今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

ファッション

 
 一昨日、知り合いの先生に頼まれて、Stanford の Graduate School への進学を考えているという学生さんを案内した。

 大変意欲のある学生さんだったので、私にわかる範囲の情報を伝えて激励した。・・・はずだったが、いろいろ話しているうちに、独立する難しさとかラボ運営で予想される苦労とかの話になり、最後には、

「いろいろ大変でしょうけど、ジョブハンティング、頑張ってください」

 激励されてどうする。




 よその大学を訪れたときの楽しみの一つは、大学関連グッズ。アメリカの大学は、これがどこに行っても充実している。Stanford も例外ではない。上述の学生さんを連れて行った Stanford Bookstore は、本の売り場よりグッズの売り場の方が広いんじゃないかというくらいの充実度。マグカップやキーホルダー、文房具はもちろんだが、なにより凄いのはアパレル商品の品揃え。Tシャツ、ポロシャツ、パーカーから靴下、帽子、果てはベビーウェアに至るまで、ほぼ丸々1フロアを占めるという熱の入りよう。


 お土産としてだけでなく、普段着として「Stanford」印の服を着ている人もよく見かける。その辺のおばちゃんや子供が着ていることも珍しくない。これは Stanford に限った話ではない。Harvard や Yale のロゴつきTシャツを着ている人も結構いる。GAP やOld Navy と同じ感覚で、大学名がファッションになっている。


 日本はどうか。体育会の試合以外で「京都大学」とか「東京大学」と胸にでかでかと書かれたシャツを着てる人なんか見たことがない。「大学」という文字を入れないと意味がわからず、入れるとかっこ悪いという理由もあるかもしれないが、じゃあ「慶応」とか「早稲田」を見たことがあるかというと、うーむ、記憶にない。


 でも、大学グッズ好きな外国人を対象に、大学名入りアパレルを充実させるところがあっても良いような気がする。漢字そのものをデザインに使うことが、アメリカでもファッションとして認められつつあるし。


 例えば、この辺でも「愛」「友」はよく見かける。「禅」もわりとポピュラー。


 御存知の通り、変なのも多い。「大漁」とか「鮭」とか。そのものずばり、「変人」っていうのもあったぞ。「恋人」の間違いか?


 どうやら画数の多い漢字が好まれるらしいのだが、この辺になってくると↓ ギャグなのか間違いなのか、まったくもって判断に苦しむ。
http://ameblo.jp/aloha10mahalo/entry-10282329026.html



 先日見かけたのは、背中に一文字、


「崖」


 出典はなんとなくわかる。ちょうどこちらでも DVD も発売されたところだし。ポニョを漢字一文字で表せば「崖」だよね~♪ ・・・って、そんな訳あるかい(-_-;



 ま、これはちょっと欲しいような気もするな。自作しようか。私の場合、


「崖っぷち」


かな。


 ・・・笑えない(-_-)
 
  1. 2009/08/29(土) 05:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
  5. |はてなブックマーク - ファッション
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<大人にはできないこと | ホーム | 研究者人生はここから始まった>>

コメント

「崖っぷちのポリ」

早くもこんなパクリ動画が出現...

こんな簡単なツッコミさせないでください。

でも、他の皆さんがあきれて、誰も言わないとかわいそうなので...

♪ ポーリ、ポーリ、ポリ ...♪

  1. 2009/08/29(土) 08:13:43 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

日本だと、「大学」はUniv

と英単語にされるような気が...\(^o^)/

はは、意味は同じなのに、漢字で「大学」と
あると野暮に感じられるのに、「Univ.」とあると
なんとなく中和されるのはなぜでしょうねえ?\(^o^)/
って、それは、この凡人おやじだけでしょうかのう?
----------
いま、ふと思ったのですが、「崖」って、
チェスの駒のrook(castle)にみえませんか?\(^o^)/








  1. 2009/08/29(土) 11:59:20 |
  2. URL |
  3. Kimball #zyrOZp56
  4. [ 編集]

かつて

右寄り物理学者を初代総長として創立された○◎産業大学(残業大学とも)はサスガで、論文投稿時の英語表記でも○◎Sangyo Daigakuを使わなければならなかったそうで・・・。今は変わったでしょうけど。
以前勤めてた大学のキャンパスで「I am a bitch」つうロゴのTシャツを着てる女子学生を見かけた時には呆然としました。
  1. 2009/08/29(土) 15:18:11 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

大ヒット間違いなし

たろうさん、

「崖っぷちのポリ」現在撮影中(実写版)。なんでわかったんですか?
  1. 2009/08/30(日) 03:43:17 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

日本人、横文字好きですからね~

Kimball さん、

でも、仮に Univ. に変えても、Tシャツの胸にでかでかと書いてある奴は普通着ないですよね。日本の場合。

>「崖」って、チェスの駒のrook(castle)にみえませんか?

