今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

 
 この2年間で4回目の、ラボの Baby Shower Party が無事に終わった。今回はホストだったので、うまく盛り上がるかどうか心配だったが、アメリカ人の評価は常に5割増であることを考慮しても、まずます好評だったので、良しとしよう。


 Baby Shower は、これから赤ちゃんが生まれる人のために、親しい人が集まってお祝いするイベントである。日本だと、産まれた後に、わざわざ家に赤ちゃんを見に行きがてら、プレゼントを渡すというのが一般的なやり方だったと思うが、産まれてからはとにかくばたばたしていて忙しいことを考えると、こっちの順番の方が、理にかなっていると思う。


 ま、ただのパーティーとあまり変わらないのだが、少なくとも2つ、スペシャルイベントがある。


 一つはギフト。やはりアメリカ方式で、プレママに予め欲しい物を聞いておいて、基本的には寸分違わぬ物をプレゼントする。それだけだとサプライズがなくてつまらないので、あっても困らないような気の利いたものをつけることも多い。


 もう一つは、ゲーム。Baby にちなんだゲームを、毎回2つ3つ考案しなければならない。・・・と思ったら、世の中良くしたもので、Baby Shower 用のゲームのアイデアを集めた website(例えばこれ)がちゃんとある。

 うちのラボで毎回やっているのが、Measure Mummy(プレママのウェストラインを見た目で予測して、その長さにひもを切る。一番近い長さの人が勝ち)。


 賞品も準備する。前々回、私は賞品担当だったので、わざわざ日本からあるものを取り寄せた。ゲームの勝者にアイマスクをさせて

"Open your mouth!"

と言って、イナゴの佃煮を口に入れてあげた。


 せっかくの高級品だったのに、彼が言うには

"This is not a prize(-_-#  It's a penalty!!"



 どうやらアメリカ人は、虫は好みではないらしい。

                                062706
  1. 2006/07/09(日) 11:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 祝
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<蛙の子は蛙 | ホーム | 年中行事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/4-2e451dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
