンマキ、ちあきなおみときて今度はあみんですか。妄想癖は仮説を立てる際に必須ですし、現実逃避能力はアプリケーションにイノベーションを持たせるために必須ですので、とりあえず悪い知らせではなかった知らせを受けるためには大事な力ですね。戦隊シリーズでも鳥類と恐竜が合体するパターン(そもそも恐竜は鳥類か)や、ましてや動物と植物が合体するパターンはありませんでしたから、この4体の合体おりがみをつくればユニークさもトップレベルですね。
  1. 2009/07/08(水) 12:39:12 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

社交辞令を許さない

クーデルムーデルさん、

武士に二言はありませんよ。
  1. 2009/07/08(水) 15:14:21 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

折り紙なら研究より得意です

alchemist さん、

今年のクリスマスは私に任せてください。少々高くつきますが。

>クローン「化け猫」

しまった。それならインパクトがあるから面接まで行けたかも。
  1. 2009/07/08(水) 15:17:24 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

懐メロも研究より得意

misssy さん、

どうして審査委員になってくださらないのですか!

>妄想癖は仮説を立てる際に必須

想像力と妄想癖は違うと昔言われたような気がしますが、気のせいでしょうか。
  1. 2009/07/08(水) 15:21:26 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

くださらない さぬきのばあいは くだらない、って一句詠んじゃったじゃないですか。四国方面は鬼門ということですね。いや、だからチャレンジグラントの審査は神経系のアプリケーションが来て、ってまた何を言わせるんですか。

VOR:P/Qシグナルだ!あー驚いた(-o-)
P/Qチャネル:こっちがびっくりじゃ(-_-# VORやOKRの方がでかいやんけ(-_-##

なんて会話が神経末端で交わされているかも。
  1. 2009/07/09(木) 02:18:30 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

化け猫

プロジェクトの必須アイテム行灯と菜種油の準備をお忘れなく。

>くださらない さぬきのばあいは くだらない
余りに図星で讃岐人はギクっとします。
  1. 2009/07/09(木) 17:47:19 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

あるけみさま、拙コメントにコメントいただき、恐縮です。これは特定の個人を意図したものではなく、研究上の風水についての一考察でありまして、汗汗。。。その昔、ラボの風水というタイトルの特集記事のインタビューを受けた事があります。もうネット上には残っていないみたいですが。
  1. 2009/07/09(木) 21:40:58 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

お代官様、貢物は何がよろしいですか

misssy さま、

P/Q チャネルのことまで御存知とは。一生ついていきます。

>ラボの風水というタイトルの特集記事

絶対探す。
  1. 2009/07/10(金) 04:38:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

讃岐人だったのですね

alchemist さん、

考えてみると、我々がやってることはまさに「化け鼠」プロジェクトなんですよね。

それにしても、お二人のやりとりを見るにつけ、早く PI になった上で、風水だの怪談だの非研究的知識を蓄えたいものです。
  1. 2009/07/10(金) 04:44:28 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

溶解学、じゃない妖怪学というのは結構伝統があるようですよ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090702-OYT1T00502.htm?from=navr

>絶対探す。

もうとっくに無くなったと思っていたら、まだありました。おまけにスペイン語版まで。でもこれじゃないですよ。

http://www.fengshui-star.com/fengshui.htm


  1. 2009/07/10(金) 06:53:52 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

猫又伝説

っつうのが田舎にありました。家の南に見える猫山には年を経てシッポの先が二股になった猫又が移り住むんだそうです。
ドイツの民話にも、年を経た猫がコトバをしゃべった(もうこんな時間か・・・とか)てな話があったような気がします。
化け猫の本場は佐賀と久留米ですが、同類は世界各地に住んでいるようで~。

猫と一緒にオズの国に行った伝説の少女が描かれたDon't Clone Alone Tシャツってまだあるんでしょうか?
  1. 2009/07/10(金) 10:39:20 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

放置プレイじゃなくて

羞恥プレイ受けました。詳しくは当ブログまで。
  1. 2009/07/10(金) 18:31:30 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

意地でも探す

misssy さん、

>妖怪学

・・・これは、私に「そっち方面に針路変更しろ」とおっしゃっていると受け取ってよいのでしょうか。まあ、確かに研究よりは向いてるかも。
  1. 2009/07/11(土) 05:19:16 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

