今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

大魔王に感謝する

 
 日曜日。長女に付き合って、英検準1級の一次試験を受けてきた。


 40過ぎて何を今さらという気もしないでもないが、

「英語ならお父さんに負ける気がしない」

という彼女の安い挑発に簡単に乗ってしまった結果、
一緒に受験することに。大学院試以来、19年ぶりのペーパーテストである。



 まあ、所詮は9割がた多肢選択式。「研究界の竹下景子」の異名をとった私に死角はない。



 ちなみに長女は1級も同時受験したが、私は当日が戊戌(つちのえいぬ)であることを理由に、これを回避。後で問題用紙を見せてもらったが、選択肢の中に見たことのある単語が1個もないというのは、一体どういうことか。受けなくて良かった。




 英語検定とはいえ、問われる知識は必ずしも英語とは限らない。


Part 1.

(10) The long drought was a (     ) for farmers. Poor harvests for three years in a row forced many of them to sell their land and look for other work.

1. temperament 2. diameter 3. detention 4. calamity



calamity wall



 ダイの大冒険を読んでいれば、答えは自明である。読んでて良かった。





 翌々日。解答速報を見ながら自己採点したところ、正確な採点不能な記述式の Part 4 をのぞくと、長女と私、かろうじて同点。



 ありがとう、大魔王バーン!
 
  1. 2011/06/17(金) 17:42:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 大魔王に感謝する
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<出張するとき悩むこと | ホーム | 吃音なんて怖くない>>

コメント

パワーレンジャーの最初のシーズンの31話めのタイトルにからみてぃというのがでてきます。ピンクレンジャーが困ったことになるというストーリーですが、名前がきんばりぃなので、からみてぃきんばりぃと韻を踏んだタイトルになっています。出る単に出てこない単語はこのシリーズからたくさん学びました。それこそタイトルに知ってる単語が一つもない、なんてこともありましたし。農家の話でバーン(納屋)が出てくるところはさすがの神経ネットワークですね。ところで、はらたいらではなかったですか?
  1. 2011/06/17(金) 22:58:05 |
  2. URL |
  3. misssy #-
  4. [ 編集]

はらたいらは宇宙人

misssy さん、

さすがですね。ポケモン、パワーレンジャーなら misssy さんに聞け!

三択の女王は竹下景子です。・・・あ、今回は四択でしたが。
  1. 2011/06/18(土) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

NYでいたころ、同僚(つうか大学としては先輩)のご家族が一足先に日本に帰ることになったとか。小学生のお嬢さんが同僚に残した応援メッセージ「パパ、もう少し英語上手くなって帰ってきてね」。何と親孝行な・・・泣かせるじゃありませんか。
  1. 2011/06/23(木) 17:54:41 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

結局負けました・・・

alchemist さん、

うちも、親の威厳も何もあったもんじゃありません・・・
  1. 2011/06/27(月) 00:08:06 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/410-19f4171b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/10/11(火) 07:14:22 |
