今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ユーモアか失礼か

 
 昨日も書いた通り、真面目一辺倒の日本のセミナーと異なり、アメリカでは、多くの人がユーモアを交えたトークや紹介をしたがる。


 例えば、Thesis defense。いわゆる「博士論文公聴会」である。日本であれば、話す人は、数人の教授を前にしてこれ以上は無いというくらい緊張するし、聞く方が期待しているのは、あくまでも博士論文が学位を与える基準に達しているかどうか、だけである。笑えるかどうかは、どうでも良い(当たり前だが)。


 Stanford に来て以来、これまで何人かの defense を聞く機会があった。いずれの場合も、まずボスが面白おかしく発表者の紹介をする。ボスは数日前から、当事者の funky な写真を集めるのに多大な時間を割き、こいつは非常に優秀だが、こんなにあほな奴なんだ、という紹介をするケースが多い。実にユーモアに溢れており、ある意味、実にくだらない


 発表者も負けてはいない。もちろんプレゼンテーションそのものも質が高いが、最後に必ず、ボスをからかう(コケにする)スライドを加えるのがお約束である。日本の緊張感溢れる雰囲気とは異なり、和気あいあいとしている。



 どんな偉い人のトークでも、何かにつけジョークやオチをつけたがる。・・・アメリカンジョークはよくわからんことが多いが。
 

 昨日聞いたセミナーでは、ホストの先生がこんな風に演者を紹介していた。


“…, and now he is a chief of the institute of ……, the institute of ……, the institute of something, which I wasn’t interested in.”


 ・・・いくらなんでも、それはホストとしてまずいでしょ。

                              052306
  1. 2006/09/24(日) 11:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - ユーモアか失礼か
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<変わるもの変わらぬもの | ホーム | ほんとは照れ屋さん>>

コメント

初めまして、LAから

初めてコメントさせていただきます、南カリフォルニアはLAにおりますt-macと申します。ポリさんの楽しい記事、実はしばらく前から楽しみにさせていただいています。ご夫婦ともタダモノでない感がじんわりと伝わって来てとても面白いです。こんな面白いブログがあったなんて、と今更ニヤニヤしてしまいます(笑)。今後ともどうかよろしくお願いします。リンクさせていただいていいでしょうか?
ところで話は変わるんですが、JBCには参加なさっておられますか??
  1. 2006/09/26(火) 11:14:33 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

おーっ、3週間ぶりにコメントが (^o^)

t-mac さん、はじめまして。コメントはめっちゃ嬉しいです♪
元々は、4年近く顔を見せていない実家の親宛ての個人的なブログだったのですが、先月とある研究者用SNSにオープンにしてから、ぼちぼち認知してもらおうと努力しておりました。

なので、ふじーさん以外にコメントがなかったのを、実は気に病んでおりました (;_;)

多くの研究者ブログと違って、与太話ばかりですが、もしよろしければ、こちらからの相互リンクも、是非お願い申し上げます。

JBC については、ML には入っているのですが、まだ参加したことはありません。そのうち参加しようかと思っています。JBCのK柳さんと一緒に始めた、Stanford 内の別組織LSJのオーガナイザーを務めております。

こちらにいらっしゃる際には、ここのコメント欄で構いませんので、是非ご一報くださいね。
  1. 2006/09/26(火) 11:39:43 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/38-3a229e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
