今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

おじさんになった日

 
 前頭部に白髪を1本発見した♪


 ♪は別に強がりでもなんでもない。ここ数年、

「苦労しているのはあたしばっかり」

と主張する妻の後塵を拝してきた。ついに見返す日が来たのだ! どうだ、参ったか。


妻:1本? 苦労が足らん。




 ブログでも飲み会でも、最近話題が健康だの体調だの親の介護だの、辛気臭いこと極まりない。年を取った証拠だろうか。気がつけば周りも皆、自らをおじさん、おばさんと呼ぶ連中ばっかり。


 「おねえちゃん」と「おばちゃん」の境目は何歳か、という話題が時折取り上げられる。対外的にはともかく、心の中ではおそらくは誰もが、

「もう無理」

と自覚したときがあったのではないだろうか。なぜ過去形なのかって? だって周りにおねえちゃんがいない(;_;)


 40歳過ぎて

「絶対おばちゃんとは呼ばせない」

などと子供を脅迫するのは、ある種のパワハラのようなものである。聞いてる?>義妹




 男性はどうだろうか。女性ほどのこだわりはないだろうから、自分がいつ「にいちゃん」から「おっさん」になったのか意識する人は少ないかもしれない。だが、私の場合、そこに足を踏み入れた日は自分の中でかなり明確に記憶している。



 1999年夏。RIK△N 所内の自販機で紙パックのリンゴジュースを飲んだポリ君。しばらくして吐き気を催しトイレに駆け込むも、治まる気配がない。

 折悪しくも、R□KEN BSI のアジ化ナトリウム混入茶事件(警察による事情聴取の顛末はこちら)の余韻も冷めやらぬ時期。当時のボスと事務の偉い人に付き添われて、近くの病院に連れて行かれた。


 治療室のベッドで点滴を受けていると、隣のベッドに中学生くらいの女の子が連れられてきた。並んで点滴を始めた彼女、私の方を見ると、本当にごく自然に、さらっと

女の子:おじさん、どうしたの?

ポリ:ちょ、ちょっと具合が悪くて。

 心の。


 今思えば、30歳を目の前にして、図々しいといえば図々しいのだが、それまで一度たりとも自分がおじさんだなどと思ったことがなかった私にとって、この時の精神的ショックは想像を絶するものだった。帰宅後、妻にその衝撃的な話をすると、

妻:あたしも含めて、皆口に出して言わないだけでしょ。



 結局、大騒ぎした挙句ジュースからも嘔吐物からも何も検出されず、単なる体調不良との診断。心に受けなくてもいい傷を受けただけ。



 29歳、夏。この日、彼は大人への階段を一歩上がり、おじさんになったのだった。
 
  1. 2011/07/05(火) 20:19:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
  5. |はてなブックマーク - おじさんになった日
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<テレビドラマのような | ホーム | 日本人は学問がお好き?>>

コメント

おっさんなら

中学や高校時代からおっさん呼ばわりされている同級生、いましたよね。おじさんは全く問題なくいつでもこいや~~って感じでした。で実際いつだったか忘れっちまいました。

今怖いのは、いつじじいと呼ばれるかです。。。

呼ばれるより先に、下の方で白いものを発見すると、そう自覚するようですが。
  1. 2011/07/06(水) 22:34:17 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

How old do I look?

私は学部生の時に、「助手の方ですか?」とか、「30代後半ですよね」とか言われていました(まだ二十歳だったのに.....)。
今は大台に乗ってしまったのですが、数年前、ラボのメンバーがサプライズ誕生日パーティをしてくれた時は、まさに30代後半の38。
ラボのメンツは私の大体の年齢を知っていたのですが、パーティに来ていた他のラボの見知らぬ学生達に、「何歳になったと思う?」と聞いてみました。
米国では日本人は若く見られるときいていたし、実際、妻は中学生に間違えられたことがあるそうです(ホントか?)。
私の妄想の中では、「33」という答えが帰ってくるはずだったのですが、奴らの答えは「39」。
そのまんまっていうか、実際の年齢より上に見られてるじゃん!
しかも米国で。
ざけんな.......
  1. 2011/07/07(木) 06:12:11 |
  2. URL |
  3. Miso #-
  4. [ 編集]

大体そういうのは自分の話、ですよね

クーデルムーデルさん、

>下の方で白いものを発見すると

・・・この間、こちらも1本発見しました。かなりびっくりしました。
  1. 2011/07/07(木) 17:12:33 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

奥様にお目にかかりたいです

Miso さん、

1歳くらいなら満足しないと。

西洋人の年齢もよくわからないですね。隣のラボのポスドク、私より絶対年上だと思ってジョブハンティングの苦労話を分かち合っていたつもりだったのに、7歳も下だったことが判明。まだ全然崖っぷちじゃないじゃねーか (-_-#
  1. 2011/07/07(木) 17:18:22 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

子連れ飲み会でもしますか?

>1歳くらいなら満足しないと。

いやだ。
人生で一度くらいは実年齢より若く見られてみたい......
  1. 2011/07/09(土) 07:29:37 |
  2. URL |
  3. Miso #-
  4. [ 編集]

うちは年中子連れです

Miso さん、

私もまだ見た目に実年齢が追いついていない・・・

我が家は京都が大好きなので、飲み会なら京都でやりましょう!
  1. 2011/07/09(土) 21:45:01 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

プリン通選手権 チャンピオン

京都まで来ていただけるのなら、こちらは楽です。
まあ、京都と言っても、私が住むのは田舎になりそうですが。
店も知らんし。
引っ越して落ち着いたら、なんとか実現に向けて動きましょう。
ちなみにプリン女王のお写真はgoogleで検索したらバッチリ出てきました。
  1. 2011/07/10(日) 10:13:48 |
  2. URL |
  3. Miso #-
  4. [ 編集]

またそんな古い話を

Miso さん、

京都に知り合いができるのは嬉しい限りです。関西に行った時、京都に立ち寄る口実が増えます♪

ラボ立ち上げにお忙しいとは思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/07/11(月) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

おおっ

ググっちゃいました。ご挨拶もしておきました。ありがたやありがたや。


ところで私には白いのありませんよ。やだな~~~(身体が硬くて裏まで見えないんじゃないっていうツッコミは無し)

  1. 2011/07/12(火) 13:59:05 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

身体が硬くて裏まで見えないんじゃない

クーデルムーデルさん、

どこに挨拶したんですか、一体??


まあ、チャンピオンも長いアメリカ生活で随分なまってしまったようですわ。
  1. 2011/07/12(火) 22:24:24 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/414-1c8a6a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
