今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

美人過ぎる研究者

 
 水曜日。ラボミーティング前の雑談で、ボスとポスドクRが共通の知人研究者の話をしていた。


ポスドクR:UC○○の学生アンケートで、Aが “The sexiest faculty” に選ばれたんだって。


 今風に言えば、「セクシー過ぎる女性教員」ってとこか。


ボス:はぁ? Aってどう見てもセクシーじゃないわよね。


 辛らつですね。そういえば、ボスも昔「Faculty の中でアンジェリーナ・ジョリーに一番似てるのは誰?」という学生アンケートで、第2位でしたよね。


ボス:あー、そんな話もあったわね。フフ。


ポスドクG:そのアンケート、3位か4位が Bill だったんだっけ?


ポリ:シーッ。


ボス:何それ。どういうこと?


 だからそれは言っちゃダメだって。





 先日、とっても失礼なノーベル賞学者に “ugly” と面罵されたうちのボスだが、実際はどうかというと、自分のボスであるということを差し引いても、わりと美人だと思う。ここにドアップの画像を貼ったらいろいろと面倒なことになりそうなのでやめておくが、Stanford のオフィシャルアカウントで Youtube にアップされているこれ↓なら、大丈夫かな。





 ちなみに、「アンジェリーナ・ジョリーに似ているランキング」でボスに迫る勢いだった Bill とは、この方。

http://monkeybiz.stanford.edu/DanDavid.html


 学生アンケートの信憑性が窺い知れる。




 誤解を恐れずに言えば、女性研究者には結構きれいな人が多い。いや、ほんとに。高校・大学・大学院で私の周りが男ばっかりだったから、鑑識眼の閾値が下がってるだけなんじゃねーかと言われると返す言葉もないが。もちろん、絶世の美女がごろごろしている訳ではない。大体、「美人過ぎる」なんて言われているのは、美人であることを期待されない職業の人であって、「美人過ぎる女優」とは決して言われない。あの市議さんだって海女さんだって、きれいだとは思うが、「美人過ぎる」という形容には違和感を感じる。


 うちのボスにしても、きれいな方だとは思うが、「美人過ぎる」とはさすがに言えない。つまり、


「美人過ぎない女性研究者」


 ・・・褒めてないな。


 あ、過ぎたるは及ばざるが如し、っていうし、これなら褒めてるかな。


「美人には及ばない女性研究者」





 一番失礼なのは、私か。
 
  1. 2009/08/22(土) 05:35:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
  5. |はてなブックマーク - 美人過ぎる研究者
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<研究者人生はここから始まった | ホーム | 日本の地理を教えるにはどうすればいいのだろう>>

コメント

K学さんも

「美人女性研究者」に入ると思うけど、「美人過ぎる」ってことはないかな?あ、本人にはチクらないでください。
  1. 2009/08/22(土) 08:25:50 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

なぜDr. William T. Newsome IIIがBillなのか、140文字以内で説明してください。
夜も眠れません。
  1. 2009/08/22(土) 08:48:51 |
  2. URL |
  3. Jun #45zTKBr6
  4. [ 編集]

知性

もそうですが、環境もその人の容貌を変化させますよね。

そういった点で、研究者が美しく見えるのではないでしょうか。


個人的にはポリさんのラボのGさんのお姿にとっても興味があります。

いえ、箱の中じゃない方の、、、
  1. 2009/08/22(土) 20:28:52 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

ポリさんって、こんな感じ?さっき、日本の新聞で見つけたんだけど。
http://www.asahi.com/photonews/TKY200908220194.html
  1. 2009/08/23(日) 03:06:23 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

特定の個人名を挙げないでください

iMac さん、

あーあ、これで iMac さん、友人を一人失いましたね。

そういうときは、嘘でも「美人過ぎる」と言っておくものです。・・・あ、私も一人失ったか?
  1. 2009/08/23(日) 04:16:42 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

質問の意図が・・・

Jun さん、

Bill が William の愛称だから。・・・という単純な答えではダメですよね。

William → Will → W はドイツ語読みで B と同じ → Bill (ドイツ移民の影響)

らしいですが、真偽の程は不明です。
  1. 2009/08/23(日) 04:20:52 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

容姿以外のものを無意識に感じているのかもしれませんね

クーデルムーデルさん、

Gですか? しょうがないなぁ。じゃあ、これで↓
http://pollyanno.blog55.fc2.com/blog-entry-361.html
  1. 2009/08/23(日) 04:27:33 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

なぜ?

たろうさん、

・・・えーと、似てないこともないですが、なんでまた??

誰に似ていると言われるかについては、またそのうち別に書くかもしれません (^o^)
  1. 2009/08/23(日) 04:29:26 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

美人に過ぎない。。。というのが一番各方面に問題を投げかける言い方かな。まあ、そもそも何を持って美しいとするかは文化や時代によっていろいろですからね。8月十五夜に月に昇るかぐや姫の挿絵をみて、僕平安時代に生まれなくてよかった、と中学生男子たちはいうとりましたとさ。
  1. 2009/08/23(日) 08:51:06 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

しまった!

K学さん、このブログ見てるって言ってたー!!怒られるよう~
  1. 2009/08/23(日) 10:56:06 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

竹取物語、お好きなんですね (^o^)

misssy さん、

>美人に過ぎない

特に研究者にはまずいですよね。
  1. 2009/08/24(月) 07:35:53 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

だから、個人名を挙げるな、と

iMac さん、

怒られはしないでしょう。あんなに「人格が優れ過ぎている」研究者も他にいらっしゃいませんから <抜けがけ (^o^)
  1. 2009/08/24(月) 07:37:39 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

読み返してみると

タイトルに個人名が挙っていましたね。それでポリさんのあわてぶりも納得です、とさらに塩をすりこむわたし。竹取物語は古くはETのモチーフとなり、セサミストリートでもバンブープリンセスの名前で紹介されました(演っていたのは川上麻衣子)。最近では轟々戦隊ボウケンジャ-にも登場しました。かぐや姫役の女優さんは(名前は知りませんが)美人すぎでした。
  1. 2009/08/24(月) 11:51:53 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

ボウケンジャーは知りませんが

高校生の頃、沢口靖子主演の「竹取物語」は、映画館まで観に行きました。沢口靖子は好きでしたが、あの時代の美人顔ではありませんよね。川上麻衣子はちょっと合ってるかも。
  1. 2009/08/25(火) 05:11:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/378-12efd021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
