今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ほんとは照れ屋さん

 
 もうすぐ、年に一度の Lab Evening がやってくる。


 私の所属する Department of Neurobiology には10のラボがある。Lab Evening とは、毎月回り持ちで担当のラボを決め、4人が oral presentation で研究発表するというイベントである。つまり、ほぼ1年に1回、当番が回ってくる。


 うちのラボは、多少の入れ替わりはあれ、毎年4、5人しかいない小規模ラボなので、必然的に毎回しゃべらなければならない。20人いるラボなら、5年に一度しか回ってこないのに(;_;) 夕食もビールも出るので、基本的には楽しいイベントなのだが、自分のラボの番のときはかなり憂鬱である。私にとっては学会よりきつい。何せ、持ち時間が一人約30分(学会なら普通15分程度)。聴衆のバックグラウンドが多岐に渡るので、質問の予測が難しい。


 そもそも私は、年齢からすればボスの次なので、立場上なんでも率先してやる必要がある(かもしれない)。プレゼン能力が学生以下なので、とか言っている場合ではない。


 最初の年のことは思い出したくもないが、さすがに年を重ねるにつれ、終わると満足感を得られる程度には持ち直してきた。


 口惜しいことに、こっちの連中はたとえ学生さんでも実にプレゼンテーションが上手い。よくよく後で考えてみると全然大したことないデータでも(失礼)、いかにも面白いデータであるかのようにしゃべる。プレゼンテーションを聞いたときの感想は、


日本にいたとき:

可もなし不可もなし(即ちつまらん)・・・60%
思わず目をそむけたくなる・・・30%(自分はここだった)
やるじゃん!・・・10%


Stanford:

結構おもろい・・・50%
素晴らしい!・・・25%
ふーん・・・20%(今の自分はこの辺か?)
なかにはこんなのもいるのか・・・5%(最初の年の自分)


くらいか。つまり、下手だとめちゃめちゃ目立つ。これは、英語の問題ではない。だって、日本語でもダメだったもん。「おしゃべりのくせに」とか言われそうだが、与太話と研究発表は別物なのである。くだらない話なら一晩中でもいけるが、仕事の話はできれば3分くらいで退散したい。<ダメじゃん



 個人の能力&努力もさることながら、間違いなく教育がその一端を担っている。上の娘は、学校から時々驚くような課題を持って帰ってくる。1年生のときの「African Country Report」。アフリカの国々から一つ好きな国を選んで、その国の地理・歴史・文化について発表するというもの。私が小学1年生のときはそんなこと絶対できなかったと思う。しかもこの娘、響きが良いという理由で、選んだのがマリ共和国。何一つ知らんっちゅうねん(-_-#  (他の子達は無難にケニアとかエジプトだったのに)


 「Earth Report」なんてのもあったな。地球の構造(層構造及びそれぞれの特徴など)について、自分で作った模型を使って、皆の前で発表するのである。彼女は、粘土で作った模型と一緒に、梅干おにぎりを持っていったのだが、

梅干の種が内核、身が外核、御飯がマントル、海苔が地殻

と説明して、結構受けたらしい。


 そう。この「受ける」というのも、こっちのプレゼンテーションの必須条件。こっちの連中は実にうまくジョークを取り混ぜる。聞き手を飽きさせないテクニックは見習うべきものがある。


 私のこれまでの発表で受けたのは、毎日朝から晩まで頑張ったのに、1年後得られたのは図1枚だけ、という話と、ある実験に失敗したという話。・・・受けたんじゃなくて失笑を買っただけという気もする(;_;)


 いいのいいの。受ければなんでも。 <研究者じゃなくて芸人だな
 
  1. 2006/09/23(土) 10:50:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク -  ほんとは照れ屋さん
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ユーモアか失礼か | ホーム | お金より大事なこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/37-ddd1b768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
