今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

アメリカの日常・日本の非日常

 
 金曜日ともなると、研究室の雰囲気もなんとなくリラックスしてくる。今晩行く映画の話やら、週末の旅行の予定やら、だらだらしゃべっているうちに、実験の時間が足りなくなって

「焦っても仕方ないし、来週、来週」

という人も多い。


 ・・・ま、うちのラボの場合、週の初めは休みボケしてるし、週の半ばは中だるみしている。


 仕事しなくて大丈夫?



 ポスドク A が、30 分おきに人を呼びつけて、写真をみせてくれる。オーストラリアに旅行中の彼女が、30 分おきにデジカメで撮った写真を送ってくるらしい。

"Koala is so cute!!"

 わかったから、仕事しろ (-_-#


 ポスドク A はアメリカ人だが、やることが典型的なアメリカ人である。たまに彼女がラボに来ると、挨拶代わりに延々とキスし合っている。・・・対応に困るから、やめてほしい。


 ここまでする人はあまりいないかもしれないが、いつになっても慣れないアメリカの風習は、他にもある。


 Hug である。


 挨拶代わりに、肌を触れ合うのは、日本人の理解の範囲外の風習だと思う。お辞儀する時は離れてるし。握手ですら最近ようやく慣れてきたところである。


 2 年程前、私が 1 年間 supervise していた学部生の女の子が、ラボの送別会後、極々自然に hug してきた時には、かなり気恥ずかしかった記憶がある。


 でも、7 歳の娘は、普通に友達と hug している。もはや立派なアメリカ人である。




 そんなことを考えていると、今度はポスドク G が 2 歳の子供自慢を始めた。自分の子供を他人に褒めまくるのも、日本には無い風習である。

"My daughter was so smart!"

 ・・・わかったから、仕事しろ (-_-##

                             052006
  1. 2006/09/30(土) 17:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - アメリカの日常・日本の非日常
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<いいんだか悪いんだか | ホーム | 変わるもの変わらぬもの>>

コメント

はぐ

日本に帰国してハグのない環境に居ると、久しぶりにアメリカの同僚とかボスに会ったりすると、無性にハグしたいって気持ちになったりします。あちらに居たときは気恥ずかしかったのにね。
  1. 2006/09/30(土) 21:35:40 |
  2. URL |
  3. ふじー #-
  4. [ 編集]

いくら無性にしたくても

日本でいきなりやったら、変質者だと思われかねないですもんね (^_^;

あ、でも理研だったら、外国人PIとハグしてもいいんじゃないですか?
  1. 2006/10/01(日) 01:17:27 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

わかります、その気持ち。おとーさんは恥ずかしくてできないだけのクセに息子がおネーちゃんとハグしているのを見ると「男のくせになんだ!」「うっ、気兼ねなくできるのか」「えぇなあーw」的な感情が交錯します(笑)
それにしても仕事しねーヤツ、いますよね。しなくてもイイから、ジャマせんでくれ!って思いますよね。
  1. 2006/10/01(日) 11:02:40 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

うちは二人娘なので

その手のやっかみはありません (^o^)

こっちの連中、仕事している時間は明らかに少ないのですが、アウトプットはそう変わらないんですよね・・・。要領がいいのか、ただ口が達者なだけなのか (-_-#
  1. 2006/10/01(日) 15:39:46 |
  2. URL |
  3. ポリ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/40-df5213a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