チェシャキャットは猫又か?

alchemist さん、

雑学知識が無駄に豊富過ぎます。せっかくですから「化け鼠」伝説についても解説お願いします。あ、やっぱりいいです。祟られそうなので。

>Don't Clone Alone Tシャツ

これ、欲しいかも。
  1. 2009/07/11(土) 05:26:05 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

い、痛そう

iMac さん、

「下ネタ禁止!」と言おうかと思ったら、えらいことになってるじゃないですか。

美味しいもの食べすぎなんじゃ <と病人に鞭打ってみる
  1. 2009/07/11(土) 05:29:29 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

猫又は

地方によるとヒト食ったりするらしいです。その点平和なのが「小豆洗い」。夜更けに小川のほとりを歩いていると「シャラシャラ」と小豆を洗う音が・・・ヒョイと覗いてみると小狸が小豆を洗っているんだそうで(単にそれだけ。ナーンも起きません。文字も変わりません)。

もうやってないですか、Tシャツプレゼント。
Current Protocols of Molecular Biologyの最初の頃、テクニックについてコメントして採択されたら送ってくれました。RNAとりの話で1枚、もう一つはなんだったか忘れましたが1枚貰ったような・・・。年間購読料だんだん上がって、先日は300ドル越えて請求されたような気がします。Tシャツ分なんてとっくに取り返されてますね。
  1. 2009/07/11(土) 15:31:25 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

化け鼠は?

ラクーナ、じゃなかった、alchemist さん、

Tシャツプレゼント、チェックしてみます。300ドルは払いませんが。
  1. 2009/07/12(日) 02:41:30 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

化け鼠ねえ

頭の黒いヤツとか頭髪のご不自由なヤツとかが某京地方に大量発生して骨太の国作りを始めてるらしいですゼ。もちろん経済効率を最優先して安くできる太い骨作りです。
噂ではイタイイタイ病の時の骨軟化症を参考にして、ごーく材料を節約した太い骨を化け鼠的に作るのだそうで。イタイイタイ病の再現にはエネルギー産生に必須の酸素の供給を止めればコラーゲン同士の架橋ができなくなるという説もあるそうで、従って安上がりの経済的な骨太国家創出には、日本人生存に必要なエネルギーを減らせば良いという結論に達したかもしれませんなあ。おにぎりを食べたいと言い残して餓死した生活保護受給停止者などは、骨太実現のための尊い一里塚であるとの有力な説も浮かんでいるとの噂です。
某国における化け鼠による骨太実験のお噂ですら。
  1. 2009/07/12(日) 15:52:20 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

あれ全部、ネズミだったんですか

あーゆーのを骨太っていうんですね。

日本を離れてしばらく経つうちに、日本語の意味が変わってしまったのでしょうか。
  1. 2009/07/13(月) 06:08:02 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

骨太

をやってる化け鼠の方は神経が太いか神経がないか、そっちの方に進化してるようですな。骨太では税源を地方に移管する代わり、相当額の地方交付税を減額するということのように記憶してるのですが、実際は地方交付税が2/3に減るまでの6年間、税源を地方に移管しなかったようです。こういうのを昔の日本語ではやらずぶったくりと言ってたような気がしますが、きっと気のせいでしょう。
今年は1兆円、来年は2兆円というふうに骨太に地方の予算が減っていったので、おにぎりが食べられなくなったんでしょうなあ~~~。
  1. 2009/07/13(月) 18:15:31 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

なるほど

これこそまさしく「放置プレイ」ということですね (^o^)

めでたしめでたし <全然めでたくないが
  1. 2009/07/15(水) 05:35:08 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

プレイじゃない

放置も発生しています。
福岡県の朝倉市役所が生活保護を求めてきた男性を車に乗せて福岡市のボランテイア団体まで輸送し、本人やボランテイア団体には何も言わずそのまま放置。
財政が行き詰まった弱小地方自治体の生き残り戦略はプレイ抜きの放置だったりして。
  1. 2009/07/15(水) 11:52:16 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

・・・。

大丈夫か、日本?
  1. 2009/07/16(木) 04:12:30 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/364-f4ee605a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
