今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

小田急線にはちょっと一言いわせてほしい

 
 齢40にして人生初の電車通勤となったポリ。今まで徒歩とチャリ通しかしたことのない人間にとって、時間が自由にならないことについてはある程度覚悟はしていたのだが、他にもいろいろ想定外のことばかり。

 地元の人には当たり前のことでも、新参の田舎者には戸惑うことが少なくない。



1. 朝は上りだけでなく下りもダダ混み


 なんの罰ゲームかと思う位、ぎゅうぎゅう詰めの新宿行の上り列車を

「ふっふっふ。気の毒に」

と他人事のように横目で見ながら下り列車に乗り込んだ途端、”人を呪わば穴二つ” の意味を知ることになる。



「下りは楽ですね」

とのたまった不動産屋、訴えてやろうか。



2. 行先・接続の案内が不親切 


「この先、◯◯で各駅停車△△行きにお乗り換えができます」
 
 車内でのこの乗換案内、乗り入れている千代田線になぜか冷たい。次に来るのが綾瀬行だと、案内してくれないのである。そっちの大人の事情は知らん。ちゃんと案内してくれ。


 それから、途中で3つに分岐しているせいで、行先がいろいろあるのも困る。それぞれの終点である小田原・唐木田・片瀬江ノ島はなんとか覚えたが、この間、うっかり「藤沢行き」に乗ってしまった挙句、聞いたことのない駅と相模大野を2往復させられた。しかも2回 <莫迦

 途中の駅の名前まで憶えさせられるのは勘弁してほしい。



3. クラス分けが大混乱


 特急・快速急行・急行・準急・区間準急に多摩急行(乗り入れ)。臨時急行なんてのもある。一体どれがどこに止まるのか、どっちが格上なのか、いまだに混乱する。降りる駅が目の前を通り過ぎていくときの脱力感は半端じゃない。

 大体、私のデフォは急行>快速だったのに(だって急行は急行券がいる。快速は普通のちょっと早いやつ)、快速急行って一体何? 昔は快速準急、特別準急なんてのもあったらしい。どこに入れればいいんだ?


 おみくじで「半吉」を引いて、「小吉」や「末吉」とどっちが上なのか悩むようなものか?


 もっとひどいのは、途中で変わる奴。この間各駅停車に乗ってたら、相模大野で急行に変わりやがった。どうやら「なり急」「化け急」「たぬき急」とかいうらしい。全然面白くないのでやめてほしい。


 「大吉」のおみくじの裏に「やっぱり凶」って書いてあったら、暴れると思う。




 まあ、どんなものにも上には上がいるもので、東急大井町線には、

各駅に止まらない各駅停車

があるらしい。・・・なぞなぞじゃないんだから(-_-#
 
  1. 2011/05/27(金) 17:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 小田急線にはちょっと一言いわせてほしい
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<罪と罰 | ホーム | 旅の思い出 -悲劇編->>

コメント

国鉄時代には各駅停車もとまらない駅というのが(岩原スキー場前とか)全国にいくつかありましたが、最近はどうなったのかな。カルトレインだって、スタンフォードに停まる列車は普段は皆無ではないですか。それよりも恐ろしいのは東急大井町線の各駅に止まるけれどドアが開かない電車です。九品仏駅で実体験できますので、ぜひ。
  1. 2011/05/28(土) 00:32:53 |
  2. URL |
  3. misssy #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カルトレインはとまります

misssy さん、

>それよりも恐ろしいのは東急大井町線の各駅に止まるけれどドアが開かない電車

らしいですね。私鉄各社も、ついに笑いを取りにきたということでしょうか。全然面白くないですが。
  1. 2011/05/29(日) 00:49:01 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

こんな当たり前のことを力作レポートすると、山形県民皆が笑われますよ!
  1. 2011/05/30(月) 12:20:15 |
  2. URL |
  3. K学 #-
  4. [ 編集]

あ、あたりまえ、ですか?!

K学さん、

お久しぶりです。・・・お久しぶりなのに、そんなイジメなくても(;_;)

東京って怖いところです。
  1. 2011/05/31(火) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/404-db4d5deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
