今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

キャッシュオンリー

 
 数ある日米間の相違点の一つに、料金の支払い方がある。主に現金を使う日本に対し、アメリカではクレジットカードの使用頻度が異常に高い。数ドルの買い物でも平気でクレジットカードを使う。結果、

「持っていると安心する現金の額」

が桁違いに少なくなってしまったのは、決して私に限ったことではないと思う。日本にいた頃は、いかに貧乏とはいえ、四桁は持っていないとさすがに落ち着かなかった。が、今では数ドル、下手するとクオーター1枚しか持っていないことも珍しくない

 困るのは、「キャッシュオンリー」、つまり現金しか使えない場合がたまにあること。ちょっとした飲食店や土産物の屋台、有人の駐車場料金などがその例。今回の旅行中も、一回だけ肝を冷やした。


 アリゾナ州の Monument Valley を訪れた時のこと。National Park の年間パスを持っていた私たち。Monument Valley の肩書きが、National Park ではなく National Monument であることは知っていたが、数日前に訪れた別の National Monument が National Park の年間パスで入園料無料になったので、ここも無料だろうとたかをくくっていた。


 ゲートが近づいてくると、そこに大きな立て看が。

"$5.00 per person over 7-year-old. National Park Annual Passports are not acceptable."

 げ。ただじゃないのか。まあ、私よりは用意周到な妻がいるから大丈夫。

妻:さっき全員分Tシャツ買っちゃったから、あたし $10 しか持ってない


 ・・・。私は、というと、財布にはいつもどおり $1 のみ。10歳の長女を7歳と偽る訳にもいかない。現金を下ろそうにも、こんな砂漠のど真ん中。近場の ATM やキャッシュバックのできるグロッサリーストアまで何十マイルあるか見当もつかない。


次女:お金ないの?


 ある。あるんだが、人生、一言では答えることが難しい質問もあるのだ。


長女:ここ、キャッシュオンリー?


 たぶんそうだと思うが、とにかく聞いてみることにする。ダメなら戻るしかない。


ゲートのおばちゃん:カード? ダメダメ。キャッシュオンリーだよ。二人で $10 だね。


 ちゃんと長女を見てから判断したのはそちらですから。私は質問すらされてないですから。あ、私最近歳のせいで目が悪くなったので、立て看の字も正しく読めてなかったのかもしれません。英語も苦手ですし。


 無事通過。ごめんなさい。今度返す。      *もしかしたら、そもそも大人分だけ払えば良いのかもしれない

----------------------------------------------------


 天網恢恢疎にして漏らさず。8日間の旅行も残すところあと200マイルほどとなった Hwy 101 を走行中。ふとした気の緩みからか、真後ろにパトカーがいることに気づかないまま、前の車を追い越したところで、制限速度オーバーで御用(;_;)


 初チケットを切られ、楽しかった車内は重苦しい雰囲気に包まれた。長女も事の重大さを認識しているようでしばらく黙っていたが、やがて口を開いた。


長女:捕まったらどうなるの?


 罰金払わなきゃならないんだ。お金ないのに(;_;)


長女:(暗い声で)もしかして、キャッシュオンリー?


 問題はそこじゃない。
 
  1. 2009/08/08(土) 15:23:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - キャッシュオンリー
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<共通点 | ホーム | 書き置きと謎の歌>>

コメント

おかえりなさいませ。15年くらい前のテキサスはキャッシュオンリーでした。おつりもくれないというので、ちょうどたまっていた1セント玉ではらった記憶があります。それから、おつりをくれるようになり、チェックが使えるようになり、といろいろ変遷の生証人となることができました。
  1. 2009/08/09(日) 00:43:24 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

平和なんですね,

NYでは直ぐに命乞いができるように、疑われない場所に(ピストルを取り出すと勘違いされると命が無いので)20ドルを畳んで入れておくこと、ってのが町を安全に歩く基本姿勢でした。いつ、どこでホールドアップに遭うかもしれないので。
ついでに、あの町はクレジットカードよりキャッシュです。到着した日に家具を借りようとしてクレジットカードを出したら証明書を出せと言われて、もう一枚のクレジットカードの番号を提出させられ、それでも不足というので案内してくれたボスのカードナンバーまで提出させられました。
  1. 2009/08/09(日) 14:05:25 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

ただいまです

misssy さん、

カードが使えなくても、チェックOKのところはわりと多いのですが、ここのゲートは正真正銘のキャッシュオンリー。いつか返しに行きます。
  1. 2009/08/10(月) 16:47:13 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

平和ボケしてます

alchemist さん、

ホールドアップ時のキャッシュの重要性は、話にはよく聞くのですが、全米一安全な町にいると、どうも現実味がなくて困ります。でも、20ドルくらいは持ち歩くようにします。
  1. 2009/08/10(月) 16:49:46 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

あ、いや、ゲートの話じゃなくておまわりさんのほうの話ですが。まあどっちでもいいですけど。大人が二人いたら子供は無料とか下の方に小さい字で書いてあったりしませんか?あるいは立て札の後ろの方にきっとそう書いてあったのでしょう。
  1. 2009/08/11(火) 09:34:04 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

日本でも

最近カード払いが多くなり、私の財布の中身はほぼ硬貨です。紙幣はたまにしか見掛けません。

急な用事で現金が必要になったとき、子供が哀れんで、
「お父さん、ぼくんちお金ないんだね。僕のお小遣い使っていいよ。」って言われた日には
「ローンがいっぱいだからね。ありがとう。」
って使っちまいました。
  1. 2009/08/11(火) 16:35:36 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

え”

misssy さん、

チケットの罰金をペニーで払ったんですか?それはつわものですね・・・

>きっとそう書いてあったのでしょう

そうですよね!きっとそうですよね!

・・・年間パス次回更新のとき、5ドル上乗せしておくことにします。
  1. 2009/08/12(水) 05:34:30 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

使ったんかい (-o-)

クーデルムーデルさん、

それもある意味つわものですね。

>財布の中身はほぼ硬貨

まあ、日本の場合硬貨といっても500円玉10枚ありゃ5000円ですからね。安心するには十分かも。あ、もしかして最近1万円玉でもできたとか。
  1. 2009/08/12(水) 05:38:00 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/373-53ee5dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
