今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

オチはなくても面白い

 
 オー・ヘンリーが好き。オチがあるから。 レイモンド・カーヴァーは嫌いだった。


 「火星年代記」(レイ・ブラッドベリ)が好き。オチがあるから。 「たんぽぽのお酒」(レイ・ブラッドベリ)は嫌いだった。


 落語が好き。オチがあるから。 講談は嫌いだった。


 「フォレスト・ガンプ」の回想シーンが好き。オチがあるから。 「イングリッシュ・ペイシェント」の回想シーンは嫌いだった。


 論理学が好き。オチがあるから。 哲学は嫌いだった。


 高校数学が好きだった。オチがあるから。 大学数学は嫌いになった。



 でも。



 最初は分子生物学が好きだった。オチがあるから。



 でも、今は。



 認知神経科学やシステム神経科学が好き。オチがないのに。どうしてだろう。



 オチがある話は今でも好き。でも、オチがないのにいかにもあるように見せかけても、すぐわかる。ネタの拙さをリアクションでカバーし、その場の笑いを取る芸人と同じ。そのうち飽きる。つまらない。



 騙されちゃいけない。脳の高次機能を巡る話には、今のところオチはないのだ。でも、そこがなぜか面白い。
 
  1. 2009/07/18(土) 08:56:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - オチはなくても面白い
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<違う、そうじゃない | ホーム | 散髪>>

コメント

ええっっっと・・・

今日のオチはいずこへ・・・・
  1. 2009/07/18(土) 10:17:13 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/18(土) 12:18:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

これは

日本伝統の本歌取りの手法に乗っ取っているんではないでせうか。妄想するところ本歌に相当する下敷きにされたのは『召喚』。そのあたりのスジに掛かって、やはりオチになっているのではないか、と。
  1. 2009/07/18(土) 13:48:23 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

絶望先生かと思った
  1. 2009/07/19(日) 00:28:57 |
  2. URL |
  3. CCC #-
  4. [ 編集]

き、厳しい

クーデルムーデルさん、

ですから、オチはなくても面白いはずなんですけど。

・・・やっぱりブログはオチがないとだめですね(;_;)
  1. 2009/07/19(日) 03:47:53 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

お久しゅう

匿名希望様、

いえいえ、誰かがオトしてくれるのをいつも待っております (^o^)
  1. 2009/07/19(日) 03:49:33 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

素晴らしい

alchemist さん、

筆者が意図しなくても読者がしっかりオトしてくださる。幸せなことです♪
  1. 2009/07/19(日) 03:53:34 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

どこらへんが?

CCCさん、

すみません。知りません。太宰に影響を受けた漫画とのことですが、うちはそんな高尚なところではありません・・・
  1. 2009/07/19(日) 03:59:20 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/368-fbd25b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
