今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

足りないもの

 
 私がオーガナイザーの末席を汚している、Stanford 日本人生命科学者の会 LSJ の第50回記念セミナーに、アメリカで活躍されている日本人 PI の misssy さんをお招きした。このブログの常連コメンテーターでもある misssy さんが学会で San Francisco にいらっしゃると伺い、空き時間にセミナーをしてもらえないかと無理を承知でお願いしたところ、セミナー後学会会場にとんぼ返りという忙しいスケジュールを快諾していただいた。

 帰る途中、San Francisco とは逆方向の板前Tさんのお店に立ち寄り、いつにも増して旨い魚の数々を堪能した訳で、まあ、とんぼだって寄り道くらいする。


 学会会場までお送りした際に、やはりアメリカで活躍されている先輩ブロガーぜのぱすさんにもお会いすることが出来た。misssy さんはこの後 Los Angeles の有名日本人ブロガー t-mac さんに会う予定らしい。板前Tさんを含め、アメリカ在住日本人ブロガー訪問の旅になっているような気がするのですが。一体なにしてらっしゃるのですか?御苦労様です m(_ _)m



 misssy さんは10年以上前からアメリカでご自分のラボを構えている。こんな機会を逃す手はない。アメリカにおける研究者としてのサバイバル術をたっぷり伺うことにした。


 misssy さんによると、例えば、

論文の謝辞に如何にして奥様と娘さんと飼い猫の名前を入れるか

研究室の運営に如何にして風水を取り入れるか < misssy さんのインタビュー付

などが、非常に重要であるとのこと。さらに、セミナーでは、鳥や昆虫の形態写真の代わりにわざわざ私の折り紙の写真を使用し、学術論文と同様にこのブログを引用するという暴挙プレゼンの極意を伝授していただいた。勘弁してください(;_;)  misssy さん、本当にありがとうございました。


結論:

 アメリカで生き残るための必要十分条件かつ私に足りないのは、Sense of humor すなわちユーモアセンスであることがよくわかった。実験なんかやっている場合ではない。今後はユーモアセンスを磨くことに専念することにする。




(いろいろとノウハウをご教示いただいたお返しに、あの伝説の電子レンジ(まだラボにある)伝説のポスドクGをお見せすることが出来た。喜んでいただけたと自負している)
  
  1. 2009/07/29(水) 04:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
  5. |はてなブックマーク - 足りないもの
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<書き置きと謎の歌 | ホーム | 上には上がいる。それも果てしなく上が>>

コメント

misssyさん、お昼は飲茶で満腹だったはずなのに、夜は夜で、また、美味しいものを・・・・

サバイバル術、とても為になりました、って、凡人の私には真似出来ませんけど・・・・。
  1. 2009/07/29(水) 06:23:19 |
  2. URL |
  3. ぜのぱす #-
  4. [ 編集]

ほんとはもっとちゃんとしたサバイバル術を聞いたんですけどね (^_^;

是非真似してみてください。ぜのぱすさんが試してみたら、私もやってみます (^o^)

お昼もそんな美味しい物食べてたんですか。だったら電飾寿司にするんだったかな。
  1. 2009/07/30(木) 08:39:56 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

う~む

去年、研究室の設計をした時に風水を考えるのを忘れていた・・・・。
まあ、いいか、ここそのものが日本の鬼門だし。
  1. 2009/07/30(木) 12:41:56 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

数日間にわたってお世話になりました。センスオブ飛雄馬についてはこのブログで学んだことがたくさんありますし、その一部は発表で反映させていただきました。なにをそんなにご謙遜を。板前Tさんのお店も堪能しました。お昼の飲茶(もうまかった)に引き続きおいしいもの三昧でこれがあるから学会はいいですね(って政府機関にいたころにはそんなことはこういう場所でも言えませんでしたが)。ぜのばすさんにもお引き合わせができてよかったです。

電子レンジも拝見しました。内部をみたい衝動を抑えるのに苦労しました。また、神経シグナルを取るGさんの姿を拝見する事もできて感動ものでした。ぽりさんが如何にラボ911として重宝されているかがよく分かりました。件のおりがみは電子レンジの前に鎮座されていましたが、一体未公開の作品があったような。

>ここそのものが日本の鬼門だし。
あるけみ様、鬼門なのはさぬきの方面であって、北の方ではありません。ってぜんぜんフォローになっていない??
  1. 2009/07/30(木) 13:56:23 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