す、すばらしい!見えます!・・・まさか私の見間違い? <まさkそこまで耄碌はしていないと思うのですが・・・
  1. 2009/08/30(日) 03:47:09 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

アルファベット使った段階で負けではないか、と

alchemist さん、

どうせなら「英語しか使えない雑誌には投稿しない」くらいの気概が欲しいですよね。私はそんなところには行きたくありませんが。

>「I am a bitch」

ブランド名らしいです。「睾丸」くらいのインパクトがありますね。
  1. 2009/08/30(日) 03:57:32 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

一部では

有名な話ですが、東京工業大学の横文字の略称が

>Tシャツの胸にでかでかと書いてある奴は

女性が着ると問題でした。まあ、通常は複数形で使われるのですが。ということもあって、最近はとーきょーてっくと略しているようです。
  1. 2009/08/30(日) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

ブランド名ですか!

何考えてるんでしょう?~~考えてないか。
数十年前「JAP」ブランドを作ろうとした連中がいて、在米日本人から圧倒的なNO!が出て諦めたらしいですが、それ以上のような・・・。米人はロゴを読んで反応しますので、絶対ああいうのを着て国境を越えて欲しくないモノです。
閑話休題、かつてポストドックをやっていた頃、研究室に二人連れの若い日本人が来て、絵を買ってくれと言われたことがあります。ポストドックがどのくらいお金と縁がないかを説明したら、エライ同情してくれて、頑張って下さいといって帰ってゆきました。大学の名前に財閥名がついているのでお金持ちと勘違いしたんだそうです。多分、道ばたで高い花束とか人形とか売ってるのと同じグループではないかと、想像されますが・・・、どんな相手であれポストドックは同情され激励される存在みたいです。
  1. 2009/08/31(月) 14:45:59 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

またまたディープなトリビアをありがとうございます

misssy さん、

確かに。っていうか、TIT じゃ、どこの大学だかさっぱりわかりませんね。

昔、とある日本の大学が MIT と名乗って抗議されたという話を聞いたことがあります。ICU だって、どこぞの病院スタッフと思われかねないですよね。
  1. 2009/09/01(火) 15:28:52 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

お互い様ってところでしょうか

alchemist さん、

おっしゃるとおり、自国内はともかく、国境を越える際にはいろいろと気を付けないと、ですね。

>どんな相手であれポストドックは同情され激励される存在みたいです

どんなポスドクよりも学生の方がリッチだったりしますし。もういいんです。最近はポスドクという身分を出来る限り利用するべく努めております。その類のプライドなんてとうの昔に捨て去っております。
  1. 2009/09/01(火) 15:34:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

はじめまして。
『外人』『漢字』『Tシャツ』『ファッション』などの検索で
あまりにもアクセス数が多いので不思議に思い来てしまいました。(汗)
なにかお役に立ちましたか!?
  1. 2009/09/04(金) 13:20:19 |
  2. URL |
  3. SFO #-
  4. [ 編集]

すみませんすみません

SFO さん、もしかしてグアムの方ですか?

トラバのやり方がわからなくて、無断リンクになってしまい、申し訳ありません m(_ _)m  「○丸」Tシャツに大ウケしたもんで (^o^)

役に立ったどころか、貴記事のおかげでうちもアクセス数が増えているようなもんです。そのうち誰かが「○丸」Tシャツをシャレで作って持ってきそうな気がします。私は着ませんが。
  1. 2009/09/04(金) 14:56:39 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

グアム??おしいっ!(爆) 元カリフォルニアレジデントです(笑)
『○丸Tシャツ』を着ている人を見た時は魂げました!!v-12
ずいぶん興味深いブログですね♪
こうしてたまにお邪魔致しますのでヨロシクです(¬_,¬) 笑
  1. 2009/09/05(土) 08:21:15 |
  2. URL |
  3. SFO #-
  4. [ 編集]

あれ?

リンク先の方かと思ったのですが、違いましたか。

いつでもいらしてくださいませ♪
  1. 2009/09/06(日) 10:30:04 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/380-a185b223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