お慰め戴き

恐縮です。が、比叡山の方角はみ~んな鬼門ですし、岩清水八幡さんの方角はぜ~んぶ裏鬼門で、日本列島・琉球弧の大半が鬼門か裏鬼門、逃げようがありません。諦めてます。

鹿児島城本丸石垣や日出城鬼門櫓には鬼門除けが残っているのですが、大学の校舎で鬼門除けなどというとドツカレそうです。
でもって、この研究棟の東方700メートルには川が流れ(西方にもあるけど無視)、西側すぐに大学を南北に貫く道路が走り(東側にもあるけど無視)、南800メートルには昔の川の跡が水たまりになっとるんですが、北はず~っと20キロほど平野、そのさき海で、全く山にブチ当たりません。困ったことです。
  1. 2009/07/30(木) 16:26:25 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

イワシの頭ご希望の研究者、ご連絡ください

misssy さん、ブログネタ探しの旅で忙しい中、わざわざ当店にまでお立ちよりくださりありがとうございました。それにしても、プロスポーツの世界で実力以外のゲンというものをかつぐように、日々研究に身を費やす人たちも、風水の力が必要なんですね。

ポリさん、論文の、もしくはノーベル賞受賞式用に考えあぐねた謝辞の使い場所がなくなり、このブログ上に掲載されないことを、ラクーナにたのんでおきますね。
  1. 2009/07/30(木) 23:50:34 |
  2. URL |
  3. 板前T #-
  4. [ 編集]

善は急げです

alchemist さん、

早速今日にもサルの置物を自作し、ラボの鬼門に配置しましょう。その程度なら事務にも文句は言われますまい。本物のサルは少々大変かもしれませんが。
  1. 2009/07/31(金) 01:37:53 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

こちらこそ大変楽しかったです

misssy さん、

謙遜ではありません。「笑われる」のではなく「笑わせる」ことがいかに大事かを学ばせていただきました。精進します。

>一体未公開の作品

さすが御慧眼。リスが一匹混じっておりました。
  1. 2009/07/31(金) 01:38:19 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

板前Tさんの鰯、霊験あらたかと思われます

板前Tさん、

いやぁ、あの得体の知れないこれまで食したこともないような美味しい魚の数々、堪能致しました。巨大マグロのカマは、いまだ妻子には秘密です。あ、言ってもうた。

論文の謝辞に板前Tさんの店の名前を入れる日を夢見て、頑張ります。
  1. 2009/07/31(金) 01:42:27 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

猿程度

で宜しいのでしたら、この研究棟の北東方向に立っている動物施設に複数頭数居るはずです。これで問題解決じゃ・・・。
  1. 2009/07/31(金) 09:21:41 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

板前Tさま、先日はごちそうさまでした。ポリさんの言われる通り、日本でもなかなか味わえない魚の数々を堪能しました。あの巨大なカマは特筆ものでした(と強調するわたし)。あ、ブロガー巡りの旅であって、ブログのネタ探しの旅ではありませんですよ。まあ似たようなものかもしれませんが。パロアルトを再訪するときにはまたポリさんに連れて行ってもらいますのでよろしく。
  1. 2009/08/01(土) 11:05:21 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

こちらこそよろしくお願いします。

misssy さん、わき目も振らず研究に勤しむわりには、ポリさんの能天気なブログへの突っ込み度は常連の域を超えているように思えますが。ともあれ、喜んでもらえてなによりでした。私は地方? からお越しいただく方や、日ごろ電飾(ネオン)系の鮨屋ツアーを趣味としている方の、麻痺しかけた感覚を正常に導くことも仕事のひとつだと考えておりますから。
  1. 2009/08/03(月) 23:51:36 |
  2. URL |
  3. 板前T #-
  4. [ 編集]

厄が去るらしいです

alchemist さん、

では、風水的には問題ありませんね。

もし私がラボを持てるようになったら、動物飼育施設の南東側に設置してもらえるよう交渉してみます。
  1. 2009/08/08(土) 13:40:54 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

またファンを増やしてしまった

misssy さん、板前Tさん、

意気投合したことですし、いつか3人で飲みたいものですね。そのときはどこか電飾系 Sushi 屋にでも行くとしますか (^o^)
  1. 2009/08/08(土) 13:50:19 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/371-869a4385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
